甘い嘘

4巻の内容を一部含んでいます。


* * * * * *


「葉介。前にサーカス団にいたって言ってたが、お前は何やってたんだ?」

「ルクスの時は空中パフォーマンスばっかり。でも他にも出来るよ。アクロバット、ナイフ投げ。ジャグリングが一番得意」

「ジャグリングって、あのお手玉みたいなやつか。ここにある物でも出来るのか?」

「簡単だよ」


 葉介はワインボトルを3本持った。そして高く宙に投げ上げ、受け取る。それを器用に何度も繰り返していく。


「おお、すげぇな」

「さすが葉介さん!」

「ちょ、止めなさい! 1本いくらだと思ってんの!?」


 緑が茂る庭。パステルカラーのパラソルに、5脚のガーデンチェア。テーブルにたくさんの料理が並んでいる。


「葉介君。これ、ヴァフのご飯。イヌが食べても大丈夫な材料で作ったよ」

「ありがとう! ヴァフ」

「ワン!」


 葉介に呼ばれ、ヴァフが走ってやってきた。


「蛍がご飯作ってくれたよ。ちゃんとお礼言って」


 ヴァフは蛍の側まで行くと、黒い尻尾を左右に振る。そして元気に「ワン!」と吠えた。蛍はしばらくヴァフを凝視して、「この家で一花の次に可愛い」と真顔で呟いた。


 全員が席について、食事は始まった。

 爽やかなレモンを添えたサーモンのマリネ。ジューシーな肉料理に、タマネギの甘みたっぷりのオニオンスープ。さらにワインに良く合うチーズもある。皿が乗りきれないだろうと、テーブルを2台用意したのは正解だった。


「蛍さん、すごく美味しいです」

「ほんと? 良かった。初めて作ったものが多くて、ちょっと心配だったんだ」

「料理人でもねぇのにここまで作れるってすげぇな」

「子供の頃からやってたんだよ。うちは母子家庭で、母は仕事で忙しかったから」


 表情にこそ出さなかったが、内心、皆驚いた。

 蛍が自分自身のことを語るなど、滅多になかったからだ。それは一花を除く、他の面々も同じだった。お互い探られたくない腹があって、下手に踏み込めば返り討ちに遭う。特に蛍は用心深く、壁を作っていた。最愛の一花に対してまでも。

