第8話

 一夜目は森の大木の根元で野宿。

 二夜目も森の川の近くで野宿。

 三夜目も森の木の上で野宿。

 そして今日。やっと街に出た。

 セランタの大きな街は国のど真ん中と、「海」に面したところにある。それ以外は森か草原だ。ルーヴァンたちが辿り着いたのは「海」に面した街、セラチュイムという城下町。人は多いが、ヴィラッドよりも規模は小さいように思える。

「ロヴェル、まずは食料の確保か?」

「そうだな」

 人混みの中を縫うように進んでいくうちに、シーファは慌てたように袖を掴んできた。どうやら、逸れそうになったようだ。

「ロヴェル歩くの速すぎ」

「……すまん」

 ふくれっ面の彼女を連れ商店街を進むと、一軒の八百屋の前に弾き出された。

「おや、お二人とも仲が良いねぇ。お兄ちゃんも大変ねぇ。お遣いかい? ここのは安いよ」

 店の奥から出てきたのは、割腹のいい女性だった。齢50くらいだろうか。

「いや、まぁ……兄弟みたいなものですが……。お遣いじゃなくて、普通に。さっきここに着いたばかりで」

「あら、若いのに旅人かい? どこから来たんだい?」

「私たちはヴィラッド出身よ。両親が死んでしまって、住む家が無くなってしまったの」

「まだ若いのに苦労してるんだねえ。そういえば、お嬢ちゃん確かにヴィラッドらしい顔立ちしてるものね。真っ白な肌にはっきりした目鼻立ち。羨ましいわ、私も若い頃はもうちょっと可愛かったのよ?」

 女性はそう言って笑い、袋に野菜や果物を詰め始めた。

「んで? 宿は決まったのかい?」

「いえ、今日も野宿をしようかと……」

 ルーヴァンが答えると、彼女は手を止め、顔を上げた。

「そんなに可愛い妹がいるっていうのに野宿⁉︎ あんたしっかりなさい! ここはそんなに治安がいいわけじゃないんだ。野宿なんてしてたら娘売りの連中に拉致られるよ!」

 それだけは避けたい。

「……わかった‼︎ 金はいらないから、あんたらうちに泊まっていきな!」

「え、」

 なにがわかったと言うのだ?

「そんな、大丈夫ですよ! 宿なら今から探しますから!」

「今の時間からだったらきっとほとんど埋まっていると思うわよ?」

「でも……なんか申し訳ないというか……」

「じゃあ代わりに、明日から店の手伝いをするっていうのはどう? 最近腰が悪くて仕入れの時大変なんだよ。しかも客の数も減ってきているから、嬢ちゃんには店番の手伝いを頼みたいね」

 彼女は、これで文句ないだろうと言うようにウインクするとにっと笑った。

「お願いします!」

「俺たちで良ければ!」

「よし決まり! 部屋案内するからついておいで」




「で、ここは好きなように使っていいからね。隣の部屋が片付いていないから、今日は二人同室で我慢してもらえるかい?」

「いえ、別にずっと二人部屋でも大丈夫ですよ」

「……あんた年頃なのに兄ちゃんと同室を嫌がらないんだね」

「いえ、二つに区切るので」

 シーファは真顔でそう言うと、ルーヴァンを横目で見た。彼女のその瞳には影がある。

「で、あんたらの名前は?」

「ロヴェルです」

「ソフィーナです」

「二人ともヴィラッド人らしい名前だね。親御さんは愛国心が高かったんだねぇ」

「ええ、まあ」

 シーファは苦笑いをして髪を揺らした。

「私はここいらじゃ、八百屋のコルテって呼ばれてるんだ。コルテって呼び捨てで構わないよ。あと敬語は不要!」

「ありがとう、コルテ」

「ソフィーナは愛想が良いねぇ、明日からの売り上げ回復が楽しみだよ」

 彼女は陽気な声でそう言い、笑ってみせる。その笑顔が、なんだか懐かしいようにも思えたのは、何故だろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る