応援コメント

第3話「娼年だったロボット」」への応援コメント

  • 生殖行為ができる……ゴクリンコ
    ティアさんを、私にください

    作者からの返信

    第三世代型とよばれるティアのようなロボットは「人間にできることは全部できる」というロボットですね。生殖能力はもちろん、食事でエネルギー源を確保し、排泄もします。生殖行為や妊娠、出産も可能ですね。そうした「純粋な人類の上位互換」に対して、人類自身が向き合えなかった過去が物語の下地にあります。第三世代型のロボットが「俺ら人類より優れてるから、もっと仕事しようか?人類のために働こうか?」って言った時、それを反乱とみなしたんですね。そういう世界観伝わってると嬉しいです。ティアさんとは子作りできます!最高です!(ぉぃ

  • 第三世代型の反乱の理由、完全に人間への善意だったとは…! 衝撃でした。
    聞いてみれば必然だったという気がします。こうして人とロボットとの関係のしっかりした設定が世界観をとてもリアルにしていると思います。すごい…!

    作者からの返信

    いつもありがとうございます。どうやら完全な善意だったようです…「俺らロボットがリードしてやっからな」って言ったら「ロボットの方が俺らより優れてるの絶許!」と人間たちの反感を買ってしまったんですね。生体パーツを多く用いて、人間の感情や情緒を持ち、妊娠出産等の生殖機能がある第三世代型が怖かったんでしょう。それでも作ってしまったのは、やっぱり人間の飽くなき探究心や好奇心、向上心だったのかもしれませんね。