命と一億円

9741

第1話

 俺には殺したい奴がいる。

 学生時代に俺をいじめ、嘲笑い、不幸にした奴。

 あいつのせいで俺の人生は暗い暗いものとなってしまった。人生で一度しかない、学生生活があいつのせいで薔薇色ではなく、漆黒の色になった。


 学校を卒業して奴との縁が切れても、俺の気持ちは暗いままだった。


 気持ちが晴れるまで、かなりの時間が掛かった。

 今では少しだが立ち直ってはいる。それなりに充実した日々を送っている。


 だが、そんな幸せな日々の中でも、俺はどうしても奴のことを考えてしまう。思い出してしまうのだ。


 奴に復讐したい。俺は常日頃そう思っていた。


 自身が幸せになること、それが復讐になる。そんな理論を唱える人もいるだろう。

 だが、俺にはそんな甘い考えはできない。


 俺は奴を許せない。

 友人から聞いた話だと奴は可愛い嫁と結婚し、子供までいるらしい。俺を苦しめた奴が、のうのうと生きていると思うと、はらわたが煮えかえる。


 どうしても奴を殺したい。

 だが、世界には法律がある。人を殺せば、犯罪者になってしまう。

 奴を殺したい、でも犯罪者になる度胸が俺にはなかった。


 奴への復讐心を抱きながら過ごしていると、好機が訪れた。

 世界に、新たな法律が施行されたのだ。

 その法律というのが、要約すると……『加害者は被害者遺族に一億円を払えば、犯罪者にならず前科もつかない』という内容だった。


 ニュースを見た時、俺は喜んだ。

 金さえ払えば、人を殺してもいい。つまりはそういうことだ。


 これで奴に復讐できる。


 それから俺は必死に働いた。一億を稼ぐために。

 食費を切り詰め、酒もタバコもやめた。副業や株も行い、金を貯めた。浪費したい欲求を押さえ込み、金を貯めた。

 全ては奴を殺すために。


 そして……。


「やった、とうとう、貯まったぞ」


 通帳に記載された、9桁の数字を見て、俺はほくそ笑んだ。

 一億円。

 これで奴を殺せる。

 俺は台所から包丁を持ち、奴の住む家へと走った。


 玄関の扉を開けた奴を、俺はめった刺しにした。

 包丁で何度も何度も。今までの怒りや憎しみを込めて。


 奴は死んだ。

 俺は警察に捕まったが、奴の妻に一億を払うことで俺は無罪放免となった。

 俺の心はついに晴れた。

 長年の夢が叶ったのだ。


「これからだ、これから俺の人生は薔薇色になるんだ。ハハハハっ!!」


 家で十数年ぶりの酒を飲みながら、俺は笑った。

 奴のいない人生がこんなにも素敵なものだったなんて。


『――ピンポーン』


 インターフォンが鳴り響く。

 こんな夜遅くに一体誰だろう。文句の一つでも言ってやろうと思ったが、今は気分が良い。許してやろう。

「はーい、今開けまーす」


 俺は鍵を解除し、扉を押した。


 そこにいたのは……。


「アンタは確か、あいつの妻の――」

「夫の仇ぃ!!」


 俺は、その女に胸を刺された。

 心臓をひと突き、俺は即死だった。


 だが、女が刑務所に入ることはなかった。

 あの女は、俺が払った一億円を、俺の遺族に払うことで罪を免れた。


 それからはイタチごっこが続いた。

 俺の遺族が女を殺し、女の遺族に金を払う。

 女の遺族が俺の遺族を殺し、俺の遺族の遺族に金を払う。


 結局、この法律が廃止されるまで、殺し合いは続いた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

命と一億円 9741 @9741_YS

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