60 大捜索の開始

 根来は神妙な顔で、粉河を呼び出した。粉河がやってくると口を開いた。

「赤沼家付近で、赤沼琴音らしき人物が目撃されていないか、徹底的に聞き込みをするんだ。いいな。村上隼人の話では、赤沼琴音は白い車に乗っているらしい。これが何よりも手がかりだ。やつはまだそう遠くには行っていないだろう。この付近の宿を当たってみるのもいい」

「すると、赤沼琴音が犯人なのですか」

「ああ、一連の事件の犯人は赤沼琴音とみて間違いないだろう。そうでなくて、なんで姿を隠す必要があるんだ」

「ええ、そうかもしれませんが……」

「この事件の動機は赤沼琴音が殺されたことに対する復讐だ。殺されたのが琴音だろうが鞠奈だろうが大して変わらん。何であれ生き残った方が犯人に復讐をしたんだ。犯人、つまり重五郎と蓮三にな」

「………」

 粉河は納得がいかなそうに黙った。

「とにかく、白い車だ。絶対に見つけろよ。逃がしたらただじゃおかねえぞ!」

 そう怒鳴る、根来の目はギラギラと輝いていた。ついに事件の核心に迫ったということに誰よりも興奮し、同時に緊張していた。

 このようにして、赤沼琴音の捜索が開始すると、間もなく、赤沼家の本邸からさほど遠くないビジネスホテルに琴音に似た女が宿泊していたことが分かった。そして女は朝方、白い車でどこかへ出かけたということであった。

 さらに女は、金剛寺の付近の店に現れたらしく、昼食を買ったことが分かった。その後、白い車はまたどこかへ走り去った。

 赤沼琴音は一体どこへ行ったのか。姿をくらませようとはしているが、自首をした村上隼人のことが心配なのか、けしてこの地を離れようとはせずに、赤沼家の本邸からさほど遠くないところで目撃され続けていた。

 警察は赤沼琴音を逃亡中の、有力な容疑者として、最後に目撃された場所の、山道の両側に検問を敷いた。ところが三時を過ぎても赤沼琴音の白い車はついに現れなかった。そこで、この検問に挟まれた山道の間を隈なく探したところ、果たして、白い車が山道の片隅に止まっているところを発見された。車中はもぬけの殻であった。

「逃げたんだな。まだそう遠くはない」

 発見した警官はそう叫んで、すぐに付近をあたった。歩きで逃げられる範囲など限られている。

「見てください、足跡です」

 ひとりの警官が山の中へと通じるぬかるんだ小道に小さな足跡を見つけた。その足跡は山の中へと入っていったものであった。

「容疑者は、山の中に逃げたようです」

 根来はその連絡を受けて、現場に急行した。

「よし、女の足ではそう遠くまでは逃げられまい。徹底的に山の中を調べろ! 絶対に殺人犯を逃すな!」

 根来から連絡を受けて、羽黒祐介と村上隼人も現場に急行した。根来は村上隼人の方をじろりと睨むと、

「村上さん、赤沼琴音はあなたの言葉なら言うことを聞くかもしれない。一緒に捜索を手伝って頂けますか」

 根来のその言葉に、隼人は不安そうな顔を上げて、

「分かりました」

 と小さい声でぽつりと言った。するとそこに祐介が首を傾げて、

「しかし、本当に赤沼琴音が犯人なのでしょうか」

「そんなこた、見つけた後の話ですよ。まずはやつを捕まえる、というより上品に言えば詳しい事情を聞こうと思う」

「こんな大袈裟なことをしたら、なかなか出てこなくなると思いますがね」

「あんたも細かいなぁ、性格が。怪しいやつは力づくでもしょっぴく、それがわたしの捜査術ですよ」

 そう不満げに言うと、根来は容疑者を隠している山を忌々しそうに睨んで、そして一言。

「絶対に逃さんぞ……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る