応援コメント

第1話 老害」への応援コメント

  • 私の周囲にも、買い物依存症で、借金を繰り返し、返済できず、最終的には自己破産した方がいます。周りの誰も、本人も制御のできない状態でした。
    悲劇的な状況でしたが、そのときに思ったのは、誰のせいとかって、考えても意味がないということでした。
    そして、最終的に自分の人生を守れるのは自分だけだということ。
    これは自分にも言い聞かせているのですけどね。

    作者からの返信

    執着って怖いです。
    なにが大事なのか解らなくなっている。
    自分の借金を自覚しないで、店をやるためだけに家を売ろうとしてました。
    もう病気なんです。
    結局、みんなダメにして、なお、店をやってます。
    自己破産のために付けた弁護士も断ったようです。

    できれば、あの夫婦より先に死にたいです。
    後始末はゴメンです。