グレイテスト・ショーマン
グレイテスト・ショーマン(2018)
d.マイケル・グレイシー
t.ジェニー・ビックス(英語版)
ビル・コンドン
c.ミュージカル
ヒュー・ジャックマン(P・T・バーナム)
ザック・エプロン(フィリップ・カーライル)
ミシェル・ウィリアムズ(チャリティ・バーナム)
レベッカ・ファーガソン(ジェニー・リンド)
ゼンデイヤ(アン)
キアラ・セトル(レディ・ルッツ)
ヤーヤ・アブドゥル=マティーンII(アンの兄)
19世紀に興行師として成功したP・Tバーナムが描かれている。(アメリカでの公開は2017年)
…………仕立屋の息子のバーナム少年は仕え先の娘のチャリティと身分違いの恋におちる。チャリティの進学で二人は離れるが、連絡を取り続け、ストリートを彷徨っていたバーナムは就職、親の反対を押し切って結婚、二人の娘に恵まれる。
バーナムは仕事のリストラを機に「バーナム博物館」を起業。しかしチケットの売れ行きは芳しくなく悪戦苦闘。そこで娘が言った「生きているものを見せなきゃ」という言葉から着想を得て、バーナムはあるショーを始める。
上映中のためネタバレは最小限に留めます。
バーナムはビジネスとしてフリークサーカスの劇団を作るんだけど、(以下感想)劇団員の姿を通して、生まれつき持ち合わせた個性には必ずどこかに居場所があること、生まれついた地位は将来を限らないことが描かれていて、すごく希望を感じた。彼らが舞台で輝く姿は人に幸せをもたらす。その姿を見て私も幸せな気持ちになった。舞台や芸術の真価はそういうところにある。大好きです。
ショーのミュージカルパートはどれもインパクト絶大、盛り上がりも最高で、さすがエンターテイメントを描くエンターテイメント! という感じ。
私は他にもバーのナンバーがお気に入り。チャリティとのナンバーも良かった。つまり全部良い。
音楽を手がけるのは「LA・LA・LAND」のベンジ・パセック&ジャスティン・ポールのコンビ。
「LA・LA・LAND」ではシーンの内容と曲が合わない的な場面がある(私には分からなかった)そうだけど、この映画の楽曲はどれも素晴らしいと思った。
(作品によるのは前提として)私はミュージカルだと特に好まない曲が一つは出がちなんだけど、今作はどの曲も素敵だと思った。
こういうのは良いか悪いか二択のフィーリングで済ませればいい話だとも思うけど「LA・LA・LAND」の曲に首を捻った方の見解が少し気になる。専門的なものに裏打ちされると理解が深まる気がするので。
細かいことをもっとたくさん書きたいけれど……簡単に言うとすごく良かった。最高に面白かったし、希望と人生を頑張る力をもらえた。バーナムは私が憧れる生き方を体現していた。何回も観たい映画。めっちゃ好き。大好き。輝こう! 幸せ!
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