終わりと始まり


 満天の星空を見上げながら、女は鼠色をした外套を羽織った。

 石壁の向こう側には、たった一人の、心から大切に想う男が眠っている。

 でも、もうその顔を見ることはない。

 見てしまえば夜風に吹かれて揺れる燭台の火のように、心が揺らいでしまうから。

 決心が鈍ればその先には闇しか待っていない。


 ―――それだけはだめだ。


 彼はこの国にとっての象徴なのだ。

 象徴は、一人だからこそ象徴となるのだから。


 露台の柱に縄を括り付けると、女は縄を伝って軽やかに下に降りて行く。

 深深と降り積もる雪を音もなく踏んで着地すると、琥珀の瞳でその城を振り返った。それは一瞬。けれども、全てをその目に焼き付けるようにして強く見上げる。

 そして彼女は頭巾を深く被り、城に背を向けて歩き出した。

 もう二度とこの場所には、あの人の場所には、皆の場所には戻ることはない。

 降り積もっていく雪を眺めながら、この時を選んでよかったと、女は悲しみを誤魔化すような微笑を一人浮かべた。

 この分だと、足跡はすぐに雪が掻き消していってくれるだろう。追手がかかることもない。

 庭園にある枯れ井戸に潜れば、非常事態に備えた抜け道が続いている。その暗い通路を首元で光る鉱石を頼りに突き進めば、難なくして城外へ出ることができた。

 ほっと、安堵の息をつこうとした瞬間。


「———天花」


 自身の名前を呼ばれて、女は驚いたように振り返った。


「…びっくりした。驚かせないでよ、ガイ


 天花を待ち伏せていたようにその場にいた男―――凱と呼ばれた若い男は、月明かりを背に立っていた。

 天花は罰が悪そうな顔をして、白い吐息を吐き出す。


「…なんで、分かったの?」


 目にかかる黒い前髪を払いのけて、天花は問うた。

 しかし男は、その問いには答えずに歩き出す。


「ちょっと、凱?」

「行くんだろ」

「!」


 凱が歩みを止めた場所には、二頭の黒馬が用意されていた。木にくくりつけていた手綱の片方を、凱は天花に差し出した。

 探るような琥珀の瞳が、感情を読ませない黒曜の瞳と交差する。


「凱、なんで…」

「おまえの考えることなんて分かってる。何年一緒にいると思ってんだ。馬鹿にするなよ」

「でも、凱。私はっ、」

「あのなあ天花、」


 凱は眉根を寄せて天花の額を指で弾くと、これみよがしに嘆息した。

 そして呆れたように目を細め、天花を見下ろす。


「おまえが盤慈を特別に想っている事も、忘れられないことも分かってる。おまえがこんな行動に出ることも。…盤慈のために、残りの六花やつらのために、国のために、全て背負って去るつもりだろう」


 真っすぐな眼差しから天花は目を逸らし、気まずそうに俯いた。


 愚王を排斥するために立ち上がり、まさか自分達兄妹が反乱軍レジスタンスの頭になるとは思わなかった。

 でもそれは兄だけで―――盤慈だけでよかったのだ。自分は表舞台に上がるべきではなかった。

 六花の紅一点。国民は天花を戦女神だと口にした。天花自身、そんなことは思っていない。ただ、皆の期待を裏切りたくなかった。皆がそう言ってくれるなら、付いてきてくれるなら、せめてその言葉にふさわしい存在であれるようにと、迷って悩んで立ち止まって―――それでも突き進んできただけだ。

