放課後。


僕は校門前で天音を待っていた。


夕陽が眩しい。


降り注ぐそれに思わず薄目になりつつ、光の光線を遮断するように、僕は掌をおでこ辺りにあてがった。


その光はまるで朱色のカーテンように光輝き、容赦なく僕を照らしている。


何気なしに、生徒達の部活動姿を遠目に眺める。

彼らの掛け声が風に乗って聞こえてきた。


そんな日常の音色を耳で軽く捉えつつ、届いた風に揺れる自分の前髪を払いのけた。


まだか。


そう思い立ったとき、どこからか天音の声が聞こえてくる。



「おーい」



声のする方に視線を向けると、そこにはこちらに向かって手を振る天音の姿が見て取れた。


こちらに向かってくる様子だったので、僕も彼に向って歩き出した。



「すまん悠乃!またせたな」


「ううん、大丈夫。で、何か僕に用事?」



僕の問いかけに天音は得意げに鼻を鳴らす。



「まーな。ちょっと手伝って欲しいことがあってよ」



何だろう。

僕は小さく首を傾げた。それを横目に天音は続ける。



「その前に1つ聞きたいんだが。鬼神の話は読んだか?」


「まあ、一応」



そうつぶやきながら、僕は鞄から天音のメモ帳を取り出すと彼に手渡した。



「おっけー。じゃあ本題に入ろう」



軽い口調、に聞こえた。

表情もいつもと変わりない、ように見えた。


しかし、なぜだろうか。


一瞬、ほんのひと時だ。


妙に何かが引っかかった。

何ともいいがたい、気持ちの悪い感覚。

僕の背中の中心を、一筋の汗が静かに舐めた。



「実はな、あの鬼神伝説には続きがあってよ」



天音は自身の鞄をあさる。

そこから取り出されたのは、新聞記事の切り抜き。


それは、とある殺人事件の記事だ。

そして、その事件については僕も多少なりとも聞いたことがあった。



「これ、つい最近起きた事件だよね。この近辺で」



地元で起きた事件。そのせいもあったが、僕がこの事件を見知ったのはもっと別の理由だ。


それは、その手口の異常性と凄惨性、そして殺された人の数。

異様ともいえるその規模の事件に、全国のメディアがこの近辺に殺到したのはまだ記憶に新しい。


また、この事件の重要な要素がもう一つ。それは死体の状態だ。

どの死体にもあったといわれている大きな『噛み痕』。

それは獰猛な肉食獣に噛み切られたかのような、大きな風穴だ。


それを聞いたとき、僕は思った。


人間の仕業ではないと。



そのとき、僕の中で何かがつながった。

既視感があったのだ。殺人事件の手口と状況に。



もしかして――――



「そう。この事件さ、手口がそっくりなんだよ。鬼神の伝承に伝わる話の内容と」



この事件で狙われた者。


それは、女性と子供だった。


そして、その殺され方。


――――あるものは、四肢を引きちぎられて殺される。あるものは、暴行された後に体液にまみれ殺される。そして大きな『噛み痕』


同じだった。あの伝承と。



「い、いやいや。いくら何でもそれは……」



――――ない。と言い切れるのか?


ここまで状況が似てるのに?

多数の要素がその伝承の化け物を指し示しているのに?

自分だって、この事件には霊的なものが関係していると感じていただろうに。


手が震え、鼓動が早鐘を打つ。



「なあ、悠乃」



突如かけられた言葉に、僕は肩を跳ね上がらせる。


声を絞り出すように。

無理やり出したその相槌は、音として成り立たず、僕の喉元で行き詰った。


それを察しつつ、天音はただただ苦笑いをしていた。

申し訳なさそうに歪む端正な彼の顔は、なぜか無性に悲しそうだった。



「頼みがあるんだ。聞いてくれるか?」



何でだ。何でこんなに不安なんだ。

嫌な予感がする。本当に嫌な予感が。


虫のしらせ。


そんな言葉が存在するように、まさに僕の第六感が警鐘を鳴らしている。



「俺と一緒に探してくれないか?この事件の犯人……いや」



鬼神を――――


その瞬間。僕の体は反射的に飛び出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る