2017/5/11
皆様こんばんは、早速参りましょう。
今日は1コマ目からある日だ。
もうこの時点で気だるさ最高潮に達しているのだが、1コマ目はゼミだ
しかも、私が尊敬してやまない教授のゼミに、第一希望で入れたのだ。
これは行くしかない。先日この楽しみをゆうに超える講義があると言ったのは、これのことだ。
しっかり朝は起きれた。しかもしっかり間に合う時間に家を出れた。
幸先の良いスタートで嬉しい。
このゼミでは主に文献購読を行う
それぞれに担当が割り振られ、担当箇所を要約したレジュメを作成
同じゼミ生の前で発表する。という流れだ。
それを基に意見交換を行ったり、教授のお話に耳を傾けたりする。
ゼミの時間はあっという間だ。他の講義と同じ90分だが、体感的にすぐ終わってしまう。時計を見るたびに30分ほど進んでいるので、時計が壊れているのではないか。と考えるほどだ。
さて、楽しいゼミの時間も終わり、続いては空きコマの時間。
しかも、大学の学生用サイトに3コマ目休講と書かれていた。
……時間にして4時間半。何をするか……
とりあえず、私の活動拠点である生徒会室に向かう。
全てはそこから始まるのだ。
行ったところで何もないのは分かっていた。
まずは、この後に控える幹部会議の準備をしよう。
議題提供者なので、資料を準備して喋らないといけない。
その準備はそんなに時間がかからないので、すぐに暇になってしまった。
申し込みだけ済ませている、オンライン英語学習を開いてみた。
最初に実力確認テストを受けなければならないらしい。
画面を開いて見るものの、リスニングは一切聞き取れない。長文は全く読めない。
ということで、早々に閉じてしまった。
全く意志薄弱もいいところである。
それからは、家庭教師の教材を準備していた。
私が使用する教材は、県教委がサイトにアップしてくださっている、学習支援プリントだ。
そうこうするうちに、幹部会議のお時間だ。
ぞろぞろと生徒会室に幹部連中が入ってくる。
私の議題もそう難しいものでもなかったので、すんなり終わった。
これからも暇な時間は続くが、特にこれといって何もしていないので
ここは割愛させていただく。
4コマ目からは講義が再開だ。
これは、平成30年度より施行される学習指導要領によって、特別の教科となった
道徳の指導方法を学ぶ講義だ。
なお道徳に限り、前倒しで実施されているので、もう授業は始まっている。
今回の講義内容は、最近何かと話題になった教育勅語についてだ。
内容をしっかり学んで、受講生で朗読までしたので、昔の日本にタイムスリップしたかと思った。
さぁその講義も終わり、次が最後の講義だ。
その講義は、毎度おなじみ司書教諭課程だ。
ということは、必然的に自習の時間となるわけで。
ずっと教科書とにらめっこしていた。無論ノートにもまとめた。
この後、家庭教師に向かったわけだが、そこの内容は守秘義務等々の関係で
こちらに書くのは控えさせていただく。
と、本日はこんな感じだ。
明日で講義は終わり。土日になってもバイトしかないので、本来あまり終わってほしくないのだが、致し方ない。
本日も最後までご覧いただきありがとうございます。
これからも細々とですが続けていきますので、宜しくお願い致します。
では、またのお越しを心よりお待ち申し上げております。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます