第一章2

 設定ドラフト。


 それは、恋愛シミュレーションに於いて、最も重要な『準備』だ。

 恋愛シミュレーションとは、簡単に言うと、複数の女の子『ヒロイン』たちの中から、プレイヤー様に選ばれたシンデレラが輝く、愛の物語。

 今回はヒロイン七人。

 プレイヤー様はこの中から一人を選ぶ。

 選ぶのだが、恋愛シミュレーションには『それぞれの設定が被ってはいけない』という暗黙のルールがある。

 そこで――

 髪型、性格(言葉遣い)、仕事(部活動)などそれぞれを振り分ける必要がある。

 全員がメインヒロインであるギャルゲーでは、公平にドラフトで決められるのだ。

 この選択会議が行われなければ、きっとみんな、同じような髪型で同じような設定になるだろう。

 現に、一〇人以上『妹』という設定が被ってしまっているゲームも存在する。


 俺たちは、このゲーム企画を主催する村へと出掛けた。

 一〇〇畳はあろうかという広い部屋。薄明かりのシャンデリアと赤い絨毯に、広い舞台。

 まるで、ホテルのパーティ会場のような場所へ案内され、『5』の札が立ててある丸いテーブルを囲むようにして各々座る。

 大きな丸いテーブルは七つ用意されており、オーディションを勝ち抜いた村の代表者たちが座っている。――ちなみに、料理はバイキング形式だった。

 それぞれが適当に飯を取り、他の村とは大した交流もなく、そのときが来るのを待つ。

 初対面の知らない者ばかりなのだから、当然と言えよう。

 ちらりと横のテーブルを見ると……

 あっ! 知ってる! この人たち、知ってるわっ!

そこにいたのは、俺がこの仕事を始めた頃――一番最初に雇って貰えた村の面々だった。

 一週間の研修を行ったが、その最終日に故意ではないがセクハラをしてしまい、クビにされた村。

 一度辞めてしまった村の人間と顔を合わせたくなかった俺は、一人こそこそとルピアの陰に隠れる。


「何やってんの?」


 ルピアがじとっとした目で俺を見下ろす。


「……ちょっと、お腹が痛くてね」


 腹を押さえながら、思いっきり猫背になる。


「ふーん」


 ごす。

 ルピアが足を踏んだので、俺はあまりの痛さに立ち上がった。

 すぐに座ったが、結果、目立ってしまった。


「何すんじゃコラー」


「ほら、足の痛みに集中して、お腹の痛みが治ったでしょ?」


「そんなショック療法はねえよ!」


 こいつ……仮病だって気付いてやがったな。

 足の痛みよりも、目立ってしまった恥ずかしさ、そして――隣の席にいる昔の仕事仲間に、顔を見られてしまったことの後ろめたさが勝っていた。

 村長さんと目が合うと――「どうも」とでも言いたげに、会釈をする。

 ………………俺のこと、覚えていないのか。

 たった一週間だった。一週間しか一緒に仕事をしていないんだ。

 ……忘れていて、当然だよな。

 俺だって、ぱっと見ただけでは気付かなかったし、知った顔が複数いたから、気付けたようなモノだ。

 ……だけど、なんだか寂しい気分になった。

 ほどなくして司会者らしきタキシードを着込んだ老紳士が舞台袖の扉を開けて現れ、誰にともなく一礼すると、マイクを手にして舞台に上がった。

 続いて、何やらくじ引きボックスの乗った台が運ばれてくる。


「ではこれより! 設定ドラフトに参ります! まずは――『髪型』!」


 そして、設定ドラフトは唐突に始まった。

 髪型はかなり重要だ。

 これでもし、えげつないのやヒドいのに当たると、ホームページに載せて貰えない。

 宣伝なくしてゲームは売れない。

 宣伝してもらえないキャラなど、いる意味がないのだ。


「ストレートロング、ショートボブ、ツインテール、ポニーテール」


 まあ、どれも無難な内容だな。これだったらどれになっても――


「蘭姉ちゃんの角ドリル、お蝶婦人の縦ロール、たわわに実ったリーゼント」


 なん……だと……

 マズい! 後半三つはかなりヤバい! いや、最後のが飛び級でヤバい!


