河童時代(912文字)

 河童かっぱという妖怪はご存知?


「最近、世の中に明らかに河童が溶け込んでいるだろう?」

「なにを言い出すんだ、藪から棒に」

「藪から棒なことがあるか、君も薄々、感づいているくせに」

「薄々……だれの頭が薄いだと!?」

「そんなこと言っていない。河童のことだ」

「たしかに河童は頭がハゲだ。つまり私は河童ではない」

「どうだか、カツラかもしれない。そもそも聞いてもいないのに、自分は河童ではないと言いだすのが、怪しい。さては君は河童だな」

「河童だったら、どれだけいいことか」

「なんだと、どういう意味だ」

「なんと言っても、泳ぎが上手い。河童の川流れというくらいだ。泳ぎが上手いの代表が河童だな。オリンピックに出てるのはたいてい河童だろう」

 ――ばりぼりばりぼりばりぼりばりぼり。

「急に、なんの音かと思ったら、いきなり、きゅうりを食べ始めやがった。やっぱり河童じゃないか!」

「河童じゃないと言っているじゃないか、ばりぼり」

「河童の大好物と言えば、きゅうりだろう。それをそんなに喰いまくるということは、河童だと自白したようなものだ。よく見たらくちびるも黄色いし! くちばしだろ、それ!」

「ええい、話の通じないやつめ、こうなったら相撲で決着をつけよう」

 ――どすーん、どすーん。(四股を踏む音)

「やっぱり河童じゃないか! 河童は相撲が強いって話だぞ。それで決着をつけようというのは卑怯だ。とか言っている間に組み付かれた!」

「おりゃー」

「ぐわっ、投げられた」

「さて、約束通り、尻子玉を抜かせてもらおうか」

「そんな約束してないぞ! やっぱり河童じゃないか!」

「そうは言っても逃れられまい」

「うわっ、やめろ、そこは、あ、やめて」

「ぐへへっ」

「尻子玉を抜かれた俺は、なんと河童になってしまった。頭はもともとカツラだったし、泳ぎは得意だったし、きゅうりは好きだったし、素質はあったんだなあ」

「肌が緑色だとすぐばれるから、日焼けサロンに行くのがいい。甲羅は粗大ごみだぜ」

「なるほどなあ」

「ところで、相撲と尻子玉の方はどうだい」

「そいつは、まだ試してないな」

「こそこそ俺たちの話を聞いてるやつがいるぜ。そいつで試してみろよ」

「それがいい」

 ――どすーん、どすーん。(四股を踏む音)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る