応援コメント

第13話 改めて、物語を紡ぐことについて」への応援コメント

  • 「WEB小説はライブ」 なるほどなぁ。そういう感覚は無かった。面白い。
     執筆当時に感じていたことが作品に反映されるというのは同感で、私も後で読み直すとしばしば感じています。小説ってどこかに自分が出ちゃうんですよね。人柄なり思想なりが出ちゃう。
     だから自作を読み直すと「恥ずかしい」と感じることもあるけれど、「どうせ読者は私を知らない方がほとんどだ」と開き直るですよ(笑

    作者からの返信

    公募は一人でデモテープ作って事務所に送るような感覚なら、WEB小説はライブのステージでお客さん相手に歌ってるような感覚があります。
    本当に小説って自分というものが出ますね、問題意識や性格など。私も赤面しちゃうけど、もう今さらどうしようもなし……(笑)。