母の絶叫

「電話してくれた?」

「うん、したけど」

「……けど?」


母はいぶかしがった。

マンション、一応高層階だけど、手狭な一室。

ぼくは六十を過ぎた母とたった二人で暮らしている。

片付けの苦手な母は、数百着もある自分の服を、

リビングも寝室も関係なくぶちまけている。


「管理会社の人は……」

「うん」

「こっそり教えてくれたんだけど」

「なに?」

「隣室には女性は住んでいないはずですって」

「そんなはずないでしょう!」


ぼくは、カンカンに怒った母をなだめようとするが、

甲斐なく、しわがれ声を張り上げられる。

隣室に聞こえるようにわざとだ。

壁に向かって、絶叫する。


「子供の声はいいわよ。でも、うるさいのは母親の方。あんな、ヒステリー聞かされ続けたら、こっちの気が狂うわ。朝っぱらから、早くしろ! 早くしろ! 早くしろ! 夕方は宿題しろだの、ゲームするなだの、もっと静かに言えないの! 殺す、とか、死ねって言ってたこともあるのよ。そりゃ、子供もおかしくなるわ! ねえ! そうでしょう!? わたし、間違ってる?」

「うんうん、そうだね、そうだね」


ひとしきり言いまくって、向こうから返答がないと、

母は、洋服でいっぱいになったソファにすとんと崩れ落ちた。

ぼくは冷たいお茶をいれて、渡すそぶりをする。

ものにあたることはないから、

なにか持たせてあげたほうが落ち着いてくれる。


「……ありがとう」

「母さん、今朝、渡したボイスレコーダーだけど」

「ええ」

「録音はしてくれた?」

「しっかり録音したわよ」

「良かった」

「管理会社が対応しないなら、裁判ね」

「そうだね」


ぼくはそう答えて、食卓からボイスレコーダーを拾った。

自室で着替えを済ませる。

母との食事を済ませる。

風呂を済ませる。

やることがなくなって早めにベッドに入る。


ぼくはボイスレコーダーにイヤホンをさし、そのLRを耳にさした。

リモコンで照明を落とし、数時間におよぶ、家の中での音を流し始める。

疲れているのに、一睡もできなかったから、最後まで聞くことができた。

母の言うような、母親のヒステリー声は少しも録音されていなかった。


カーテンから差し込む青っぽい光を見ながら思う。

今日こそは隣の家を訪ねて、確認しなければならないだろう。

母親はいるのか、子供はいるのか。

だけど、ぼくは、たまらなく行きたくない。



朝食後、ぼくはついに決心して、隣人を訪ねた。

無精そうな若い男が出てきた。

挨拶を済ませたあと、

まごまごしても仕方ないので、本題に入る。

そして、隣人は、管理会社の言うとおり、

女性もいなければ、子供もいない、

男の一人暮らしであることがはっきりした。

やはり、おかしいのはぼくの母なのだ。

気が狂って、幻聴を聞いているのだ。

とすると、こちらが謝らなければならない。


「すいません。うちの母がうるさくして」

「なんのことですか? いや、気にしないでください。なにも、うるさくないですよ。壁が厚いんじゃないかな」

「本当ですか?」

「嘘を言っても仕方ないじゃないですか」

「昨日の夜は?」

「家にいましたけど、静かなもんでしたよ。いつも通り」

「そうですか……。お騒がせしました。失礼します」

「いえいえ」


ぼくは少しだけ気が楽になった。

母の絶叫について、反対側の隣人と、上下階も訪ねたが、

だれも聞いていなかった。

ぼくは自室のリビングに戻る。

ソファ、母の隣に座って、ほっと胸を撫で下ろす。

近所が、霊感のない人ばかりで良かった。


「なにか言った?」

「ううん、母さん、なんでもないよ。ずっと一緒に暮らそうね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る