夏祭り、浴衣と思い出

第29話 浴衣

 今日は前から約束していた、夏祭りの日。

 いつものように駅で彼女を待っていた。周囲には浴衣の人たちがたくさんいて、自然と期待に胸が膨らんだ。どんな浴衣を着てくるんだろう、そんな想いからスマホで浴衣を検索してみる。

 あ、この浴衣は似合いそう。こっちのは、ちょっと違うかな。そんなことを考えながら色んな画像を見ていると、


「拓斗くん」


 そんな俺を呼ぶ彼女の声が聞こえた。振り返ると、少し不機嫌に見える彼女が立っていた。


「メーちゃん、どうしたの?」


「だって、拓斗くんが他の人を見てデレデレしてるから……」


「え?あの、これは違うよ?その、メーちゃんがどんな浴衣着てくるのかなぁ、って楽しみで、その、調べてただけで……」


 俺がそう言い訳をすると、彼女は次第に嬉しそうな表情に変わっていった。そして、恥ずかしそうにしながらも、


「それじゃ、その、わたしの浴衣、どうかな?」


 と聞いてきた。

 彼女の姿を見る。いつも通りの赤い、アンダーリムの眼鏡。普段は下ろしている長い黒髪は結い上げられている。そして、前に話していた通り、浴衣を着ている。白地に何輪もの綺麗な花。そして、それは彼女にとても似合っていた。だから、俺は


「うん、すごい似合ってる」


 そう正直に言った。

 すると、彼女は嬉しそうに微笑み、「行こう」と、俺の手を取って歩き始めた。

 嬉しそうに歩く彼女と並んで歩いていると、不思議な感覚に陥った。

 浴衣姿の彼女は初めて見るはずなのに、今まで他に彼女なんていたことないのに、どういうわけか前にもこんなことがあったような気がする。浴衣姿の女の子と一緒に歩いていた記憶が……。

 これも既視感、というやつなのかな、と思って俺は彼女との夏祭りデートを楽しむことにした。こんな下らないことで彼女との時間を無駄にしたくなかったから。


 そうして二人で祭りの独特な雰囲気の中、様々な出店を回った。そして、少し離れたベンチに二人で腰かけたとき、彼女が突然、こんなことを言った。


「ねぇ、拓斗くんは覚えてる?」


 ……何のこと?

 どう答えればいいのか分からず、俺は黙っていた。すると、彼女は語り始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る