応援コメント

 四 」への応援コメント

  • 因果応報。縁は巡ってくる、いい考え方ですね

    作者からの返信

    「因果応報」自分が行ったことが結果に繋がること。

    今後の展開で恋愛にもまた、この言葉使われてます。

  • 礼儀やマナーって本来は相手を思いやる事、ってことですよね。形が出来てるから礼儀が成っているんじゃなくて、思いがあるから礼儀として形になる、という順番なんでしょうね。

    作者からの返信

    私もその通りだと思います!

    私がマナーって面白いかもとハマったきっかけは、形や作法全てに理由や理論があることでした♪
    思いやりと合理的の組み合わせ…みたいな感じかな。

  • マナーや礼儀作法についてあまり深く考えたことのない私ですが、最後の先生の言葉。半信半疑ながらどこか魅力を感じる、これなら自分も勉強してみようかなと思わせる言葉ですね☆

    作者からの返信

    お久しぶりです!
    物語のテーマとして、マナーは地味かなって思っていたので、興味を持って頂けてすごく嬉しいです! ありがとうございます。改めて、拝読しに伺いますね♪

  • 何がきっかけで売れるかなんて結局は運なんでしょうね。テレビの影響力も大きいですけど。

    作者からの返信

    マナーの先生が出版社の方に電車内でスカウト?された部分は実話なんです。凛とした立ち居振舞いが、他の人とは違うオーラを醸し出してたみたい。その後すぐ本が出て、テレビ依頼があって…。
    運って期待してない時に巡ってきますよね。