蒼穹に贐を


黒く焼け落ちた屋敷跡に、一人の男が花を手向けにやってきていた。風花が青空に散るのを見上げながら、この世から姿を消した彼女に想いを馳せる。

彼が腕に抱えるのは、季節外れの白百合だ。

外套の頭巾を外すと、男はその場に腰をかがめた。片頬に太刀の跡が深く残っている。


「…ったく、厄介な役を押し付けやがって。当主なんか柄じゃねえんだよ。おい、聞いてるか?邑璃」


彼女は静かで嫋やかで。けれども胸の内に隠した炎は煌々と燃え盛り。あの真っすぐな目は前だけを向き、己の信念を貫いた美しい女。


『朔馬に、いい嫌がらせを思いついただけよ。そのうち分かるから楽しみにしていて』


いつのことだったか、彼女が後宮入りする前のこと。一人、姿を忍んで突然会いにきた彼女は、いつかのようなやんちゃな笑みを浮かべていた。

彼女は、あの時すでに覚悟を決めていたのだろう。母親との約束を果たすために。皛家の。そして、この国の先を見据えて。




彼女、皛邑璃は幼い頃から男顔負けの根性を持った、負けん気の強いお転婆少女だった。剣術を極める同門の兄弟子らに食らいつき、傷や痣が出来ようがひたすらに立ち向かっていた。

彼女の父親でさえ、その闘志には舌を巻くほどに。だが、いつの日からか。彼女の纏う空気がガラリと変わったのに気づいた。能面のような静かな笑みを貼り付けて。まるで人形のように、人に気持ちを悟らせずに全てを胸の内に隠して。おそらく、それは彼女の母親がこの世を去ったのがきっかけだった。

彼女の母親は、古典的な人柄で。静かな強さを身に備えた美しい人だった。自身を見ていない夫を誰よりも愛し、常に後ろで付き従い。次第に道を踏み外していく彼を、身を呈して止めようとする程に。彼女は妄執に囚われ続ける夫を、自らの命をもって止めようとした。

彼女は、夫の前で命を絶ってみせたのだ。だが、それでも彼は止まらなかった。それに憤った朔馬の父と朔馬は、彼を諌めようとしたが。彼の逆鱗に触れ、皛家から追放される身となった。頬に残る太刀の傷はその時のものだ。


『私ね、妃になるわ』


彼女は密かに自分たちの元を訪れてそう言った。驚きはしなかったが、何かを決意した目だと、そう漠然と感じた。


『おまえが?』

『ええ、四夫人の一人として名が上がったから』

『へーおまえがねえ』

『何よ。私は綺麗だから当たり前でしょう』

『…自分で言うあたりが性悪だな。陛下に幻滅されんぞ』

『ふふふ、ボロは出さないわ』

『こえーな、女ってやつは』


二人、人里離れた野原に座り込んで肩を並べながら話したのが最後だ。彼女はけらけらと笑うと、地べたに寝転がって両腕を大きく広げ。草の匂いをめいいっぱいに吸い込んだ。白い紋白蝶達が、二人の周りをふわりふわりと舞っている。


『…おまえさ』

『何?』

『わざと、俺達を追放させるよう仕向けたな』

『ふふ、何のこと?』


朔馬よりも年下の癖に邑璃は敏かった。そして、優しかった。だから、彼女が笑顔の下で何かを成そうとしていることはすぐに分かった。


『何するつもりなんだよ』


穏やかに流れる雲を見上げながら、朔馬は気だるげに尋ねた。


『朔馬にいい嫌がらせを思いついただけよ。そのうち分かるから楽しみにしていて』


彼女は笑ってそれだけ答えると、その辺りに生えていた鼓草の綿毛を手に取った。そっと息を吹きかければ、白い綿毛が風に乗って青空に飛んで行く。それをぼんやり見上げながら、朔馬は一つ欠伸をした。


『…おまえってさ、本当ややこしい性格してるよな』

『そうかしら』

『色んなものが捻れて歪んで絡まってる感じ。でも実際は単純というか。おまえ、損してるだろ』

『失礼ね』


わざとらしく眉をしかめた邑璃に、朔馬は笑った。

彼女とはこの先、もう会うことはできないのだろう。おそらく彼女もそれを分かっていて、この場にやってきた。


―――死に急ぐなよ。


そう言いかけだが、朔馬は言葉を飲み込んだ。

覚悟を決めた者に、何を言っても無駄なことは朔馬が一番誰よりも分かっている。

彼女の母親がそうであったように。

邑璃は、外見の美しさだけではない。内に抱える静かな炎でさえも、彼女の母親から引き継いでいた。

そんな邑璃が覚悟を決めた。母親が命を賭してもできなかった事を。

朔馬はそれ以上何も言うことはせず、彼女と並んで青空を眺めていた。




遠い過去の日々を思い出しながら、朔馬は献花を供える。

結局、彼女は自身の信念を貫き果てた。女の身でありながら立派な生きざまだった。


「おまえ、最期まで信念を貫いたんだな。…だが、本当に面倒臭い役目を押し付けやがって。めんどくせえな」


皛家の後処理も然り、今後の事も然り。今まで隠居生活のようなものであったため、いきなり舵を取れと言われても、ああはい分かりました、などとすんなりいくものではない。

それに、これからこの国は正念場を迎えることになる。


「…玻璃が動いたということは。更に西が動いているってことだ。まったく、ややこしい時期にややこしいことを押し付けてんじゃねえよ。おかげでしばらく不眠だっての」


一人悪態をついていると、ふと、冷たいくせに柔らかい風が吹いて、彼は青い空を見上げた。

何故か、遠い場所ところで彼女がしてやったりと笑っているような気がして、朔馬は苦笑する。


「しゃあねえか」


朔馬は立ち上がり、山積みの仕事が待つ家へと踵を返した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る