情話編その二

幽霊バス

 私は西園寺蘭子。除霊、浄霊、お祓い、祈祷、骨董品鑑定など、様々な事を承っています。


 要するに「心霊便利屋」だと、親友の八木麗華に言われました。


 そんなつもりはないのですが。


 今日は全国的に土曜日です。本当は暇で休業にしたいのですが、あの村上法務大臣の愛娘である春菜ちゃんが来るのです。


 通学に使っているバスの路線で、最終のバスに乗ると、そのまま霊界に連れて行かれるという噂があるそうです。


 下らない「都市伝説」なのですが、春菜ちゃんがどうしても調べて欲しいと言い、今日お友達と来るのです。


 前もって言っておきますが、私は決して村上大臣に未練があって、春菜ちゃんの頼みを聞いた訳ではありません。


 余計言い訳みたいですか? 


「こんにちは、蘭子さん」


 そこへ、春菜ちゃんがお友達と現れました。お休みでも出かける時は制服着用が彼女の学校のルールです。


「ようこそ、春菜ちゃん」


 私は二人に近づいて言いました。お友達は何故か緊張しているみたいです。


「は、は、初めまして、黒澤可奈子と言います」


 この子の名前も、どこかで聞いた事があるような組合せです。でも、その名前から連想されるような体型ではなく、春菜ちゃんと同じく細身で可愛らしい子です。


「?」


 可奈子ちゃんの背後に、何かがいます。霊? どうした事か、よくわかりません。


「どうぞ、かけて」


 私は来客用のテーブルに備え付けられた椅子を勧め、冷蔵庫からケーキを三つ取り出します。


「ああ、蘭子さん、おかまいなく」


 春菜ちゃんが気づいて言います。


「遠慮しないで。お客様に頂いた物だけど、食べ切れなくて」


 ウソです。そんなに食べると、ポッコリお腹になってしまうから、我慢しているのです。


「ありがとうございます」


 私はケーキに添えて、冷たい紅茶を出しました。


「怖がらせるつもりはないのだけれど、可奈子ちゃんの後ろに何かいるわね」


 ギョッとして顔を見合わせる二人。


「実は、お話した幽霊バスに、可奈子が偶然乗ってしまったんです」


「そうなの?」


 私は可奈子ちゃんを見ました。可奈子ちゃんは震え出し、


「乗ってから気づいたんです。最終バスだって。それで、すぐにその次のバス停で降りたんですけど」


「それ以来、可奈子の身の回りに心霊現象が起こるようになったんです」


 春菜ちゃんが話を引き継ぎます。


「それで、蘭子さんなら助けてくれると思って、連絡しました」


「わかりました」


 私は数珠を持ち、もう一度可奈子ちゃんの後ろにいるモノを見ました。


 人霊ではないようです。かと言って、狐とか狸とかの動物霊ではありません。


「何かしら?」


 そのうちにそのモノは消えてしまいました。


「心霊現象って、どんなことが起こるの?」


 私は春菜ちゃんを見ます。可奈子ちゃんは震えが止まらず、とても話をできる状態ではないからです。


「可奈子の鞄が授業中急に床に落ちたり、鉛筆の芯が欠けたり、トイレの水道の水が誰もいないのに吹き出したりするんです」


「なるほど」


 少し原因がわかって来ました。そして実験です。


「可奈子ちゃん、バスに乗った時の事を話してくれる?」


 震えていた可奈子ちゃんが私を見ます。涙が溢れそうな目で。


「あ!」


 ケーキのお皿にあったフォークが、シュッと飛翔し、私に向かいます。


「危ない!」


 思わず叫ぶ春菜ちゃん。私はそれを右手で受け止め、


「一つの謎は解けたわ。可奈子ちゃんは、霊感が強いのよ」


「え?」


 春菜ちゃんはビックリして可奈子ちゃんを見ます。


 「心霊現象」は、可奈子ちゃん自身の力が原因なのです。


「でも、可奈子ちゃんはそれに気づいていないの。とても危険な状態よ」


 可奈子ちゃんはとうとう泣き出してしまいました。


「でも大丈夫。私が助けてあげるわ、可奈子ちゃん」


 私は立ち上がって可奈子ちゃんの肩に手をかけました。


「お姉さん!」


 可奈子ちゃんが抱きついて来ます。その途端、彼女の心の中が私に見えました。


 この子は、小さい頃、ずっと苦しんでいたのです。


 大きくなるにしたがって、力は失われたのだけれど、幽霊バスに乗った事で、封じられていた力がまた甦ってしまったようです。


「怖がらないで、可奈子ちゃん。私がついているから。私が守るから」


「はい」


 可奈子ちゃんは、潤んだ目を私に向け、小さく頷きました。


 自分の力を否定しようとすると、話がこじれます。霊に付け入られる隙も生じます。


 力を取り除く方法もありますが、まだ若い可奈子ちゃんには過酷なので、お勧めできません。


「今夜、最終バスに乗りましょう。解決方法はそれしかないわ」


「……」


 可奈子ちゃんは不安そうに私と春菜ちゃんを見ます。


「大丈夫。蘭子さんに任せなさい、可奈子。きっとうまくいくわ」


