第5話 キリストの涙なのね。素敵

ここ数日色々な事があり真っ直ぐ帰る気になれず。

裏通りにある隠れ家的なワインバー『vino』 に寄ることにした。

この店は半地下になっていて奥には個室もあるが今日は1人なのでカウンターに座る。

「あら、今日は1人なの? 藤堂ちゃんは一緒じゃないの? つまらないわね」

「独りで悪かったな」

「あら、私はのっち一人でも嬉しいわよ」

「嘘つけ」

線の細い『vino』 のマスターがいつもの真っ白なスタンドカラーのシャツに黒いパンツに黒いソムリエエプロン姿で出迎えてくれた。

因みにここのマスターはそっち系の人だ。

それでもシニアソムリエの資格を持っていてその筋では結構有名な人らしい。

「今日はどうするの?」

「グラスは何?」

「白がヴェルデッキオ、赤がダブルッオ。そうそうラクリマクリスティーもあるわよ」

「それじゃ、それで」

「珍しいわね、赤なんて」

「色々あって泣きたい気分なんだよ」

「それで、キリストの涙なのね。素敵」

マスターはつまみにガーリックトーストとパルミジャーノレッジャーノを出してくれた。

会社の事や藤堂の事などを話しながらワインを飲みチーズを摘む。

3杯目でいい気分になってきた。

「そろそろ帰るわ」

「ええ、もう帰っちゃうの?」

「まだ、やらなきゃいけない事があるんだよ」

「ネットのお仕事?」

「そう、副業と言うか趣味」

「ワーカーホリックなんだから、体に気を付けてね」

「大丈夫、昼休みにちゃんと昼寝しているから」

そう言って店を出る。


副業と言ってもメールのチェックや連絡事項を報告するだけなのだが結構時間がかかったりする。

まぁ、最初は趣味のつもりだったが回りに流されていると言った方がいいのかもしれない。

この副業の所為で睡眠時間があまり取れないので、無駄な通勤時間を減らす為に会社の近くにマンションを借りている。

そのマンションに近づくとマンションの前に人影が見えた。

嫌な予感がしたが入り口はそこしかないのでそのまま歩いてその人影に近づいた。

その人影は俺に気が付いてこちらを見ていた。

やはり昨夜の彼女だったって……待てよ。何で俺の家を知っているんだ?

流石に昨今のニュースなんかを仕事柄チェックしているので少し怖くなってきた。

「こんばんは、あのう昨日はありがとう御座いました」

消えそうな声で彼女が俺に言ってきた。

「何故、君がここに居るんだ? それに何でここが俺の家だと?」

「あ、あのう。それは……」

彼女が困ったようにモジモジしていた。

「もし、昨日みたいに変な男に絡まれたらどうするんだ? 直ぐに帰りなさい」

俺が少し強く言うと彼女は俯いてしまった。

そして手に持っている手提げ袋に光る物が落ちた。

「えっ? ごめん。強く言い過ぎた」

すると彼女は何も言わず俺の横を走り抜けて行った。

その時、確かに頬を伝う涙が街灯で光っていた。

「俺が泣かせちゃったのか?」

一体何なんだ? 俺が泣きたい気分満載だよ……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る