63 根来の興奮と緊張

 赤沼琴音と村上隼人はその後に下山して、赤沼琴音は警察署で事情聴取を受けることとなった。その事情聴取には、根来、粉河の他、羽黒祐介も付き添った。

 赤沼琴音は少しばかり瞳が爛々としているようであった。それもそうだろう。これほどまでにエキサイティングな一日も珍しい。

 根来は、琴音が犯人だと確信していたようだし、何やら一人だけ、事件がついに解決したかのような自信に溢れていて、それがひどい温度差に見えた。

「琴音さん……まさか生きていらっしゃったとは驚きです……しかし、今までどこにいらっしゃったのですか……」

 根来は十歳ほど若返ったように、ぎらぎらしていた。

「この一年間は、埼玉の大宮に住んでいました」

「何という名前で」

大野宮子おおのみやこという名前を名乗っていました……」

「略すれば大宮……、確かに偽名らしいですな……、偽名だというのはばれなかったのですかな」

「そこは事情のある物件で、大家さんがあまり詮索しないで貸してくれたんです」

「保証人は誰だったのです」

「父が……」

「なるほど……、するとあなたは重五郎さんとはずっと会っていたわけですか」

「ええ……」

「色々、お話を伺いたいですね。一年前のあの日から今日に至るまで……、いえ、できることなら、鞠奈さんの自動車事故があった頃の話から……」

「わかりましたわ……全てをお話しします。ですが、このことは赤沼家の人々には秘密にしておいてほしいんです。このことを軽々しく話してしまっては、父が長年この秘密を守り続けた意味もなくなってしまうというものです」

「それは勿論……、赤沼家の人々には慎重に……充分な配慮をするつもりです」

「わかりました……」

 赤沼琴音は、すっと夢を見てまどろむような美しい表情を浮かべて、かつての記憶を探った。全てが昨日のことのように思い浮かんでくるのであった。

「その前にひとつお聞きしてもよろしいですかな……」

 根来はじっと琴音を見つめた。

「あなたは誰ですかな」

「わたしは……」

 じっと考えているようであった。そして、

「……赤沼琴音です」

 と答えた。今までそう答えてきたように。

 赤沼琴音なのかどうかはわからない。しかし、本人が言うことに従って、今後も琴音という名前で呼ぶこととしたい。例え、鞠奈だとしても、彼女は赤沼琴音として生きていた時間の方が長いことになるである。その真偽はまだおいておくこととしよう。

「あなたは赤沼琴音だった……では鞠奈さんは、いつ亡くなったのですか……十五年前の自動車事故ですかな……」

「鞠奈が死んだのは、一年前の夜のことです」

「あのバルコニーの鉄柵から……?」

「ええ……」

「そうですか……」

 根来はこの事実をどう考えてよいのかわからなかった。いったいなぜこんな不思議なことが現実に起こってしまったのか。勿論、根来は赤沼琴音犯人説を正しいと思っている。しかし、もしも彼女が犯人でないとしても、犯人のことを知っているかもしれない。どちらにしても、この事件の真相が今、明るみに出ようとしているのである。

 根来は、冗談を抜きにして、冷え性ではなく武者震いしていた。それほどまでに根来は、緊張と興奮の坩堝るつぼの中にいたのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る