「どれにする?」


 設定ドラフト制度は、今提示されたモノの中から一つ選び、それを紙に書いて提出。

 他のところと被っていなければ、選択したモノが獲得出来、もし被ってしまえば抽選となる。

 抽選で敗れた者たちが第二指名をして、また被れば抽選という感じに進めていく。

 この中で最も優れた髪型は『ストレートロング』だ。メインヒロインの中でもセンターを張れるのは、大体このストレートロング。角ドリルもストレートロングみたいなモノだが、角が目立ちすぎる。

 次点でツインテールだろう。

 うちのルピアはツンデレだから、ツインテールが一番妥当。ポニーテールも捨てがたいが、他のヒロインが狙ってくる可能性もある。

 ショートボブは個人的に大好物だが、いかんせん、ショートカットのヒロインはあまり人気が出ない。

 縦ロール、リーゼントは論外だ。


「どうします?」


 マルクくんが聞いてくる。


「んー、やっぱりツインテールかな」


「まあ、異議ないわ」


 当の本人も納得なので投票用紙にツインテールと書き込んで、提出。

 同じように、各テーブルから代表者が提出する。


「それでは参ります。一番、ストレートロング」


 テーブル番号で呼ばれていく。俺たちのテーブルは――五番だな。


「二番、ストレートロング。三番、ストレートロング」


 まあ、順当だな。このままツインテールが被らなければいいが。


「四番――ツインテール。五番、ツインテール」


 あああああああ! 被ったあああああ!

 俺たちと四番テーブル――俺が最初にいた村の面々は悔しげに頭を抱えた。


「六番、ストレートロング。七番…………角ドリルっ!」


 俺たちは、いや、会場にいる全員が七番テーブルに目をやった。

 驚いた。どよめきが起こる。

 まさかの、角ドリル。


「やられたな」


「え? どういうこと?」


 俺の言葉に、フィルスが聞き返す。


「あいつらは、縦ロールとリーゼント以外なら何でもいいと考えて、あえて角ドリルを取りにいったんだ」


「一巡目では被らないという判断ですね」


 マルクくんはメモを取っていた。どのテーブルが、何を獲得したのかを。


「狙いすぎて被ったら、目も当てられないけどな」


「続いて抽選に参ります。一番、二番、三番、六番の代表者の方、前へ」


 被ったストレートロング。これからくじを引いて、一人が獲得する。

 当たりを引いたのは、六番。


「四番、五番の代表者の方、前へ」


 呼ばれて、俺が壇上へ。

「あっ」

 四番テーブルの代表者は、俺の顔を間近で見て、つい声を上げてしまった。

 俺と同じぐらいの身長で、長い髪を大きなリボンで束ねてる少女だった。

 この優しい印象の顔つきは、忘れない。


「……久しぶり。フラン」


 彼女の名前は、フラン。

 右も左もわからなかった俺を、親切に手取り足取り教えてくれた、一番最初の師匠とも言える存在。

 まあ、一週間だけだったが、彼女には多くを学んだ。


「そっか。まだ……イベントプランナー続けてたんだ」


 と、フランは笑顔を見せた。


「なんとか……しぶとく、やってるよ。あれからいくつもの村を転々としたけどね」


「ねえ……あのとき……」


 あのとき……俺は、このフランにセクハラをしてしまった。

 たまたま、間違えて女子更衣室に入ってしまい、たまたま、俺のロッカーだと思って開けたところに脱ぎたての服が畳んで置いてあり、たまたまその中から下着を手にしたところに、たまたまフランがやってきて、たまたま誤解を解こうと詰め寄ったら、たまたま押し倒してしまい、それをたまたま他の人間に見られてしまった。

