第7話

剛志が帰った後、小春はしばらくその場を動かなかった。夜になってさらに雪が強くなる。

人通りも少なくなり、誰も大木の猫に気づかない。誠はおととい亡くなったという。行けない自分の代わりに孫の剛志に伝言を頼んだという。

剛志は一緒に暮らそうと言ってくれた。しかし小春はそれを断った。

小春は満ち足りた気分で大木の下で体を丸めた。

「小春」

聞き間違うはずもない、それは誠本人の声だった。

顔を上げると、思い出の中の誠が立っていた。若いままの姿。書生の格好の誠は嬉しそうに再び名前を呼び、両手を広げた。

「誠!」

猫の姿から、彼に会っていた人間の小春へと変化し、その胸に飛び込む。

涙があふれ、再び触れた彼に今度こそ後悔しないように思いを伝えたのだった。



翌朝、一晩中降った雪によって道は白一色に染まっていた。凍てつく朝の冷たさの中、大木に積もった雪が朝日にきらめく。

大木の根元には雪の上に綺麗な三毛の猫が一匹横たわっていた。


三毛猫が最後に見た夢を人々は知らない。



                             終わり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

猫の見る夢 雪野目 晴 @yukinomeharu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