嵐の前の静けさ、そして

 食卓に夕食として、牛肉がふんだんに使われた大盛りのカレーライス、大量のツナ入りマヨネーズ和えサラダ、キャベツとしらすの味噌汁が並べられた。飲み物は牛乳だった。


「…………さあて」


 椅子に座り、食卓と向かい合った舞が、気合いを入れるように言った。


「……ねえ舞ちゃん、何でこんなメニューになったの?」


 心咲は舞と食卓を囲む形で座りながら聞いた。顔が軽くひきつっていた。


「ん? ああ、蛋白質のストックを作っておこうって思ってね」


 舞は答えると、手を合わせ、


「いただきます」


 そう言って、手始めにスプーンを手に取り、カレーライスを頬張った。咀嚼しながら、恍惚とした表情になる。


「確かにいつもタンパク質多めの料理だけどさ、ここ何日かずっと極端だよ? 一週間分もカレー作り置きしてさ」


 心咲は首を傾げてから、いただきますと言って箸を手に取り、味噌汁を少しずつ飲み始めた。

 舞はそれを聞いて、口の中のカレーライスを飲み込んで、


「いやさあ、一週間前のホネガイビーストを潰した時にさ、何かヤバそうなビーストの影を見たんだ。もう、倒すのにすっごく苦労しそうな感じだった」


 舞はどこか興奮した様子で言い、フォークに持ち換え、もう片方の手でサラダを盛った皿を持ち、口に運んだ。暫く咀嚼して、


「んー、やっぱもうちょっとマヨネーズ欲しいかな」


 そう呟いてフォークを置き、テーブルに置いてあったマヨネーズのボトルを持ち、サラダにマヨネーズを追加した。ボトルを置いて、サラダを口に運ぶ。


「うん、よしよし」


 納得した様子で呟き、二口三口と進めてからもう一度カレーを食べ始めた。


「うっ、辛っ……」


 カレーライスを食べた心咲が咳き込み、呻くように言った。


「あっ……、ルー、足し過ぎた?」

「辛い……。かなり辛い……」


 心咲はそう言いながら、牛乳を一気に飲み、もう一杯注いで更に一気に飲んだ。


「うわ、ごめんごめん、オリゴ糖持ってくるね」


 舞は立ち上がり、キッチンに向かい、すぐに戻ってきた。その手にはオリゴ糖があった。


「えっと……、じゃあ、好みの量かけてね。ホントにごめん」


 舞はそう言って、心咲にオリゴ糖を手渡した。


「うん、大丈夫だよ。でも舞ちゃん、辛くなかったの?」

「いや、大丈夫だったけど……」


 心咲に聞かれた舞はそう答え、自分のカレーライスを口に運んだ。


「…………あ、ヤバイ、辛かった」

「今気付いたの……?」

「いや、単純に思い違い……かな?」


 舞はそう言うと、乾いた笑い声を上げた。



 同時刻。

 市街地の上空に、黒紫色の『闇』が出現した。

 『闇』は徐々に滲むように広がり、直径四メートル程の円になった。

 中から、幾つもの鳴き声らしき音が混じった不協和音が響いた。

 不協和音を構成するのは、全て今まで舞やミチルが戦ったビーストのそれだった。

 『闇』の奥から、何者かの影が、まるで全てを蹂躙するかのような足取りで歩み出した。

 影は一際猛々しく叫ぶと、『闇』の中から飛び出し、アスファルトの地面に着地し、そこを中心に巨大な皹を作った。

 コモドドラゴンビーストの顔を持ち、両肩からは歪んだ太い刺を生やし、両腕はネズミビーストのそれ。そして、全身に舞とミチルが今まで倒したビーストの顔が張り付いていた。その全てが、まるで意識がある事を誇示するかのように、鳴き声を上げ、口や嘴、大顎を動かした。

 全身に顔がある異形は、全身の顔から雄叫びを上げ、進撃を始めた。



「――――っ!」


 夕食を食べ終え、ソファで心咲と並んでくつろいでいた舞は、目を見開いて立ち上がった。


「…………舞ちゃん、もしかして……」


 心咲が心配そうに舞を見上げる。


「……うん、そうだ。この嫌な感じは……ヤツだ。ヤツがとうとう行動を始めたんだ」


 舞はそう言うと、歩き始め、すぐに立ち止まった。


「本当はもう少しお腹を休めたかったけど……、まあ、行ってくるよ。大丈夫、いつも通りすぐに終わらせて、すぐに帰ってくるから」


 舞はそう言って、見る者が安心するような笑顔を浮かべた。


「…………絶対だよ?」

「うん」


 泣きそうな表情になる心咲の頭を撫で、リビングから出た。玄関が開き、閉まる音がしてから、走る足音が遠ざかっていった。


「…………」


 心咲はそれを聞き届けてから、リモコンを掴んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る