応援コメント

第5話「頼れる後輩は最新鋭」」への応援コメント

  • ふと思いましたが、第四世代と結婚した人って、余程性癖が歪んでるか、ロボットの性格を見て惚れ込んだいい人のどちらかなのではないでしょうか

    作者からの返信

    ですね!第四世代型は第三世代型(ティアやオリオ達)のような、完璧に人間を模したロボットの反省から生まれた作中世界のスタンダードです。鉄腕アトム等の作品に出てくるような、見るからにロボロボしいアンドロイドですね。もちろん、食事もしないしセックスもできない。でも、エモーショナルAIで人格と感情だけは人間並み。こういう「人間にとっての理想のロボの落とし所」が第四世代型ですね~

  • ロボットに望まれるのは人型で、人そのものじゃないってロボット
    側から言われると辛いですね。

    作者からの返信

    いつもありがとうございます。ロボットが人権やらなにやら、ロボット三大原則とやらも乗り越えた「日常」の世界ですからね。そこでは、ロボットから「あー、そっか」程度にこうした言葉が漏れたりもするのかな、って。でも、言われるとドキリとしちゃいますよね。実際に我々の現実でも、本当に出産や性交、飲食や排泄のできるロボットが生まれたら…その時、世界は問われるかもしれません。倫理や道徳の前に、きっと人類は恐怖してしまうような気がしてるんですよね。

  •  ケーブルは国際規格……第三世代型を取り巻く状況の厳しさを改めて痛感しました。なんとかなるといいのですが……。

    作者からの返信

    いつもありがとうございます!ケーブルは長さ、ガッツリ決まってますね…これ自体が罰であり、目に見える枷ですから。ティアさんたちにはその気がなかったんですが、当時の人間は「第三世代型の人間同等のロボットが、俺たち人間に取って代わろうとしている!」って驚き恐れ、怒ったんですね。そのあおりで、リウスちゃんたち第四世代型は、見るからにメカメカなロボットになってます。まあ、ティアさんは相変わらずほわほわですが…次回も是非、お楽しみに!