第10話

「エノク、さんっ!!」

「ど、どうしたアマツキ……。悪いが、今は」

「お姉ちゃんがっ!!」

騎士団宿舎にて。

アマツキが駆け込んだ時は、大広間の机でエノクが一人の青年と喋っていた。

見覚えのある青年だ。

目を引く鮮やかな青い髪を無造作に後ろに束ね、驚いたようにこちらを見ている。

「アマツキじゃねえか。アカツキがどうした?とうとう死んだか?」

「縁起でもないこと言わないでくださいセレスさんっ!」

アカツキの育ての親、セレスだ。

ケタケタと楽しそうに笑い、エノクを見る。

「あの馬鹿やっぱり馬鹿やらかしたみてえだぜエノク。」

「……僕がやらかしたんです!」

「同行者の馬鹿もテメェの馬鹿だ。で?どうしたって?」

アマツキはことを説明する。

「セレス」

「なんでそんな雑魚に苦労するんだかねえ」

「セレス、俺も行こうか」

「どっちでもいいぜ。俺は好きに暴れさせてもらうとしようか。」

「……!ありがとうございます!」

いいっていいって、とセレスはニコニコと笑った。

「可愛い可愛い娘のピンチなんだろ。父親として助けねばなぁ」

と。

実の父ではない。

奴隷になっていたアカツキを買い取り、自由にし、武器の扱いを叩き込み、アカツキがを育てたのはセレスだ。

アカツキは彼を慕ってはいるが素直になることは少なく、セレスが父と名乗る度に文句を言うが、その実、満更でもなさそうなのが、アマツキにはとても微笑ましかった。


「ここがフォレストの基地?」

「そうですよ」

フォレストっつーかこれもうコンクリートだな」

「面白いこと言ってるわけじゃねえからなセレス」

「なんだよ笑えよエノクテメェ」

「馬鹿なことしてないで行きましょうよ」

いがみ合いを始める馬鹿二人を置いて、アマツキは足を運ぶ。

慌ててそれに続いてエノクとセレスが続く。

窓から侵入することもできず、堂々と正面から乗り込むことになった。

「……変だな」

「誰も居ませんね?」

「アカツキの警備で忙しいんだろ?檻から出るやり方も叩き込んだぜ」

「お前……アカツキちゃん可哀想」

「うるせえアイツが望んだんだよ!」

セレスが怒鳴る。その声に反応してか黒い服の男が数人現れた。

「あらら」

「セレスさんが大声出すからです!」

「まあまあ。準備運動は大事だぜ?」

「この人数を準備運動って言えるお前に軽く尊敬を覚える」

そりゃどうも、とセレスは背負った剣を手に取る。

一瞬だった。

セレスが踏み込む。

消えた、とアマツキは思った。

その瞬間、男達が宙を舞った。

「おら、次行こうぜ」

セレスが剣を背に戻す。

その足元には、数人の男が目を回して転がって居た。

呆気に取られるしかなかった。


その後もセレスは半分ふざけながら進んで行った。

「……あれっ?」

「どうしました?」

「なあ、アカツキはどこに居るんだ?」

「あ、それ僕も知らないです」

「……最上階だってよ」

セレスとアマツキが問答を繰り広げていたところ、エノクが口を挟む。

彼は一人の男の襟首を掴んで、その男に吐かせたようだ。

頬が赤く腫れている。

「うわあむごい」

「殴っただけだし、散々殺しておいてそりゃねえだろ」

「うはははは」

セレスは楽しそうに次の階へ進んだ。

「真っ暗だなー」

「……これ、敵の殺し屋の術です。二人居るんで気をつけてください」

「あら、バレちゃってるみたい。どうするエル」

白い髪の青年の声だろう。聞き覚えがある。

その青年の問いにエルヴァンは答えることができなかった。

エノクがエルヴァンの場所を突き止め、一気に距離を詰めたので。

「おお!?」

「お前が殺し屋?あまり乗り気じゃないみたいだが」

「……んだよ」

無愛想な声が返ってくる。

セレスに制され、アマツキはセレスと共に剣の打ち合いを見守る。

不意に、その音が途切れた。

同時に、暗闇が晴れる。

「…俺はな、騎士サン。他人に手を出されるのが大っ嫌いなんでね」

「そうか。」

「ここの奴らはそれをわかっちゃいねえ。だからもう、いい。好きにしな。俺は負け組に味方するほど馬鹿じゃない」

セレスが動く。無言のまま、次の階へ進める。

「じゃあね狐さん。また殺しあえたらいいなぁ」

白髪の青年が声をかける。

アマツキはぺこりと、小さくお辞儀をした。


「ここが最上階?」

「みたいですね。行きましょう」

その後3階分上がり、一際綺麗な扉に手をかける。

向こうでは喧騒が聞こえる。組員同士で喧嘩でもして居るのだろうか。

アマツキは不思議そうに首を傾げる。

罠などがないことをセレスが確認し終え、扉を開ける。

「あれ?」

「えっ」

そこには、床に伸びきっている男と、首領と見られるふくよかな男に馬乗りになり、その喉元にナイフを当てているアカツキが居た。

「おーおー、またやったなぁ」

「セレスとエノクもいるじゃん。どうしたの」

「お前を助けに来たんだ」

「ふうん」

ナイフを動かす。

血が流れ、その男は絶命した。

思わず顔を背けるアマツキの横で、一人の青年がアカツキに声をかけた。

「終わったぞ。依頼終了な」

「ありがとうございます」

アマツキとセレスとエノクは、揃って首を傾げた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る