実は待ちわびています






 よし、今日は自分で起きられたぞ、と桜子が機嫌よく階段を下りていくと、下でなにやら揉めていた。


「小方さんっ、佐丸様にじっと見つめられて、仕事しづらいですっ」

と若い使用人が小方に訴えている。


 ……昨日の話のせいだな、と桜子は思った。


 佐丸は技術に特化した執事になることにしたらしい。


 使用人の訴えにも、小方は微笑み、

「緊張感の中で仕事するのもいいことです」

と言っている。


 いや……佐丸のあの目で凝視されたら、ゴルゴンに見つめられたがごとく、大抵の人間は動けなくなってしまうと思うのですが。


 そう思って見下ろしていたが、小方はそのまま行ってしまう。


 小方さーん、と使用人はまだ未練がましく呼びかけていた。


 微笑みながら、突き放す人だ……と思ったとき、玄関が開いて、若い執事に案内された美しい女が入ってきた。


 芹沢いわく、『女装した佐丸かと思った』――


 武田志保だ。


 ……いや、今でも武田なのかは知らないが。


 こちらに気づき、志保は艶やかに微笑みかけてくる。


「あら、桜子さん。

 今日も可愛らしいわね、ごきげんよう」


 ちょうどやってきたのか、声を聞きつけてやってきたのか、佐丸が渋い顔をして現れる。


「あら、佐丸。

 どうしたの、そんな顔をして。


 いい男がだいなしじゃないの」


 いや、どうしたのって、あんたが朝っぱらから現れたからだろう、という顔を佐丸はする。


未里みさとさんがね、久しぶりに一緒にモナコに行かないかって言うから」

と言って、志保は笑っている。


 道明寺未里は桜子の母だ。


「え?

 二人でモナコに行くんですか?」


 ……初耳だ。


 っていうか、今っ!? と桜子は思った。


 経営が傾いていく武田物産をギリギリのところまで放置していて、此処より先は無理、という今、道明寺の傘下に入れると聞いたが……。


 志保が今一緒に居る、佐丸の父の従兄弟、優生ゆうせいは大変な状況にあるはずなのだが。


 志保は優雅に桜子の母とモナコに旅行を楽しむようだった。


「いいのか、あんた。

 今、優生さんと一緒に居なくて」

と佐丸は非難するように言う。


 佐丸は、志保には嫌悪感を抱いているようだが、優生に対しては同情気味なようだった。


 志保のこういう性格を熟知しているからだろう。


 それに、優生はずっと志保のことを好きだったと聞いている。


 武田を乗っ取ったのもそれが原因ではないかとも。


「いいのよ」

と志保は言う。


「別に優生が社長の座から追われそうだから、彼を捨てようって言うんじゃないわよ。


 自分から退く形になるようだし、無一文になるわけでもないじゃない。


 男女の仲のことと、仕事のことを結びつけて考えるなんて、無粋なことよ」


 いや、お母さん……という目を佐丸はしていた。


 佐丸がなにを言いたいかはわかる。


 そもそも貴女がそちら側についたから、俺は実の親も経営者の素質なしと思った息子として、扱われてきた気がするんですが……と。


「じゃあね。

 桜子さん」

と志保はそんな息子の視線は受け流し、自分にだけ呼びかけてくる。


「ああ、そうそう。

 あの靴履いてみた?」


「は?」


 小声で、

「佐丸、まだあれをやってるんでしょう?」

と笑う。


 ……えーと、と思いながら、使用人に先導されながら、さっさと二階に上がっていく志保を見送っていると、横で佐丸が、ぼそりと呟いた。


「女って……勝手なものだな」


「ごめん、佐丸。

 一括ひとくくりにしないで……」


 お母様のことをこういう風に言ってなんだけど、と思っていると、


「そうだぞ、佐丸。

 お前が使用人になっても、桜子はちゃんとついていってるじゃないか」

と声がした。


 魁斗、まだ居たのか、と佐丸が振り返る。


 魁斗は佐丸を上から下まで見、

「まあ、こんな尊大な使用人も居ないがな……」

と呟く。


「魁斗。

 桜子が俺について来てるんじゃないぞ。

 俺が桜子についてってるんだ。


 使用人だからな」

と言う佐丸に、そうかそうか、と適当な返事をし、兄は居なくなった。


「マイペースなんだから」

と桜子がもらすと、佐丸は、


「お前そっくりだな」

と言ってくる。


 本当に一言多いな。

 早く九時にならないかな。


 ……まあ、なったところで、口調が改まるだけで、言ってる内容も態度も変わらないのだが。


 桜子は、もう一度、二階の廊下を歩いている志保を見上げた。


「でもさ。

 最初に志保さんが、優生さんのところに行ったとき、佐丸が罵ったらさ。

 私だって、寂しいからって、言ってたじゃない」

と言うと、佐丸は、


「言い訳だろ」

と言う。


 そうかな、と桜子は呟く。 


「なんだかんだで仲良かったじゃない、ご両親。

 その言葉だけは、本当だと思う」


「なんだかんだでな……」

と佐丸も志保を見送りながら呟いていた。


「ほとんど尻に敷かれてたが」


 桜子、と佐丸は振り返る。


「ああいう母親にはなるなよ」

 志保の消えた廊下を指差し、言った。


「家事ができないとか、身の回りの支度を自分で整えられないとか。

 お前たち、実は似てるからな」

と説教が始まる。


 ああ……早く、九時にならないかなー……と桜子はロビーの隅にある大きな柱時計を見上げた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る