花火、二人の夜

第27話 買物

 夏休み、最初のデートの帰り、駅前のコンビニに寄った。そして、レジの前の棚に並べられていた花火を見て、彼女が俺に提案をして来た。


「拓斗くん、今度一緒に花火しようよ。その、今日は無理かもしれないけど、今度。どうかな?」


「俺はいいけど、夜だよね?お母さんか心配するんじゃない?」


「うぅ……。大丈夫、だよ、きっと……。友達と、って言うし……」


「でも、それって、騙すことになるんじゃ……」


 そこまで言って俺は気づいた。彼女が残念そうに落ち込んでいることに。

 俺は彼女と二人で花火をしているところを想像した。暗い中、線香花火に照らされる彼女の横顔。そして、その明かりもすぐに消えてしまう。彼女はそれを名残惜しそうに見つめ……。

 そんな姿を俺は見てみたいと思った。例え、誰かを騙すことになっても。だから、


「でも、俺もメーちゃんと花火したいから、今回は聞かなかったことにするね」


「うん!じゃぁ、いつにする?」


「思いきって、きょう、とかは?やっぱり無理かな?」


「ちょっと待っててね。今から電話してくる」


 そう言って彼女はコンビニの外に出ていった。中から眺めていると、彼女は必死に説得をしているようだった。

 そして、しばらくして戻ってきた彼女は嬉しそうにしていて、俺の元に来る前に花火を手に取っていた。

 俺は彼女に近づき、「どうだった?」と、半ば確信しながら聞いてみた。


「うん。大丈夫だったよ。あんまり遅くならないように、って言われちゃったけど」


「よかった。それじゃ、どれ、買おうか?」


「ん~、わたしはこれがいいかな」


 彼女が手にしているのは線香花火ばかりのおとなしいもの。それは彼女にぴったりで、俺たちはそれと飲み物、それから少しの食べ物を買ってコンビニを出た。

 コンビニの前で軽い食事をしていると、彼女が思い出したように聞いてきた。


「あ、そう言えば、拓斗くんは大丈夫なの?お母さんとか心配しない?」


「たぶん、大丈夫じゃないかな。遊んでたら遅くなった、って言えば」


「ダメ。ちゃんと言わないと。お母さん、心配するかもしれないよ?」


 そんな風に言われ、俺はスマホを取り出し、親に電話をした。けれど、結果は予想通りで『わざわざそんなことで電話してこなくてもいいのに。あんまり羽目外しすぎないようにね』とだけ言われた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る