003 王子様みたいな

 鹿路木ろくろぎ法律事務所を出て、私はバイト先に向かった。

 その途中、ロク先生の言葉を思い出す。


『1人でも平気だと思っていることが、不安要素』


 どういう意味だろう?

 1人でも平気。そう思うことの、何が良くないんだろう?

 誰かがいなくちゃ生きていけないなんて、そんな弱い人間でいる方がよくないと思う。

 特に、今置かれている状況を考えれば。

 橘家は病院をいくつも経営していて、祖父はその院長だった。祖母はとても優しい人で、祖父や子供たちを支え続けた。

 そんな祖父母の娘である私の母は、女優。それなりに人気があったらしいけれど、私を妊娠してすぐに芸能界を引退した。

 3人に共通するのは、すでにこの世を去っているということ。母は6歳の時に、祖母は12歳の時に亡くなった。そして先月逝ってしまった祖父は、私の学費と生活費、そしてあの家を遺してくれた。

 1人になった私がすべきこと。それは、思い出のつまったあの家を守ることだ。診療所にも観光地にもするわけにはいかない。あの家だけが、今の私の支えだから。


 ちゃんと修繕して、安全に住めると証明できれば、誰にも文句は言われないはず。

 そのためにはお金を貯めないと――、


「君、大丈夫?」

「……!」


 ぐるぐるとした悩みの渦は、男の人の声で消え去った。

 まずい、今はもうバイト中だ。


「申し訳ありません。ご注文は何でしょうか」

「野菜炒め弁当を一つ」

「はい。少々お待ち下さい」


 私は調理担当の店長に注文を伝えた。


 鎌倉駅から鶴岡八幡宮をつなぐ、約360メートル。たくさんの店が建ち並ぶ小町こまち通りは、観光客でいつも賑わっている。その小町通りの端っこにあるのが、この『お弁当のくまの屋』だ。

 弁当や惣菜を買っていくのは地元の人ばかり。でも、休憩スペースと、食べ歩き出来るメニューも置いているおかげで、観光客もたくさん来てくれる。一日の中で、客足が途絶えることは少ない。


「ただいまご準備していますので、少々お待ち下さい」

「うん。……それより、元気がないね。疲れてるんじゃない?」


 お客さんにそこまで言わせるなんて、一体どのくらいぼんやりしていたんだろう。私は慌てて「すみません」と頭を下げた。


「謝るほどのことじゃないよ。ちょっと心配になっただけだから」

 

 ただのバイトをそこまで気にかけてくれるなんて、優しい人だ。お礼を言おうと、ぱっと顔を上げたとき、柔らかな微笑みがそこにあった。

 男性。だけど、あまりの綺麗さに目を奪われる。肌は白く、鼻筋はラインを引いたように真っ直ぐ通っている。長いまつげにふち取られた瞳は、まるで若葉のように冴えた光を放っていた。

 

「橘さん、お弁当上がったよ」

 

 店長の声で我に返った。私はそそくさとお弁当を袋に入れる。


「お待たせしました」

「ありがとう。ええっと野菜炒め弁当は、600円か。……はい、どうぞ」


 ちょうど600円受け取る。でも手の中には、小銭以外の感触があった。

 その正体は、リンゴのアメだった。


「あんまり無理をしてはいけないよ」


 彼は弁当を受け取り、店内を後にした。それと同時に背後から、コツンと誰かに小突こづかれた。


「橘さん、あのお客さんに声かけられてたね。うらやまし~!」


 振り返ると、屈託くったくのない笑顔を向けられた。若園わかぞの美野里みのりさん。ウェーブがかった茶髪に、華やかな顔立ち。十九歳と聞いていたけれど、丁寧にほどこされた化粧は、もう少し大人っぽく見える。


「あの人、最近よく来るよね。家が近いのかな? それとも職場?」

「どうなんでしょう? 今日は日曜ですけど」


 ガラス越しに外を見ると、まだそのお客さんの姿はあった。

 ブラウンのロングコート。首元には品の良いチェックのマフラーが巻かれている。うちのロゴの入ったビニール袋を下げているのに、すごくおしゃれに見えた。

 見た瞬間、王子様、というたとえが浮かんだ。もっと正確に言うなら、童話の中の王子様が、正しく年を重ねたような、そんな表現がぴったりくる人だった。

 だから、大勢の人の中でも埋もれないのだろう。


「若く見えたけど、あの落ち着きっぷりは三十代だよね。イケメンっていうより綺麗系かな。あ、でも、私は同じ三十代なら、色気たっぷりの由良ゆら千晃ちあきの方が好み! 知ってる? 今この鎌倉でロケ中なんだよ!」


 由良千晃という名は聞き覚えがある。今朝もテレビで流れていたはず。


「鶴岡八幡宮で撮影中らしいけど、警備が固くて近づくことも出来ないんだって。はぁ……ほんと残念」

「おーい、2人とも。ちょっといいかな」


 奥から、のっそりと大柄の男の人が現れた。天井につきそうなくらい背は高く、スポーツ選手のようにがっしりとした体つき。『くまの屋』の主である、大熊おおくま清次郎せいじろう店長だ。


「今日の夜入ってくれる予定の子が風邪ひいちゃったんだって。それでどっちか1人延長出来たらありがたいんだけど……」

「えー! 私無理です! 夜は約束が」


 若園先輩は首を振った。店長は「だよね……」と落胆する。店内の雰囲気が一気に暗くなった。


「あの、私で良ければ入れます」

「え?」

「本当? 助かるよ! まかない奮発するから」

 

 そう言うと、店長は嬉しそうにキッチンへと戻って行った。


「橘さん。ごめんね。私が無理って即答しちゃったせいで」

「大丈夫です。気にしないでください」

「この借りは今度返すから。あ、そうだ。帰り、遅くならないようにね。この辺、最近不審者出るみたいだから」


 不審者。ロク先生じゃないよね……。


「背は高くて黒ずくめで、何をするわけでもないんだけど、ずっとこの辺りをウロウロしてるんだって。気をつけてね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る