もう一人の蘭子

触らぬ神に祟りなしその一

 私は西園寺蘭子。霊能者です。お祓い、霊視、除霊、浄霊、占い、厄除けなど、様々な事をお引き受けしています。親友の八木麗華に言わせると、「霊感の大安売り」をしているそうです。

 でも、その麗華は、私から見ると、「霊感のボッタクリ」をしていると思うのですが。


 さて、今回私のところに依頼に来たのは、G県の南G郡にあるS村の村長さんです。村を流れている川の護岸工事をするため、県の大手企業の工事車両が川の上流に行ったのですが、次々に原因不明の事故が起こって作業員が亡くなったそうで、下請けも孫請けも逃げ出し、全く工事が進んでいないという事でした。

「何かいわくがあるのでしょうか、その川は?」

 私は酷く怯えている村長さんに尋ねました。村長さんは唇を震わせて、

「その川は、昔、自害沢と呼ばれておりました。今はS川と名前が変わっておりますが」

「そうですか」

 川の昔の名前を聞いただけで、気の弱い人は近づく事ができないでしょう。

 村長さんが話してくれたのは、壮絶な昔話でした。


 戦国時代の頃の事です。S村付近は、上杉謙信と武田信玄の争いによって、戦場となる事がしばしばあったそうです。

 そんな時、上杉勢に味方していた地元の領主が武田勢に攻められ、城は焼かれ、多くの家臣がそこで討ち死にし、その領主の家系は途絶えました。そればかりではなく、城を脱出した家臣の妻や子も、逃げ切れないと判断して、互いに槍や小刀で付き合い、自害したのだそうです。乳飲み子まで巻き添えにしての、悲惨な最期でした。その人達の血が近くを流れていた川に流れ込み、水が真っ赤に染まりました。それ以降、昭和初期まで、その川は「自害沢」と呼ばれました。


「でも、今までその川で、何か祟りのような事はありましたか?」

 私は気になったので聞いてみました。

「いえ。村の古い書物を調べても、祟りがあった記録はありませんでした」

「わかりました。何が原因か、調査してみます」

 村長さんは私が依頼を受諾したのでびっくりしたようです。

「ほ、本当に受けて下さるのですか?」

「はい?」

 とても不思議な質問です。頼んでおいて、そんな反応はないと思うのですが。

「あ、すみません、今まで何人もの霊能者の方に断わられましたので……」

 村長さんは私がムッとしたと思ったのか、慌てて謝りました。

「そうなのですか?」

 何かあったのでしょうか?

「どういった経緯いきさつで依頼を断られたのですか?」

「それがわからないのです。依頼を受けるとお返事をいただいた翌日、全員の方が断わりのご連絡を下さいまして……」

「……」

 何かやりがいのありそうな依頼です。

「私は断わったりしませんよ、村長さん。原因が何か、大凡おおよその見当はついていますから」

「そ、そうですか。宜しくお願いします」

 村長さんは何度も頭を下げて言いました。私は苦笑いをして、

「祟るからには理由があるはずです。それを取り除けば、事故はなくなるはずです」

と答え、村長さんを送り出しました。

「あら?」

 携帯が鳴っています。麗華からです。地獄耳の彼女の事ですから、何か掴んで電話して来たのでしょうか?

「どうしたの、麗華?」

「どうしたのやあらへんで。蘭子、あんた、ホンマに命知らずやな!」

「えっ?」

 何の事でしょう?

「あんた、G県の自害沢の依頼、受けたやろ?」

「さすが地獄耳ね、麗華。もう知ってるの?」

 私は本当に感心して言いました。

「依頼を断わった霊能者の話、聞いたんか?」

「聞いてないわよ」

 しばらく沈黙が続きました。

「何ちゅう能天気な女や、あんたは! ホンマに命落とすでェ」

「どういう事なのよ、麗華?」

 私は半分呆れながら、尋ねました。

「あそこはあかん。わかってるもんは手ェ出さんとこや。悪い事は言わん、やめとき」

 麗華がここまで私の心配をするなんてない事です。

「詳しく聞かせて、麗華」

「聞いてどうする気ィや?」

 私は一呼吸置いて、

「調査の参考にするのよ」

「あんたなァ……」

 麗華は完全に呆れたようです。


 麗華の話は、依頼を受けた知り合いの女性の霊能者から聞いた話のようです。

 その霊能者の方は、村長さんの話を聞いたその日の夜、気がつくとS村の自害沢の河岸に立っていました。

 辺りを見回すと、何百人という数の霊が、取り囲んでいます。皆、とても恨めしそうな顔でその人を睨んでいたそうです。

 またハッと気がつくと、その人は自分の家の寝室にいました。夢かと思ったそうなのですが、その人の足の裏には、土が着いていて、間違いなく自害沢に行ったのでした。

 それだけなら、その方も依頼を断わったりしなかったでしょうが、隣で寝ているご主人の足にも土が着いていたそうです。要するに、家族ぐるみで呪われそうだったらしいのです。霊能者も、仕事を離れれば一人の人間、一人の女です。家族が危ない目に遭うのは避けたいと思うのは、決して身勝手とは言えないでしょう。

 他の霊能者も、同じような理由で依頼を断わったようです。


「あんただけではすまん話なんや。あんたの家族も呪われるんやで」

 麗華は本当に心配そうに言いました。でも私は、

「平気よ、麗華。私には家族はいないし、恋人もいないし」

 言っていて悲しくなりますが、巻き込まれる人がいないのは確かです。

「あ、阿呆、ウチがおるやないか。ウチはあんたの事、家族や思っとる」

「麗華……」

 嬉しい言葉ですが、冷静に考えてみると、麗華は自分の心配をしているのだとも思えます。でも、そんな深読みはしたくないので、素直に麗華の言葉に感謝します。

「ありがとう。でも、大丈夫よ。私はもっとずっと強烈な霊と戦った事あるから」

「あのなァ……」

 私は微笑んで、

「麗華は巻き込まないわよ。今から貴女の事は家族とは思わないから」

「お、おい、蘭子、ウチは別にな……」

 自分の考えを見抜かれたと思ったのか、麗華は狼狽えています。でも、私はそんなつもりはありません。本当に麗華の事は親友だと思っていますし、家族だと考えています。

「それに、もう少し私の事を信用してくれないかな、麗華? 私はそんなに弱い?」

「そ、それは……」

 麗華は口籠ります。

「もし危なくなったら、貴女に助けを求めるかも知れないけれど、お願いね」

「……」

 麗華は何も答えません。

「麗華?」

 私は麗華が怒ってしまったと思い、呼びかけました。

「わかった。そうやな。あんたは強い。ウチを助けてくれたんやから、ホンマに強いんや。そのあんたがピンチの時は、ウチが何としても助けたる」

「ありがとう、麗華」

 こうして私は、G県のS村に行く事を決意しました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る