第一章 聖女を追って

聖女を守るもの

第3話 聖女交代式のあと

 聖女交代式が終わって、観客たちが全て集会所から出て、係員が集会所の扉を閉めた後、元聖女となったマナが、すっ、と横に倒れて仰向けになった。

 聖女交代式は何事もなく執り行われたはずだ。なのにどうして元聖女マナは倒れたというのか。

 マナが倒れているのを見た付き人の女性が医者を呼び出し、マナを見てもらった。



 マナは呼吸も脈も無く、瞳孔も動かなかった。

 完全に死んでいる、そう判断されようとしたとき、ヴィーシニャが口を開いた。

「あの、わたし、立ち上がる時にマナ様の手に触れたんですが、その、映像が見えたんです。……マナ様、いえ、マナ様の形をした無生物ものが、手作業で映像が」

 右手でワンピースの胸元をつかみ、その甲にある白い十字架――聖人因子の紋章――を無意識に見せながらヴィーシニャは言った。


 聖人因子とは、毎年一人、十五年に数人の者が生まれつき持つもので、これを持つ者は聖人の名の通り、良心的な者が多い。その紋章は利き手――両利きの者は右手――に現れる。

 そして聖人因子を持つ者は生まれながらに魔法とは別の特殊な力――マナの死期を見つめる目や、ヴィーシニャの無生物の記憶を読む手など――を持っていると言われている。

 また、聖女になった者の多くはこの聖人因子の持ち主である。



 今、目の前にいる元聖女マナが何者かに作られた無生物もの

 ヴィーシニャの因子の力が導いた答えに人々がざわめく中、

「あの、その映像の中にマナ様は、いらっしゃるのですか?」

マギヤがヴィーシニャにそう尋ねた。

 ヴィーシニャはちょっと待ってください、と言ってマナの紋章のある手に触れる。

 因子の力と魔法は混同されやすいが、たった一つだけ違いがある。

 それは、魔法は目をつぶっても使えるが、因子の能力は発動している間、、ということである。

 現に、何者かに作られたマナの記憶を読んでいる最中、ヴィーシニャの目は、ぱっちりと開きっぱなしだ。



 しばらくするとヴィーシニャが記憶を読み終え、映像の中にマナがいたことを報告した。その報告を受けて、式に参列していた警察軍の上官はこう言った。

「聖女親衛隊各班に告げる、新聖女ヴィーシニャ様の警護と先代聖女マナ様の捜索を命じる!」

 ウリッツァ、マギヤ、トロイノイ、プリストラをはじめとする聖女親衛隊の面々は御意の声を上げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る