 そんな彼が自分から家族のことに触れた。それはとても大きな変化だった。


「そういやさっき兄弟の話になったんだが、葉介と蛍はいるのか? 兄弟」

「いないよ」

「俺もいないね」

「あ~だと思った。2人とも見るからに1人っ子っぽいもん」

「そういう言い方されると何か腹立たしいな」


 千晃の物言いに、蛍は眉をひそめる。


「ケイ君、AB型でしょ?」

「……何で知ってるんだ。教えた覚えはないぞ」

「当たった? さすが僕!」

「じゃあ俺は? 俺の血液型も分かる?」


 葉介は身を乗り出して尋ねる。千晃はベテランの占い師のように、彼の顔を凝視する。


「ヨウ君もAB……いや、O型か?」

「Oだよ! すごいね、何で分かったの?」

だからじゃないか?」

「蚊って血液型分かるんですか?」

「O型の人間によく寄ってくるとか言うから、分かるんじゃないかな?」

「人を虫扱いしないで! 一時期ね、血液型占いにハマってたんだよ。根拠なく人をカテゴライズするのが面白くてさ」


 千晃の矛盾に満ちた言葉に、一花は首をかしげる。


「根拠がないって思ってるのに、当てられるんですね」

「カンだよカン。まぁ、ちょっとしたお遊びだよね。妄信的になっちゃうと危ないけど、こうやって話のタネにする程度なら楽しいもんでしょ。一花ちゃんはA型だったね」

「はい。千晃さんはB型ですよね。プロフィールに書いてありました」

「年齢と同じで偽ってるんじゃないか?」

「血液型でウソつくことないでしょ、ていうか年齢詐称してないから! で、ハル君がO型。この家は血液型全種類が揃ってるんだね」


 そうしみじみに言うと、冬陽が口を挟んだ。


「俺、A型だぞ」

「え!? う、嘘だ……」


 千晃はうろたえる。


「ずっとO型だと思ってた……O型じゃないの? 間違ってない?」

「自分の血液型間違えるかよ」

「……何か、今まで信じてきたものが全て壊されたような感じ」

「何でそうなる」

「妄信的になるのはダメなんじゃなかったのか?」

「千晃さんって意外と乙女ですよね。テレビの十二星座占いで5位までに自分の星座が出てこなかったら、チャンネル変えるし」


 それから再び家族のこと、学生時代のこと。時には思いもよらない事実が飛び出し、話は大いに盛り上がった。

 聞き手に徹しながら一花は思う。お互いの話で楽しめるというのは、仲良くなった証拠だと。きっと最初からこの話題を出しても、あまり話したがらなかったに違いない。


「まだまだ知らないことの方が多そうだな、俺たちは。よくこんな状態で一緒に暮らしてる」

「いいんじゃない? パーソナルデータ全部埋まってなくても、死にはしない」

「そうだよ。大事なことだけ知っておけば十分」

「大事なことって、たとえば何ですか?」

「そりゃあ、一花の誕生――っ」


 ――ドスッ


 同時だった。蛍の拳が葉介の腹部を突き、冬陽が口を押さえる。千晃は両手で一花の耳をふさぐ。


「コイツ、普通に言いやがったな」

「ちゃんと段取り説明したはずだよね?」

「はぁ……」

「ご、ごめんなさい。つい」


 耳をふさがれはしたが、バッチリと聞こえた。一花は葉介の言葉を反芻はんすうする。


「私の、たんじょう……あ!」

「もうバレちゃったらしょうがないよ。ケイ君」


 千晃が合図をすると、蛍は席を立った。


「一花ちゃんの誕生日、来週の平日でしょ? 僕ら仕事で帰るの遅いから、今日お祝いしたいと思って」

「俺と2人きりで祝うことになるのが嫌だったんだって。皆心狭いよね」

「うるせぇ。当然だろうが」

「一花、誕生日おめでとう」


 蛍はワンホールのケーキを持って戻って来た。真っ白なクリームに、真っ赤に熟れた苺が乗っている。


「……そっか」


 一花は小さく呟く。

 妙だと思っていたのだ。いつも料理の手伝いをするのは一花の役目だったのに、なかなか台所に入れてもらえなくて、千晃と冬陽の手伝いをするように言われて。余ったイチゴを見つけたけれど、イチゴを使うような料理は見当たらない。色々と不思議に思っていた。しかし、これで合点がいく。

 全ては自分を祝うためだったのだ。

 嬉しくて目が潤む。今までどこに隠していたのか花束まで渡されて、頬に涙がつたうまでそう時間はかからなかった。


「ありがとうございます、まさかこんなふうに祝ってもらえるとは思ってなくて」

「えー、それはないでしょ」


 そう茶化して言って、千晃は思い留まる。早逝そうせいの母に、病床の祖父母。誕生日パーティーを常識として知っていても、彼女とは縁遠いものだったのかもしれない。


「これから毎年、こうやってお祝いするんだよ」


 優しく微笑むと、涙目の一花はこくんと頷いた。どうやらもう、声も出せないらしい。話が途切れないように、冬陽が続ける。


「どっか行ってもいいよなって話してたんだけどな。けど、お前にとってはこの家が一番だろ?」

「蛍の料理もあるしね」

「あれ? ケーキのローソクは?」

「買い忘れたんだ。ケーキの出番は夜だったから、隙を見て買いに行こうと思ってたんだけど」

「葉介がバラしちまったからなぁ」

「ほんとごめん……。俺、すぐに買ってくるよ!」

「いいですよ、このままで十分です」


 立ち上がる葉介を、一花は慌てて止める。


「本当にありがとうございます。すごく、嬉しいです」


 改めて感謝の言葉を口にする。すると4人も、同じ顔をして微笑んだ。




 ……いったいいつから、誕生日を祝う気でいたんだろう。ガーデンパーティーの準備中に思いついたのか。

 最初からというのも考えられる。一花を驚かせるために、ワインをきっかけに自然にパーティーを計画したのかもしれない。彼らが巧みに、大胆な嘘をつく大人であることは、他の誰よりもよく知っていた。

 嘘は悪いこと。それは間違いない。

 けれどこの生活は、嘘から始まった。嘘が紡いだ物語。騙されたのに怒りが沸かないのは、彼らの気持ちに偽りはないと知っているから。


 疑って、怯えて、彷徨って。悩み苦しむ夜を乗り越えて。

 ようやく信じることが出来る。――この幸福はいつまでも続く、と。

 



* * * * * *


16話扉絵

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る