13話 初耳

「……適度な長さで、オチもある。いい感じじゃないか。それでこそ自己紹介だ。まあ、オチがもう少し面白かったりすれば、もっといいんだけど」


お褒めの言葉を頂けた。


自己紹介に面白さを求められても困るが、高評価らしいのは大変に嬉しい。

黎は、安堵から短めのため息を吐く。


「これでようやく正式に、よろしくだ」


そう言った一瞬の間、藍梨の顔に微かな笑みが浮かんでいたことを、黎は見逃さなかった。


そこにある微笑は、どこか懐かしい、温もりに包まれているように思えた。


……だが、笑みを打ち消して束の間。


「続いて、私たちから自己紹介をしようか。最初は……」


藍梨は冷たい表情で理子へと振り向く。

理子はその時点で、続く藍梨の発言を予測できたらしい。

立ち上がり、明朗な笑顔を作って述べる。


「黄瀬理子と言います〜!よく『きせ』って言われるけど『おうせ』だよ〜。種族とかって言った方がいいのかな……一応言っておくと、ワーウルフです〜!人狼ゲームをすると即処刑確定します〜!今後は何卒よろしくね〜」


理子はなおも明朗な笑顔のまま、右手でグッドサインを作ったりなどした。

それは、黎の歓迎をも意味する彼女なりの挨拶である。


だが……彼女の言葉を聞いた黎の額には、冷たい雫が無数に張りつく。


理子は、自分がワーウルフだと言った。

人間ではない、すなわち人間社会にいるべきでない存在。

満月の夜に本性を表すとされる、恐怖すべき存在。

自分をそうだと言った。


人間を食うかもしれぬ。

はたまた、過去に人間を食ったかもしれぬ。


そんな存在が目の前にいては、安心すべきときであろうと安心することはできない。


何かの冗談であるはずだと信じ、黎は恐る恐る尋ねた。


「ワーウルフっていうのは……さすがに嘘ですよね?」


顔は引きつっていなかっただろうか。


周りの反応を見る。


おそらく、黎の心にある異様な不安感は伝わっていないだろうと見られた。


だが、そこで安心するのも早計であった。

藍梨の反応もまた黎の予想を覆す。


「知らなかったのか……?ここは、妖怪を逮捕するが故に、妖怪も所属している警察組織だ。まあ、人間の方が少ないんだがね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る