第5話 業魔の感覚


 まず最初に思ったのは恥ずかしさだった。だが仕方がないことだった。


 ことの顛末はこうだ。まず、女教官が皆に指示をしたのだ。


「君たちが持っているのは本物の刃だ。重さになれてもらう必要があるからな。そこで、安全のためにこの『モッタン』というものを刃に塗ってもらう」


「もちもちだ」「あれ、もちもちじゃん」などの声がする。


 モッタンとは封魔一族の里でしか作れない作物だ。ゆでてもよし、煮てもよしで非常においしい食材となっている。また、刃に塗りつけて切れないようにもできる。その粘着力はめちゃくちゃ優秀で、戦闘訓練での必需品だ。

 俗称を『もちもち』といい、皆が大好きな作物だった。


「では……少年。私が教えるからみんなの見本としてモッタンを刃に塗ってくれ」


 そして俺が『みんなの前でお手本をすることになった』のだ。

 これだけでも十分恥ずかしい。だが問題は別にある。


 モッタン……もちもちの塗り方を、女教官に教えてもらっているのだ。

 その時に……手とかがあたる。


 生徒からの羨望の視線が注がれる。女教官はなんというか、結構美人だった。

 俺は番人様としかほとんど喋らない。他には番様の部下とたまに話すがそこに女性はいない。

 ようするに、俺は女への耐性がないのだ。

 健全な青少年の純粋さをなめないで欲しかった。

 少しは察してほしかった。

 俺の手は震えている。


「どうした、刃に触れるのは緊張するか?」

「だ、大丈夫です」

「まったく、仕方のない奴だ」


 そういって女教官が俺の手を包み込みながら作業を続ける。

 純粋な青少年こと俺は普通に動揺した。


「へ、平気です!」


 俺は仏のごとき心境ですべてを乗り切ろうとした。

 しかし、そんな修業はしたことがなかったので無理だった。


「強がらなくていい。そういう奴もたまにいる」

「も、もちもちです!」


 俺はわけのわからないことを口走っていた。

 本当は「もちろんです!」と言いたかったのだかそれもなんだか変だ。


「ふふふ」と女教官が笑う。


 始めて見せた微笑だった。

 だから生徒がすこし沸いた。

 俺向かってうらやまなんとか、みたいなことを言っている。

 やめてくれ……!

 作業は無事完了した。鎌の刃はもちもちに覆われ、殺傷力は皆無となった。


「よし、では君たちも始めてくれ」


 生徒たちが作業に取り掛かり始める。


「手が汚れたな。少年、私たちは手を洗いに行こう」

「はい、もちもちです」


 また間違えた。俺は馬鹿だ。


「またそれか?」


 女教官が少し口角をあげてそう言う。

 まあいっか、と思った。


 俺たちはトイレへと向かった。手を洗い終わって戻ってくると、ばったり他の生徒に鉢合わせた。もちもちで汚れた手を洗い流しに来たようだ。


「なあ、おまえ」とそいつが言う。


 友達になれるか! と俺は期待した。


「ずいぶんいい気になってるんだな」


 その言葉には、期待していたものよりもずいぶんと落差があった。


 俺が忌み子だから、だから近づこうとすることさえ嫌がられるんだろうか?

 そんなことねえだろ! と心の中で叫び、一歩進もうとする。なんとか仲良くなろうとして。


 でも足は動かなかった。

 望んでいるはずの行動を、俺の体は取ってはくれなかった。

 ……どうしても、他人からの拒絶を感じると、怯えが走る。


 呆然として、動けないままでいると、そいつはいっそ憎々しげなほどの気配を漂わせ、こう言った。


「――忌み子のくせに」


 それを聞いて、心の底で、鈍い音がした。



 …………。


 心が折れかけた。

 でも、屈服は許されなかった。

 縮こまって傷ついて、そんなことになるよりかは、まだ怒りの感情を胸に抱くほうが、俺にとっては正しいはずなのだ。


 でもどうしようもなく、傷つくのだ。

 差別は辛い。俺は普通に仲良くしたいのに、相手はそうは思ってくれない。


 俺はなにも答えなかった。返事をせず、なにもせずに戻った。

 俺は笑う。辛い時こそ笑うように、と。


 なにもなかったんだ、と自分に言い聞かせる。

 番人様が言っていたことだ。


『自分がかわいそうなやつだなんて認めちゃいけない。嘘の仮面を被り、笑え』


 だから俺は自然な笑顔を浮かべる。俺はかわいそうなやつなんかじゃない。

 例え嘘でもずっと嘘をつき続ければ本物になる。だから俺は、自然な表情で笑うんだ。


 女教官がまた指示を始める。軽くうちあってみろとのことだ。相手の力量を考え、差がありそうな奴はちゃんと加減するように、と注意を促す。


 俺は武器を手に取る。


「よし、思い切り来ていいぞ少年」


 俺の相手は変わらず女教官だ。

 ……俺はひとりでいたから、女教官と組むことになったんだ。

 それだけなのに。

 頭がガンガンと痛む。意識が混濁しそうになる。

 ぽんやりとする。倒れてしまいたい。


 ――こんな時に、やけに頭が冴える。


 相手が俺のことを見定めようとしているのがわかる。

 女教官は俺に普通に接してくれた。でも、それは彼女が大人だからだ。

 表に出さないだけで、本当は警戒している。

 悪意や敵意、そういったものが過敏なほど感じ取れるのは、業魔を飼っているからこそなのだろう。


「こないならこちらからいくぞ」


 はっ、と意識が戻る。

 女教官の得物は剣だった。


 ――鋭い一撃。


 後になって思えば、それは俺の勘違いだった。いきなり見えたから、早く感じただけで。


 俺はとっさに大鎌を振るう。番人様に鍛えられた、普通じゃない一撃だった。

 女教官はなんとか受け流した。

 そして、勘違いなんかじゃない、本当に鋭い一撃を繰り出した。

 きっと俺が強すぎる一撃を放ったから、自然と体が反応したんだろう。

 女教官の驚愕の表情。

 間違えてしまったという顔。


 ――ぎりぎりで身をひねってかわす。


 あまりの苛烈さにわき腹が少し切れる。


 俺は目の前の存在を敵として認識しようとして、にらめつけようとして……目を閉じた。

 馬鹿なことをしてしまった。「忌み子のくせに」なんていわれた程度で平静を失っていた。


「大丈夫か!」と女教官の声。

「平気です」

「ほんとうにすまない! すぐに医務室に行こう」


 女教官のマントに包まれながら、医務室に向かう。

 それを振り払いたい衝動に駆られた。

 本当は寂しいくせに、誰かを拒絶したい、そんな感覚。


 バカみたいだ、と思う。

 俺はおとなしく一緒に医務室に向かった。

 こんなことで動揺してしまう自分の心の弱さが、嫌でたまらなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る