シコふんじゃった。企画書案
シコふんじゃった。
企画書
企画意図(この映画をとおして伝えたい作者の主張)
『女の子にモテることばかり考えている軽薄な大学生』
『まだバブル期の浮かれ気分が抜けてない』
『本気で打ち込めるなにかを見つけられず、周りに流されてブランドの企業に入社したいという考え』
→本当にそれでいいのだろうか?
『ダサくても真剣に取り込む姿はカッコイイ』
『地に足をつけて努力。凡事徹底が本当の実力をつける』
『周囲の流言に惑わされず、やりたいことをやり通す』
→成長
テーマを表現する題材が企画内容
・自分だったらシコ~をどう作るか?
なぜ今これをつくるのか?
バブル期の流行が尾を引く時代(バブリー)
→まゆげが太い女性、肩パッドのある洋服
「考えてたんだ。もう一年やろうかって」
「え?」
「相撲部を潰したくない。」
「就職は?」
「もう楽してズルするのはやめだ」
1990年ごろの大学生は就職氷河期で、
就職は困難。
大学進学率も低下していた。
→ 学生たちにとって就活は最重要
1991年に
若貴・外人力士の活躍などで大相撲ブーム
→ シコふんじゃった。のスポンサーに対する口説き文句か?
『(当時の時代背景は)就職氷河期で、一流企業に就職することがよしとされた』
…しかし、本当にそうだろうか?
オシャレを好み、泥臭いことを嫌うような軽薄な若者が、
嫌々足を突っ込んだ相撲の世界の魅力にのめりこんでいく。
今までは、流行りやオシャレを追いかけ、
享楽的に過ごしてきたが、自分が本気で頑張れる居場所を見つける。
山本は、表面上の見せかけのカッコよさ(=オシャレ)よりも、
表面上はダサいが、地道な努力に支えられる真のカッコよさに気付いたのだった
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