第二章 杏児(16)

十六


 そう長い時間かからずに、僕たちはそれぞれのシートレの編成をほぼ同時に終えた。「ウインウイン」と「ビーッ、ビーッ」の警告音が両ホームのスピーカーから鳴り響く中、僕と中浜は同時にゴーサインを出した。


――頼む、ベンの心に届いて、乱闘騒ぎが収まってくれ……!


 隣の中浜は、思いが口をついて出た。


「頼む、エレベーターに乗り込む前に、スミス社長の心に届いてくれ……」


 中浜も僕もホームの先端に立って、目の前を通り過ぎつつあるシートレの、各車両に乗っているワーズたちを順に確認していった。


――【Oh,】でしょ、【my】でしょ、【God】でしょ……。


“Oh, my God. Please, please, please! Keep punching me, don’t don’t. Calm down, put on your cap. and go back to your bench.”


「あれっ?」


 見間違いかと思って、もうすでに発進して行ったシートレの後ろ姿を僕は見つめる。


 最後の一文、「落ち着いて、帽子をかぶって、そしてベンチに戻ってくれ」、これは問題ない。だが、その前……。


“Keep punching me.”


「キープ・パンチング・ミー」? キープ(続ける)になっていなかったか? ストップしてほしいのに? そして、

“don’t, don’t”

……って、ありゃなんだ? 僕はあんなの指示した覚えがない!


 僕は慌てて、タブレットで今自分が送り出したシートレの乗員名簿を呼び出して確認した。


――ああ。最悪……。


 心配していた通り、【stop】であるはずのところに【keep】が間違えて乗っており、その文の末尾に、【don’t】【don’t】と、余分な二つのワーズが乗っていて、文が意味不明になっていた。


「ちくちょう! あれじゃあ口に出して言ったら『どんどん殴ってくれ』みたいに聞こえるじゃないか!」


 僕は、隣りで自分のシートレを見送った中浜に言う。


「中浜くん、君が呼び出したワーズと、僕のワーズが間違って乗って行ったみたいだ、確認して」


 中浜はハッとして、「まさか」と言いながら、自分のタブレットから乗員名簿を呼び出した。


「君が呼んだ【keep】の代わりに【stop】が間違って乗ってないか? それからどこかで【don’t】が二つ、抜けていないか」


 中浜の横顔がみるみる土気色に変わっていく。


「はあああ……ちくしょう!」


 僕は、歯噛みして悔しがる中浜のタブレットを覗き込んだ。


“Please, Mr. Smith. Please, please, please!”

(スミスさん、どうか、どうか、どうかお願いします!)


“Stop listening to us. Calm down, get on the elevator, and go back to America.”

(私たちの話を聴くのをやめて、心を静めてエレベーターに乗って、そしてアメリカに帰りなさい)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る