夜七時以降に、いらしてください……

 

 



 可愛いなあ、手嶋さん。


 ソファに座る桜子は腕の中の手嶋さんを見つめていた。


 でっぷりとした腹に、腕にのるくらいのたぷたぷした顔。


 人間なら、健康のために痩せた方が……と思うところだが、猫だと思わないのは何故だろう、と思いながら、桜子は温かい手嶋さんを抱いていた。


 手嶋さんは桜子の腕に両の手をちょこんとかけ、愛らしい丸い瞳で自分を見つめてくる。


「手嶋さんっ」

と可愛さのあまり抱きしめていると、


「貸してっ。

 手嶋さん、貸してよっ、桜子っ」

と向かいの一人がけの椅子から、京介が手を伸ばしてくる。


 手嶋さんを受け取った京介は、両手で手嶋さんを抱え上げ、手嶋さんと間近に目を合わせながら、


「手嶋様、手嶋様。

 私を癒してください」

と祈っていた。


「どんだけ疲れてんだ……」

とその隣りに座る唐橋が呟いている。


「疲れてますよー。

 毎日、風呂入ってビール飲むだけが楽しみなんですよー」


 でもまあ、好きな仕事だから、と京介は手嶋さんに向かって、微笑み、

「頑張ります」

と言っていた。


「此処でたまに癒してもらえれば、頑張れる気がしてきました。

 手嶋さんと――」


 手嶋さん、いつもは居ないぞ。


「佐丸のアイスコーヒーが此処にあるのなら――」


 いつもは淹れないぞ、という顔を佐丸はしていた。


「……あのー、京ちゃん、私は?」

と桜子が訊くと、


「もちろん、桜子もだよっ」

と笑顔で言ってくる。


 本当か……?


「だって、桜子の悩みのなさそうな顔を見てるだけで、癒されるよっ」


 いや……悩み、ないでもないでもないんですよ。


「まあでも、確かに。


 私は、五分くらい先のことまでしか考えないことにしてるの。


 いろんな嫌なこととか、面倒臭いこととかが起こりそうなときも――。


 とりあえず、五分先までは、なにも変わらず平和かな、と思って」


 そこまではダラッとしてる、と言うと、

「その五分が永遠に続いてくわけだな……」

と唐橋が呟き、


「だから、昔からやること無謀なんだね」

と京介が言い、


「桜子様でしたら、その五分以内にタライでも落ちてきそうですけどね」

と佐丸が言ってきた。


 そして、

「桜子様を見ていると、愚者のカードを思い出すのは私だけでしょうか」

と佐丸は付け加えてくる。


 ああ。

 あの、目の前崖なのに、笑ってる奴……。


「でも、あれ、悪い意味のカードじゃないわよ」

とせめても抵抗に言ってみると、京介が、


「愚者のカードと言えば」

と言いかけ、関係ないけど、と前振りしたあとで、


「会長が決めてた桜子の結婚相手って、佐丸だったって、ほんと?」

と言ってきた。


 ……は?


「いや、昨日、お得意さんに此処の話をしたとき、聞いたんだけど」

と言い出すので、


 のちのち宣伝してくれるのはいいんだけど。


 今、まだ、するな、と思っていると、京介は、


「桜子の結婚相手は、佐丸の予定だったみたいだよ。


 武田物産が戻ってきたら、桜子と結婚させて、佐丸をいずれ社長にって話だったんだってさ。


 佐丸が執事になるとか言い出したから、立ち消えたみたいだけど」

と言ってきた。


「今、愚者のカードからその話に流れた理由が怖いな、杉原」

と佐丸の心の内を代弁するように唐橋が言う。


「佐丸は知ってたの?


 もしかして、桜子と結婚したくないから、執事になったとか?」

と京介は笑う。


 こいつ、殴ろうかな、と思っていると、京介は、こちらを見て、

「佐丸が桜子と結婚しないのなら、俺がしようかなー」

と言い出した。


 ……は?


「最近、よく見合いの話とか上司から来るんだけど。


 結婚した方が社会的信用が得られるとか古いこと言ってさ。


 でも、どうせ結婚するんなら、全然、知らない人より、桜子の方がいいかなあって、今、思ったんだけど」


 そんな軽い理由でプロポーズしてくる奴、初めて見たぞ、と桜子は思ったが、京介は、いつものように、あっけらかんと笑っている。


「疲れて帰っても、ビールと風呂があったらいいんじゃなかったんですか、杉原様」

と佐丸が無表情に言う。


「ビールに風呂に、桜子が居たら最高だね」


 あと手嶋さん、と言われ、


 良かった。

 せめて、手嶋さんの前で……と思っていた。


「ねえ。

 桜子、気が向いたら、考えてみてよ」

と言われ、


「あ、じゃあ……気が向いたら」

と答えると、うん、と笑い、また、手嶋さんをかまいだす。


 その程度の感じなんだな、と思い、眺めていると、


「杉原様」

と佐丸の声がした。


 杉原様、と佐丸は微笑み、もう一度、その名を呼ぶ。


「今度ぜひ、当家にいらしてください」


 こら、執事が勝手に招くな、と思っていると、

「……夜七時以降に、ぜひ、いらしてください」

と付け足していた。


 さすがに殺気を感じたようで、手嶋さんを抱いたまま、京介は、……はは、と笑い、

「あんまり行きたくないかな」

と呟いていた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る