「う、うん」


 可奈子ちゃんは涙を拭い、頷きました。




 そして私達は、その幽霊バスが現れるという路線がある通りに行きました。


 驚いた事に、私が時々利用する路線です。


 通り自体は、ところどころに事故死した地縛霊がいるだけで、それほど強力な霊は存在しません。


 時刻表を確認します。最終バスは、午後十時です。


「でも、私が乗ったのは、その後に来たバスなんです」


 可奈子ちゃんは身震いして言いました。


 また一つ謎が解けました。バスそのものが、霊体のようです。


 可奈子ちゃんの背後に見えたのは、バスの一部なのかも知れません。


「一度戻りましょう。夜までここにいる訳にもいかないでしょうから」


「はい」




 さて、幽霊バスが来るまでの長時間、時間潰しです。


 こういう時はカラオケが一番、と麗華は言いますが、歌が苦手な私はあまり行きたくありません。


 でも、夜遅くまで営業していて、お金があまりかからなくて、高校生でも大丈夫な場所は、カラオケくらいしかありませんでした。


「私は、歌いませんから!」


 それだけを強く念押しして、カラオケに行きました。


 春菜ちゃんと可奈子ちゃんは、ノリノリで歌いまくります。


 時々、私にマイクが渡されますが、鬼の形相で拒否し、歌いませんでした。


 そして、時刻は午後十時になりました。


「行きましょうか」


 今度は二人が尻込みします。


「行きますよ」


 支払をすませ、私はカラオケを出ました。




 午後十時過ぎのバス停には、さすがに誰もいません。


 周囲は住宅街で、もうほとんどの家は明かりが消えています。


 舗道にも人は歩いてません。


 普通の女性なら、決して一人では来ないようなバス停です。


(可奈子ちゃんは、呼ばれてしまったのだろうか?)


 一つ気になるのは、可奈子ちゃんの背後にいたあの正体不明の存在です。


 全く邪気がありませんでした。


「あ」


 やがて、クラクションの音がして、バスが現れました。


 プシューッと音がして、扉が開きます。奥を覗くと、運転手さんがいません。


 紛れもなく、幽霊バスです。


「さ、乗りましょう」


 私は二人を押し込むようにしてバスに乗ります。扉が閉まり、バスが動き出します。


 私達は吊り革に掴まり、前を見ました。バスはノロノロと走り、信号を守りながら進みます。


「怖いわ。降りましょうよ、蘭子さん」


 春菜ちゃんが小声で言います。可奈子ちゃんはすでに泣いているようです。


「最後まで乗ってみましょう。多分、大丈夫よ」


 私は、この幽霊バスの出している温かい気を感じ、そう言いました。


 これは決してあの世への路線ではないと、確信したのです。


 やがてバスは、路線の終着のバス停を過ぎました。


「ど、どこへ?」


 春菜ちゃんと可奈子ちゃんは、オロオロしています。


「大丈夫。慌てないで、二人共」


 私は二人の肩を抱いて励まします。


 バスは、私の予想通り、車庫に到着しました。


 そして、後部の扉が、プシューッと開きます。


「わああ!」


 春菜ちゃんと可奈子ちゃんは、大急ぎで外に飛び出します。


 私は、一度手を合わせてから、バスを降りました。


「蘭子さん、バスが……」


 春菜ちゃん達が指差します。バスは光に包まれて、消えて行きました。


「見送って欲しかったんですね」


 可奈子ちゃんは涙を流しながら呟きました。


「そうよ。誰かにここまで一緒に来てもらって、自分達の旅立ちを見て欲しかったのよ。それだけなの」


 私も目頭が熱くなりました。


「おじいちゃん……」


 可奈子ちゃんも気づいたようです。


 彼女の亡くなったお祖父さんは、この路線バスの運転手でした。


 可奈子ちゃんは小さい頃、よくそのバスに乗っていたのです。


 今、ここまで乗せて来てくれたのは、まさにその時可奈子ちゃんが乗っていたバスでした。


 可奈子ちゃんのお祖父さんは来ていませんでしたが、バスにはお祖父さんの思いがたくさん詰まっていたのです。


「ありがとうございました、蘭子さん」


 可奈子ちゃんは深々と頭を下げました。


「どういたしまして。私も貴重な体験をしたわ」


 生き物以外の霊体が霊界に旅立つところは、今までに見た事がありません。


「で、どうやって帰ります?」


 春菜ちゃんが現実に引き戻してくれました。


「タクシー呼ぶしかないわね」


 深夜割り増しで、しかもこんな街外れまでなんて、とんでもない料金になりそうです。


 でも、私は麗華と違って、お金に執着心がありませんので、その点は大丈夫です。


「あ」


 その時気づきました。お財布には、野口さんが二人。


 どうしましょう?


 西園寺蘭子でした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る