洋画
BTTF
☆(製作年) 数字=視聴回数
d.監督
t.脚本
c.ジャンル
BTTF(1985) 1
d.ロバート・ゼメキス
スティーヴン・スピルバーグ(製作総指揮)
クリストファー・ロイド(ドク)
マイケル・J・フォックス(マーティ)
c.SF
あらすじは端折ります。
主人公には物語を通して一貫する大きな目的・超目的というものがある。超目的を基本として保ちながら、場面によって変わる変わる生まれる目的、立ちはだかる障害、それにより生じる葛藤、クリアした先で新たに生まれる目的とその前に立ちはだかる障害。マーティの行動理由が明確でわかりやすく、それでいて物語を展開させるほどの熱量があり、面白かった。
以下、若干のネタバレ。
目的と障害について言及する。
たとえば、不可抗力的に過去に戻ってしまったマーティの超目的は「未来に帰る。」
立ちはだかる障害は「若い頃の母親に惚れられてしまう。自分に惚れたままにして帰ってしまうと、父親と母親は出会えず、2人の間に生まれた子供である自分の存在が消えてしまう。」
となると、新たな目的は「母親と父親を引き合わせて恋仲にすること。」となる。
障害は「父親と巡り合わせようと奮闘しているのに、母親はどんどん自分に惚れ込んでしまう。」ことであり、それがマーティーの葛藤になる。人物が悩み苦しむ様にこそドラマがある。
これらが転がって物語が発展していくのはとても愉快で、愉快になれるのはそれだけ緻密に伏線が張り巡らされているから。
(この「目的」が存在せず、ただ何かを描いただけの作品が「つまらない」ものなのだと思う。目的が無ければ障害も葛藤も生まれず、何のドラマも起こらない。全ての物語に通じることだろう)
スケボーを自在に操り、悪漢から女性を守るマーティはカッコよかったし、若かりし母親がマーティに惚れてしまう理由にも説得力があった。
続編への繋ぎ方も見事で、ああ、これが名作というものか! と拍手。有名すぎて逆に観たことが無い、という人の胸ぐらを掴んで揺さぶりたい。観ましょう。
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