 そして、即解雇という運びだ。


「マナト……あなたはあのとき、どうして解雇を受け入れちゃったの?」


「え?」


「あなたが……もう一度チャンスをくれと言ったなら。『もっとこの村で頑張りたい』と意思を示していたら……きっと解雇されずに済んだと思う」


「……はあ」


 俺は、気のない返事しか返せなかった。

 解雇と言われれば、受け入れるしか無いと思っていた。そこで食い下がっても、意味がないと。

 今更、そんなことを言われてもな。


「あの、抽選をお願いします」


 と司会者に急かされたので、会話もそこまでで、俺はモヤモヤした気持ちのまま段ボールか何かの、手作り感満載くじボックスから一枚の紙を取り出す。

 赤色で○が描かれた紙が、当たりだ。

 四番テーブルの代表者、フランもくじを引いて、同時に開く。

 …………俺のは、白紙。

 ガッツポーズを取る権利は、四番テーブルの面々だった。


「残念だったね。……マナト……私は、今でも……ううん。――頑張ってね」


「フランも」


 俺は、掛ける言葉が見つからなかった。

 肩を落としてテーブルに戻ると――


「何やってんだコラ! このゴミがっ!」


 当然の如き罵倒。でも、確率はフィフティフィフティだし、こればっかりはどうしようもないだろうよ。


「次、どうします?」


 マルクくんが聞く。ショートボブかポニーテールか。それともあえての縦ロールか。


「狙いにいくしかないな。ポニーテールを」


 俺の意見に、異論は出なかった。

 そして二巡目。ここでまさかの――


「第二指名に参ります。一番、ポニーテール。二番、ポニーテール。三番、ポニーテール、五番、ポニーテール」


 全員ポニーテール狙い。

 そりゃあ、そうなるな。全テーブルが、狙いに行くしかないな。ポニーテールを。


「抽選に参ります。代表者の方々、前へ」


「ここは、誰がいく?」


 フィルスが聞く。まあ、一度敗北した俺は今行きづらい。


「マナトにだけは任せらんない。あたしが自分で行くわ」


 立ち上がったのは、ルピアだった。まあ、当の本人だったら、どんな結果でも文句は言わないだろう。

 ずんずんと自信の籠もった歩きで壇上へ向かい、くじを引く。

 確率は、四分の一。

 この四分の一を――見事にルピアがもぎ取った。


「よっしゃあああああ!」


 思わず、俺たちは全員立ち上がってガッツポーズを取った。

 ルピアは一件落着したときの水戸黄門ばりの高笑いを決め込む。

 その後も髪型ドラフトは続けられ、リーゼントは一番テーブルの子に。ショートボブが二番。縦ロールは三番テーブルの子に渡った。

 一番テーブルの子はショックのあまり、ふかふかの絨毯の上に横たわって嘆いていた。


「続いて――性格と設定のドラフトに移ります。候補は――清楚な幼馴染み。クールな生徒会長。ツンデレ転校生。ダウナー系無口図書委員。強気で活発なスポーツ少女だけど実はエロ同人作家。激烈にいやらしい保健医。カニの生まれ変わり――です」


