第12話「夜空の涙、流れ落ちて光」

 あれから、どこをどう歩いたのだろう。

 無意識にヴィルは、夜の街を流離さすらっていた。

 リーラはあのあと、すぐに入院措置がとられた。明日また、ティアに着替えやなんかを見繕みつくろってもらって、病院に行かなければいけない。会社にも事情を説明して、半休にしてもらって……だが、上手く思考が結べない。

 ヴィルの頭の中では、あれからずっと二人の名前が交互に浮かんでいた。


 リーラか。


 ティアか。


 リーラを助けるためには、ティアの身体が必要だ。


 リーラを助けると、ティアは失われてしまう。


 ティアの身体を使わないと、リーラは死んでしまう。


 際限なくループする思惟しいが、答のないままに脳裏を支配していた。

 それでもヴィルは、どうにか家へとたどり着く。

 深夜の星空は今日も、天空を横切るオービタルリングの光が天の川のよう。地球にささげられたエンゲージリングは、人類に繁栄との蜜月みつげつをもたらした。だが、科学文明が発達した今でも、病気から少女一人救えない。

 かつては人間と同じ機能を備え、人間を超えたロボットを生み出したというのに。

 己の無力感にさいなまれる中、近づく我が家を見てヴィルは独り言をこぼす。


「……あ。ティア? いや、どうして……」


 家の玄関ポーチに、モノクロームのメイド姿が座っていた。ひざを抱えてその上に顔を乗せ、まるで眠り姫のようだ。

 ティアはずっと、この場所でヴィルとリーラを待っていたのだろうか?

 まだ距離があるにもかかわらず、彼女は耳に当たるブレードアンテナをパタパタ動かして顔を上げた。眠そうにまぶたこすり、ヴィルを見るなり飛び起きる。


「ヴィル様っ!」

「や、やあ……た、ただいま」

「おかえりなさいませ、ヴィル様……あの、リーラ様は」

「ああ、うん。今は落ち着いている」


 ティアはすぐにヴィルに駆け寄って、そしてベタン! と豪快に顔面からスッ転んだ。

 慌ててヴィルが駆け寄り、彼女を抱き起こしてやる。

 どうやら玄関を出てて郵便受けを通り過ぎると、彼女のボンド・ケーブルの長さは限界らしい。それでも彼女は、多くを聞かずに静かに微笑ほほえんでくれた。


「ヴィル様もお疲れでしょう。なにか召し上がりますか? お風呂の準備もできていますが」

「あ、ああ……ええと、その」

「ヴィル様? あ……そ、そうですね。まずはリーラ様のことが先決でした。入院されるのでしたら、準備もありますし。……あの、ヴィル様?」


 ティアの優しさが、ただただ温かくて、柔らかくて。

 ロボットだとは思えなくて、立たせるなり抱き締める。ティアははっと息を飲む気配に固まったが、すぐに抱き返してくれた。

 涙がにじんでぼやける視界に、彼女のスカートの中から伸びるボンド・ケーブルが見えた。

 間違いなくティアは、第三世代型のロボットだ。

 だが、ヴィルの背をあやすように優しく叩いてくれる彼女は、同時に大切な家族でもある。あまりにも弱い自分を受け止めてくれる、家族。だからこそ、重大な選択を胸に抱えたまま、ヴィルは言葉に出来ず涙が止まらなかった。


「ヴィル様、今日は大変でしたね」

「ティア……ごめん、僕は」

「いいんです。わたし達ロボットは、ヴィル様達人間を助けて支えるためにいるのですから。それに、わたしがヴィル様を助けて支えたいんです。それが今、わたしの望み」

「……あ、ありがとう」

「それに、リーラ様のためにもわたし、頑張ります! リーラ様は、わたしの大事な恋敵こいがたきですから。……ヴィル様、わたしにできることがあったらなんでもおっしゃってくださいね」


 ひょっとしたらもう、ティアには全てがわかっているのかもしれない。

 それを承知で、ヴィルを受け止めてくれるのだ。

 もし、ヴィルがリーラを助けるため、ティアの肉体を望んだら……彼女ははにかみ微笑んで承諾するだろう。文句一つ言わず、リーラに身体を明け渡して消えてゆく姿が見える。

 だが、それは嫌だ。

 そして、知っている。

 ヴィルの愛するリーラは、彼のかわいい妹は……そんなことを絶対に望まない。

 ずっと一緒に、兄妹きょうだいの二人だけで生きてきたからわかる。

 強情で意地っ張りで、兄想いが重くて、いびつ偏愛へんあいり固まっているリーラ。でも、彼女はままならない身体で精一杯生きて、一生懸命ヴィルを愛してくれた。そのことにもう、ヴィルは男として向き合うと決めたのだ。

