散らない墓標

「最後まで、人間でいたかったよ」


 彼はそう呟いて、それから他の人間たちと同じように大輪の花になった。


 見たことが無いほど鮮烈に、綺麗に晴れた日の空を吸い込んだようなその青は、涼やかな香りを漂わせながら咲いている。


 美しい花だ。

 そして、とても大きな花だ。

 私よりも背の高い、青い空を覆う、また新たな青。


 私はただその花を見つめている。かつて、私と同じ人間だったモノを。

 そして、いつか私もそうなるであろう未来を、声もなく見つめている。


 世界は温暖化だの砂漠化だの言っているうちになすすべもなく緑を喪って、それからあてつけのように人間たちは続々と花へと変わっていった。

 恨み言を言っても、別れを悲しんでも、恐怖に泣き叫んでも、美しくなれることを喜んでも、最後はみな等しく言葉を喪って花へと変わっていった。


 彼もまた、そうだった。


 彼の花は清涼な心を表すように青く、かつての心の広さを示すように柔らかく大きな花弁を揺らしている。


 風に揺れる花にいとおしさが込み上げる。

 そして、今さら言葉にしなかった想いにとらわれる。


 最後の最後、彼に告げるべきだったのだ。

 最後まで人間でいたいと望んでいた、彼には。


 今はもう、私の言葉は届かない。


 私の足元には小さな白い花。

 いじわるな同級生の男の子。

 私の肩に触れる房状に連なる赤い花。

 いつでも元気で笑顔が素敵な友人。

 私のはるかな頭上を覆う蔦にぽつりと咲く薄紫の細い花。

 たおやかに微笑む美しいあの子。


 そして、空のように青い彼。


 私の知っている人間はもういない。みんな、花になってしまった。

 枯れることもなくいつまでも美しい姿を留めて咲いている。

 私のことを置いて、彼らは行ってしまった。


 私はひとりぼっちで最後まで人間だった。


 最後まで人間で、人間のまま死んだ。


「最後まで、人間でいたくなかったよ」


 この言葉を聞き届けた人間は、誰もいない。

 たくさんの花の墓標を前に、いつまでもいつまでも白い骨は無言で転がっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る