 でも、そんな存在は戦が終われば不要となる。ただの女となる。

 半分だけ血の繋がった兄はそれを望んだ。ただの女になって、自分の番となるように。英雄は二人も要らない。一人でいいのだと。

 だから自分を、後宮というばしょに閉じ込めようとした。

 自分とて彼が好きだ。好きなんてものじゃない、狂おしい程慕っている。

 幼い頃から共に育ち、彼と共に駆けてきた。自分の隣にいるのは彼で、彼の隣にいるのは自分で。

 二人で同じ未来さきを見ていた筈なのに―――。

 どうしてか、いつからこんなにも苦しくなってしまったのか。


 盤慈は明日、新たな王になる。皆が、血反吐を吐きながら待ち望んだ王だ。

 でも、自分がいたら壊れてしまう。

 例え血が半分だけだろうが兄妹であることには変わりがない。

 この国では近親婚は禁じられている。それを破ることは大罪だ。

 彼を新たな愚王にするわけにはいかない。そんな事のために、ここまで戦ってきた訳ではない。

 人の命を奪ったわけじゃない。傷つけたわけじゃない。犠牲にしたわけじゃない。


 この国に新たな王を戴くために、王を探して皆は戦ってきたのだ。


 それが女一人のために崩れるなんて許されない。

 何のために、この道を進んできたのか。何のために、理想を掲げたのか。

 自分達には責任がある。人々を未来へと繋ぐ責任が。

 それをせずして、どうやって命を散らしていった彼らに顔向け出来ようか。

 ここで彼を止められなければ、残りの六花達は天花を、盤慈を許さない。

 だから―――自分はここで消えなければならない。幕引きだ。

 彼らとは、そのように話を付けた。


 天花の目から涙が溢れ、熱い雫が流れ落ちる。


 苦しくて苦しくてたまらない。

 守ると言ってくれた言葉も、あの手の温もりも、唇も、あの優しい笑顔も、眼差しも、与えられる熱も。そう、この身体が全て覚えてる。

 忘れない。忘れることなんてできない。

 でも、これ以上は無理だ。

 共に過ごすことは許されない。彼が王として立つのならば尚更の事、彼は今まで以上に厳正でなければならない。

 それに、気づいてしまったのだ。

 私をただの女にしないで欲しいと、心の奥で叫んでいるもう一人の自分がいることに。

 女の身でも、必死に戦っていた自分を奪わないで。私の存在をかき消さないで。自由を奪わないで。


 だから始まりに戻ろう―――いや、違う。新しく始めるのだ。戻ることなく先に進もう。

 争いのない世を、少しでも長く築けるように。

 ねえ、盤慈。どうか、忘れないで。

 立ち上がったあの時の気持ちを。掲げた理想を。そばにいる仲間を。

 貴方は一人ではないことを。

 玉座は孤独かもしれない。

 でも遠く離れていても、心は共にあるという事を覚えていてほしい。


「…天花、」


 凱は、ぼろぼろと大粒の涙を零して静かに泣く天花の腕を引くと、彼女を己の胸に抱き留めた。

 そして、驚きに目を瞠る天花の背を優しく撫でていく。


「仕方がないから一緒に行ってやる」

「っ!?」

「だからその不細工な泣き面、どうにかしろ。さっさと泣き止め。こちとらもう見飽きてんだよ」

「う、うる、ざい…!」


 憎たらしい口調であるがその声色はとても優しい。昔から彼はそうだ。


「鼻水つけんなよ。汚いから」

「……。ふん゛っっ!」

「おい!言ってるそばから人の服で鼻をかむな!嫌がらせか!」


 何度か鼻を啜って息を整えると、天花はようやく凱の胸から顔を上げた。

 そして真っ赤に腫らした目で、恨みがましそうに彼を見上げる。


「おう、泣き止んだか」

「…誰かさんのおかげで」

「ならとっとと行くぞ。長居は無用だ」


 凱はそう言うと、ひらりと馬に飛び乗った。


「…凱、本当に一緒に行くつもり?」


 すると凱は、その頬に挑戦的な笑みを浮かべて天花を見遣った。

 幼馴染の男らしい表情に、天花の心がどきりと跳ねあがる。


「俺が諦めの悪い男だってことは知ってるだろ?おまえの心が俺に傾くまで粘ってやるさ」

「っ、」

「だから、簡単に隙を見せんなよ。見せたら俺、容赦しねえからな」

「か、勝手に言ってなよ!この自信満々男!」


 熱を帯びた頬を見られないように外套を深く被りなおすと、天花も馬に飛び乗った。

 その姿を横目で眺めながら、凱は気づかれないように笑いを噛み殺す。


「…で、どこに向かうつもりなんだ?」

「ヤン族のところへ。そこから北に向かおうと思う」

「!」


 ヤン族。その部族の集落から更に北ということは、遊牧民諸部族らが抗争に明け暮れている地―――真覇がある。


「これから澄は内政の基盤を整えなければならない。これ以上、戦ができる余裕はない」

「…で、北を抑えに行くってか」

「抑える事なんてできないけど、澄の外からでも出来ることは何かあるはず。…一緒に居ることはできなくとも、目指す志を忘れないなら」


 先の見えない旅だが、全くの光が無いわけではない。

 今宵のように夜空に浮かぶ星達が、満月があるように。

 きっと自分達にも、小さな光を見つけることができるはず———。

 これは、終わりなんかじゃない。新たな始まりだ。



 満月の下、二頭の馬が雪原を駆けてゆく。

 振り返ることなく、前へ前へと。

 ふわり、ふわりと降り注ぐ雪が、蹄の跡をゆっくりと消していった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る