 それでも、涙はオーバーフローした脳裏の奥からとめどなくあふれる。


「ヴィル様、泣かないでください。……わたし、知ってます。わたし達第三世代型のロボットは、完全に人間と同じ機能を再現された肉体を与えられました。だから――」

「駄目だっ! それではリーラが救われない。……なにより、僕が耐えられない」

「……ヴィル様、こうは考えられないでしょうか。わたしとリーラ様が一つになったら、その両方を一緒にヴィル様が愛してくださる気がするんです」

「それでも! 今この瞬間からなにかが失われて、それで幸せっていえるだろうか。僕は身勝手かもしれない、それでも僕が描く未来はもっと違う筈だった。夢見ていたのは――」


 そっと離れたティアは、不意にヴィルのほおに唇で触れた。

 そして、涙でれた肌を舐めて、決壊したまなじりにキスする。

 呆然ぼうぜんとするヴィルに笑いかけて、そしてティアは胸の上で彼の顔を抱き締めた。


「ヴィル様、泣かないでください」

「……無理だよ」

「無理でも、どうか笑ってください。いつもみたいに、笑顔で」

「できない……そう、できないんだ。僕にできることがなにもない」

「そんなことないです、ヴィル様。さ、泣き止んで……涙はヴィル様には似合いません。悲しい涙は、ヴィル様には必要ないんです。もう、これはらずっといらないはず

「ティア?」


 胸の谷間からヴィルが見上げたティアも、泣いていた。

 ロボットとはとても思えない、自然な表情で涙が伝う。

 その一滴がヴィルの顔に落ちた。


「ヴィル様、その涙をわたしが全部取っちゃいますから……わたしにMeTearをください。わたしには、ヴィル様の涙を全部ください」

「ティア……」

「リーラ様には、いつもの笑顔でいてくださいね? それに、まだ全てが終わった訳ではありません。お忘れですか、ヴィル様……お父様が、旦那様がかつてどのような事業をなさっていたかを」


 その言葉に、ハッとヴィルは目を見開く。

 父は、誰も手を付けなかった月面開発……それも、月の裏側から資源を採掘することで財を成した。そして、思い出す。月の裏側を開発する際、父が評価された手腕を。


「そうか、父さんのかつての仕事には……大量のロボットが関わっている!」

「はい。その記録をたどれば、第三世代型のロボットが……わたしの同胞どうほうがいると思います。そこからはヴィル様の交渉と誠意、そして気持ちの強さが必要です」

「……なら、駄目だな。僕は……君以外なら犠牲にしていいなんて思えない。ごめん」

「そう仰ると思いました。では、すでに運用停止状態でボディだけ残っているロボットなら……そういう個体も、探せばないとは言い切れません!」


 ポジティブなティアの言葉に、閉塞感へいそくかんで窒息寸前だったヴィルの思考が生き返った。

 ティアの豊かな胸から顔をあげると、改めてヴィルは彼女を抱き締めた。黒い髪をでながら、少し背の低いティアの全てを抱き留める。

 見上げた空は既に、遠くの稜線りょうせんが朝日で紫色に縁取ふちどられていた。


「ありがとう、ティア……とにかく、僕は諦めないことをまず最初に選ぶよ」

「はい、ヴィル様」

「あとは、そうだな……祈り、願う。手を動かして頭を使う、あらゆる手段を講じてみながら……僕は望みを捨てない。ほら、流れ星だ……あの星に今も」


 朝日が塗り替えようとする宵闇よいやみのホリゾントに、光が尾を引いた。

 それをヴィルの胸の中から見上げて、ティアも笑顔になる。


「ヴィル様、あれは旧世紀の人工衛星……デブリです。オービタルリングからの船が処理して、ほら……大気圏で燃え尽きていきます」

「ティア、夢がないよ。そりゃ、ロボットには肉眼で見えるだろうけどさ」

「でも、安心してください。。ヴィル様が祈り願う未来、望む明日……わたしが絶対につないでみせます!」


 そう言って笑うと、ティアは不意にうるんだ目を閉じた。

 ヴィルは心の中でリーラに謝りつつも、彼女の唇に唇を重ねた。

 こうして、ヴィルのリーラを守るための戦いが始まる。再び彼女を、これからの未来へのスタートラインへと立たせてあげたい。妹が望むなら、兄であることをやめてもいい。でも、三人だけの家族が幸せな三人でいられなければいけない。

 数奇な運命を前に、ヴィルは自分だけの流星Meteorを強く強く抱き締めるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る