二三

 強烈な太陽の光を浴びて、月は今、存在を露わにした。

 それが私。

 太陽になれないのなら、月として生きればいい。誰かの光に照らされ、我が物顔で浮かび上がる女のシルエットが見えた気がした。

 もし鼓歌が今、私の魅力に目が離せないとしたら、それは私が影を宿しているからだ。弱さ、未熟さ、儚さ、孤独、それさえ武器になる。それに気付いた私は身震いをした。

 鼓歌は私の身体を支配し、服従させようと躍起になっている。

 でも、私の心だけは支配出来ない。私は瞼を閉じたまま、やっと微笑んだ。なぜなら、今は彼のほうが私のとりこなのだと気付いたから。


 鼓歌はごろりと仰向けになった。片腕で目元を隠して苦しそうに荒い息をしている。私は彼の身体に擦り寄り話し掛けた。

「鼓歌さんは……私のどこが好き?」

 片思いかもしれないという不安で、あれだけ聞けなかった言葉を口にすることが出来た。

「……うーん、そうだな。ちょっと、まって……今……考えられない」

 鼓歌は行為が済んで精魂尽きている。体力だけじゃなく、思考さえも電池切れらしい。

「……果耶、何かおもしろいこと話して? 聞いてるから」


 もう。自分が疲れたからって私にだけ一方的に話をさせて、面倒くさいこの場を乗り切ろうって魂胆が見え見えだ。

「おもしろい話なんかないです」

 と私は言ったが、胸つながりでひとつ思い出した。数年前に話題になった話だが、これはかなり面白い。

「鼓歌さん、山手線に乗ってるサラリーマンでブラジャーをしてる人たちがいるって知ってます?」

 私はにやりと笑いながら言った。

「はあ?」

「なんで?」

 一言一言区切って鼓歌が尋ねた。

「なんで……っていうか、いるものはいるんです。ブラ男っていうの。しかも通勤時間帯、電車に乗ってるサラリーマンの中に三割もいるんですって!」


「はあ? 三割って三十パーセントだぞ。多過ぎだろ」

 しめしめ、食いついてきた。笑顔の私を見ると、鼓歌は片手を私の身体に絡ませ自分に近づける。そこで私のこめかみにキスをした。

「嘘じゃないと思うけど……三パーセントなのかな? でも、何年か前に下着屋さんの友達から直接聞いたの。三割のサラリーマンがブラジャーをしてるって。メンズブラっていうのもあるんだから」

「……意味がわからないな、都市伝説じゃないのか」

「で? その三割の変態野郎がどうしたって?」

 矢継やつばやの質問。男の人はオチのない話を好まない。

「……変態じゃないの別に。それだけです。多いねっていうお話」


「なんだよ、全く」

 ため息交じりに言う。

「でも、三割のサラリーマンが揃いも揃ってブラジャーに執着する変態っていうのは……ちょっと興味深いかもな。多過ぎるし、他の嗜好と重なるほうが自然じゃないか?」

 他の嗜好? 鼓歌は三割のブラ男を理論化しようとしている。だって、ブラじゃないとだめなのに。理由は何にでもあるもの。

「変態じゃないってば。ブラじゃないとだめな理由があるの」

「は? それを早く言えよ。で、何でだよ」

 ブラ男の話にイラつく鼓歌が可笑おかしい。


「あのね、……抱きしめられてる感覚があるからって聞いたよ」

「は? なんだよそれ」

 きょとんとした顔の鼓歌が先程にもまして可笑しい。ふたりして顔を見合わせて吹き出す。

「だって本当だもん。ストレス社会だから、抱きしめられてる感覚が安心感に繋がるんですって。たぶん、寂しがり屋さんなのかなとも思うんだけど」

「朝っぱらから電車の中に三割も寂しがり屋がいるかよ。だったら一割寂しがり屋で、二割が変態だな」

「一割は認めるんだ?」

 私たちは変な一体感に包まれ、笑い合って抱きしめ合った。キスは何度しても飽きなかった。ねぇ、私たち、恋人だよね?


 ずっと一緒にいられるという約束が、これからの未来に訪れるのだろうか。

 頭をよぎる。鼓歌は野心的で自由な魂と思慮深い精神の持ち主だ、これからもそう。それは自分に対してだけだけど。

 二つの顔を持つ男なのだ。表と裏の顔を使い分けてる。未亜に対する優しい父親の顔と、女に対しては自信家で身勝手、支配的でさえあるように。

 ただ、どの女性も思ったであろう思いが私を切なく悩ます。私は特別……だよねって。


 ――ウトウトしていた。鼓歌が呼ぶ声で目を覚ました。

「果耶、もう昼過ぎだ。そろそろ戻ったほうがいい。俺も仕事を片付けたいから」

「あ、……うん」

 鼓歌はすでに服を着ていて、透明感のあるよそ行きの顔で私を見下ろしている。

 白と紺のボーダーTシャツが眩しいほど爽やかだった。

 私の唇の端に軽くキスをする。

「またね」の挨拶のキス。


「……また会える?」

 そう言うと、鼓歌は不思議そうな顔をして私を見返した。私が、置いてきぼりにされる飼い犬のような表情でもしてたのだろうか。

「もちろん。……果耶と俺はから。大丈夫」

 私が聞きたかった言葉をわざと言ってくれてる。

 ずるい。

 だから、私も彼を安心させるように笑って言った。

「うん……わかった。大丈夫。気をつけて行ってきてね」

 彼が名古屋で別の女と会うかもしれないなんて、今、私が考えたと思う?

 まさか。私にそこまでの余裕はない。

 彼と私の関係性(肉体以外)がいくら希薄だったとしても、私は一パーセントの可能性があれば賭けたいと今は思う。鼓歌の特別の女になりたいと、本能が狂おしく訴えていたから。

 

 部屋に戻った私はやっとプリンを食べた。すでにぬるくなっている。でも、心に溢れる満足感だけでご機嫌だった。

 ただ何となく、誰彼だれかれなしに言える恋ではない気がした。もちろん未亜や貴子にも。

 不倫でも血族なわけでもない。秘密の恋の定義には当てはまらないはずだ。

 だけど歳が離れていて子供もいて、そして世界的に前途有望なウェディング雑貨デザイナー。

 そう考えると、私なんて本気で相手にされてるのか……とまたしても不安になってしまう。ひとりになると、私の気持ちはいつまでたっても堂々巡りだ。

 さざ波のように揺れる私の心には、鼓歌には意味のない言葉がどうしても必要だった。『恋人』という二文字が。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る