第10話

「今日は何だか人々が変だね。ラヂオの前にみんな集まって。どの顔も深刻なで…ぺったり座り込んで、泣いている人もいる。こんな光景、初めてだ」

「ラヂオが言っていたこと、聞こえる?」

「それが良く聞こえないんだよ。ただ、『耐ヘ難キヲ耐ヘ、忍ヒ難キヲ忍ヒ…』とか言ってるのだけは聞けた」

「何だか暗そうね」

「ああ、豆腐屋のおミヨちゃんも、焼き鳥屋の大将も泣きだしちゃってる。てことは、さ…」

「あ、そうね。もしかして…」

「うん、そのもしかしてだろうね。全てが終わったんだよ」

「それにしても、奥さまはこの放送を広島かどこかで聞いてるのかしら?そしてお子さんたちとご無事でお戻りになれるのか…」


「んん?遠くに奥さまに似た人影が見えた。二人の子どもを、左右の手に引いているけど、奥さま…かな?」

「奥さまだといいな。でも、地中にめりこんだ私に気づいてくれるかしら?」

「本当に、声が出ればいいのに、僕たち。でも、奥さまだよ。近づいてきて…いま、うちの前に立ち止まって涙ぐんでる。本当に、生きていてくださって良かった…」

「あなたには見えるのね。私、奥さまに拾い上げてもらうのは無理かも。この地面と一体になるしかない…でも、ここから奥さまのことをずっと見守っていたいから、茶碗としての意識がまだあって良かった」

「そうだね。僕もいつか君みたいに地面のなかに埋もれるか、茶碗として死んでしまうのか…わからないけど」

「でも、人間って丈夫ね。あれだけの眼に遭っても、まだ生きている人が沢山いる」

「終わったけれどもまた始められるさ、彼等だったら。ああ、お子さん方が早く大きくなって欲しい。奥さまを支えて差し上げられるほどに」

「本当に、そう。どんな人生を生きていくんでしょうね、あの子たち」

「きっと普通に、すくすく育っていくんだろう。そしてまた、旦那さまと奥さまみたいに結婚して、チンチロリン、ガーシャガシャといいながら、二つの茶碗を使っているはずだよ。僕たちのような茶碗をね」

                                                                       〔了〕

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る