 …………これは。


「どう思う?」


 なかなか、判断しにくいラインナップだ。俺はとりあえずみんなの意見を聞いてみた。


「やっぱり、カニの生まれ変わりはイヤですかねー」


 マルクくんの意見。


「あたしカニの演技なんて出来ないわ」


 ルピアも同意見。だが――


「……俺はこの中で一番イヤなのはカニではなく、保健医だと思う」


 俺の意見は違った。


「どうして?」


 フィルスが何故だか嬉しそうに聞く。


「カニの生まれ変わりって奴だけ、性格設定がない。つまり、これはある意味『自由』と取れるのではないかな」


「そっか。ツンデレのカニでも清楚なカニでもいいわけだ」


 フィルスの言葉に、こくりと頷く。


「ちょっと横歩きするだけでいい。その点、保健医となると、一気にメインヒロイン枠から外れてしまう。どきどきシスターでも何でもない、ただのサブヒロインだ」


「じゃあ、あえてのカニ狙いにする?」


「いや、角ドリルを取った七番が怖い。十中八九、また勝負に来るだろう。それに、カニは最悪ではないってだけで、いいとも言えない」


「ふーん」


 フィルスは頬杖をついて、綺麗な黒髪を指で弄りながら俺の顔をじっと見た。

 小さな笑み。普段見たことのない、冷蔵庫にプリンを見つけたときのような笑みだった。


「なんだよその顔」


「やっぱり、マナトがいてよかったなーと思って」


 フィルスの目は、真っ直ぐすぎて直視出来ない時がある。


「で、何にするの?」


 ルピアはオレンジジュースを飲みながら結論を急ぐ。


「ツンデレだな」


「え! カニよりも取れないんじゃ?」


 マルクくんが驚きの声を上げた。まあ、流れ的にはカニに行く流れだったからな。


「ツインテールを取った四番が取りに来ると思うかもだけど、四番の代表者がどうも大人しそうな顔をしているからね。ツンデレを演じられるタイプには思えない」


 なんて言い方をしたが、四番テーブルの代表はフラン。行くなら清楚キャラだろうっていう確信があった。フランだったら、『幼馴染み』を選ぶはずだ。


「じゃあ、ツンデレに賭けますか」


 よし、とフィルスは快く頷き、マルクくんもうんうんと頷いた。


「こいつだけならあれだけど、マルクとフィルスが言うならそうする」


 ルピア……相変わらずこいつは……

 しゃーなし。と言いたげな表情のルピアが代表して、投票しにいく。


「一番、幼馴染み。二番、幼馴染み。三番、幼馴染み。四番――」


 来るな。頼む、来るな。


「幼馴染み」

 よしっ! 俺は小さくガッツポーズを取った。ツインテールを取ったフランが取らないってことは――


「五番、ツンデレ転校生。六番、幼馴染み。七番――カニの生まれ変わり」


「凄い! 凄いよマナトっ!」


 フィルスは俺の手を取り、ぴょんぴょんと飛び跳ねるようにして喜ぶ。

 やっぱり、七番は裏を行ってグレードは落ちても確実に取る方を選んだ。

 自信があったわけではないが、俺の言うとおりになってしまった。

 そしてドラフトの結果……


 一番――髪型、たわわに実ったリーゼント。設定、いやらしい保健医。

 二番――髪型、ショートボブ。設定、ダウナー系無口図書委員。

 三番――髪型、縦ロール。設定、クールな生徒会長。

 四番――髪型、ツインテール。設定、強気で活発なスポーツ少女だけど実はエロ同人作家。

 五番――髪型、ポニーテール。設定、ツンデレ転校生。

 六番――髪型、ストレートロング。設定、清楚な幼馴染み。

 七番――髪型、角ドリル。設定、カニの生まれ変わり。


 一番の運の無さに対して、六番の強運が際立った形になるな。


「それでは最後に、テリトリーを分けます」


 このテリトリー分けはとても重要だ。

 キャラクターが多い恋愛シミュレーションには、『移動パート』というモノがある。

 プレイヤー様が移動先を選択し、そこでばったりヒロインに遭い、交流を深めていくのだが、移動した先では、よほどのことがない限り、『ヒロインは一人しか存在してはならない』という暗黙の了解がある。

 そこで、予め『縄張り』を決めておくのだ。


「いやらしい保健医を引いた一番の方は保健室、ダウナー系無口図書委員を引いた二番の方は図書室に固定されます。その他五組の方々で、場所ドラフトを開始します。場所は――屋上、部室、公園、レストラン、アーケード街」


「これはどこでも良さそう。あたしはどこでもいい」


「取るなら屋上がいいね。プレイヤー様はとりあえず屋上にいく傾向があるから」


「じゃあ、屋上にしよっか」


「そうですね。屋上だと風にそよぐ髪とか、いい画が撮れそうですし」


 こうして、ルピアのヒロイン設定は決まった。

『ポニーテールのツンデレ転校生が、いっつも屋上にいる』だ。

 そう、最後の抽選でも、見事『屋上』を手に入れたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る