008 再会

 四十九日のあと、一般の方も招いて『しのぶ会』が行われる。お祖父ちゃんの意向で葬儀は身内だけで済ませたので、『偲ぶ会』にはたくさんの方が訪れる予定だ。伯母さんたちから、その時に家のことを話そうと言われている。

 『偲ぶ会』まで、あと2日。それまでに説得する方法を見つけないと。

 放課後。学校の3階廊下。

 この時間、この場所には誰もいなくて、考え事をするにはぴったりの場所だった。窓を背にして、春に提出した進路希望のプリントを眺める。すでに受領のサインはあるけれど、先生に事情を話して返してもらった。

 希望は第1から第3まで。全部音大の名を書いている。子供の頃から歌が好きで、音大進学は早くからの希望だった。そのことをお祖父ちゃんも知ってくれていたので、生活費だけでなく学費も遺してくれている。すごい大金だ。

 

「……もし大学に行かなかったら、そのお金で家を修繕することが出来る」


 私はぽつりと呟いた。声にすると、『もし』という仮定は現実味を帯びてくる。

 全身の力が抜けた。すると未来を書いたプリントが、私の手から離れ、風に乗って飛んでいった。


「あ……!」


 窓から強い風が吹き込む。今日は大雪で、廊下の窓はほとんど締め切っているのに、なぜか一つだけ開いていた。凍えるような冷たい風に乗って、プリントはくるりと一回転した。そして、吸い込まれるように窓に向かっていく。

 雪とともに、プリントが舞う。


 〈あのプリントを手放したら、もう夢は叶わない〉


 不吉な考えが頭をよぎった。

 ただのプリント一枚で、将来が決まるわけないでしょ。笑おうとしたけど、うまく笑えなかった。

 本当の本当に、そうなってしまう気がしてきた。まるで呪いみたいに。……このままどこかに行ってしまってもいいかもしれない。そうすれば、進路への諦めもつくかも。そう思いかけた時、


 ――ダメ


 と、心の中で誰かが叫んだ。

 私はようやく走り出した。廊下の床をバタバタと鳴らして、薄い上履き、足の裏が痛くなる。精一杯手を伸ばす。けれど、プリントは指をかすめるだけで、先を行ってしまう。震えるくらい、指先まで力を入れても。


 ダメだ――届かない。


 あと数センチだったのに。あと数秒、追いかけるのが早ければ。

 前に進む力が後悔に変わろうとした時、ぐっと後ろから、手が伸びた。


「――っ!」


 しなやかな、私よりずっと長い腕。

 未来を記すプリントは、彼の手におさまった。


「良かった。間に合って」


 吹き込む雪の中、彼は微笑んだ。

 清潔感のある水色のワイシャツに、濃いめのカーディガン。透き通るような白い肌と長いまつげは女性のようだけれど、長い手足と浮き出た鎖骨さこつは見間違えようもなく男性のものだった。

 清流がそのまま人になったような、とても綺麗な人――


「あ……!」


 見間違えようがない、リンゴのアメをくれたお客さんだ。


「あの、どうしてあなたがここに……」

「特別講師。放課後、大学を受験する3年生に英語を教えてるんだ」


 まだ1年である私とは、縁の無い人だった。どうりでこんなに綺麗な人を知らないわけだと、心の中で納得した。


「アメ、ありがとうございました。美味しかったです」

「良かった。あれ、お気に入りなんだ。俺は水留つづみけい。よろしくね」

「私は、1年の――」

たちばな一花いちかさん、だよね」

「え?」


 関わりがないのに、どうして私の名前を知っているのだろう。その答えを示すように、先生はひらひらとプリントをかかげた。


「これ、進路希望のプリントだね。駄目だよ。こんな大事なものを手放しちゃ」


 水留先生は優しく微笑んだ。


「音大希望なんだね。俺も昔、目指してたんだ。ピアノで」

「そうなんですか?」


 意外な共通点が見つかり、思わず声が弾んだ。


「君、楽器は?」

「私は声楽です」

「そうなんだ。いいよね、歌。頑張ってね。俺は事情があって諦めちゃったんだんだけど、相談に乗れることがあったら言って」


 音大を目指していたこと以外にも共通点があった。

 そのことに、強く心が引き寄せられる。


「……希望の進路を諦めるって、辛くなかったですか?」

「え?」

「あ……っ、ごめんなさい。変なこと聞いて。忘れて下さい」

「……辛かったよ。自分の力ではどうしようもないことだっただけに、余計」


 月が雲に隠れるように、綺麗な顔に影が差す。


「もうあれから10年以上経ったけど、忘れられない」

「…………」

「君も何か悩んでるの?」


 異性で、年上で、どこまでも違う人なのに、不思議な安心感が漂っている。


「講師の俺で良かったら、話聞かせて?」


 誰にも頼らない、自分のことは自分で決める。

 ……そう思っていたはずなのに、決意が揺らがされる。この人に全部話してしまいたい。家のことも、進路のことも全部。そんなことが出来たら、どんなに楽だろう。

 私はきゅっと唇を結んだ。


「いえ、大丈夫です。何ともありません。……プリント拾って頂いて、ありがとうございました」

 

 私は無理矢理話を終わらせると、先生の手からプリントを受け取ろうとした。けれど、私の手が届くより先に、先生は頭上までプリントを上げた。


「もしかしてこれ、捨てる気だった?」

「……!」

「図星って顔だね。……それじゃあこれは、返すわけにはいかないな」

「え!?」


 均整のとれた笑みが、いじわるを楽しむ子供のような笑みに変わる。


「待って下さい、困ります」

「俺が持っていた方がいいんじゃないかな。少なくとも、君より大事にする」


 困らされているのに、不思議と嫌な気持ちにはならなかった。完璧な王子様然とした人が人懐っこく笑うからかもしれない。

 とはいえ、やっぱりプリントがないのはまずい。担任の先生に渡されてしまったら、進路の訂正が出来ない。


「預かるだけだ。大丈夫。今度会ったときに返すから」

「今度って……学校で? でも私、今日みたいに放課後まで残ることはほとんどありません」


 私の問いに、水留先生は微笑むだけで答えなかった。


「遅くならないうちに帰るんだよ」


 そう言うと、水留先生は踵を返し去って行った。

 私は追いかけなかった。追ったところで返してくれるとは思わなかったから。大人しく、今度を待つしかない。今日はバイトも休み。学校での用事は済ませたので、もう家に帰るだけ。

 だけど。

 どうしても帰る気にはなれなかった。

 家を守るためには、進路を諦めるしかない。その結論に向き合うのが苦しくて、私はいつもよりゆっくり、帰り道を歩いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る