第17話セントラル旅行社

 7-17

正造は保険金の調査で警察関係に友人が居た。

随分昔の渡航記録は残っているのかを尋ねると、本人でなければ教えて貰えない。

刑事事件の場合は見られるのだが、原則は駄目だと云われて当てが外れた。

正造が今度は野々村と大山の事故を探していた。

韓国で起こった飛行機事故、陽子の喜ぶ顔が見たかった正造だ。

だが中々それらしき事故は無かった。

航空機の事故ではない?

二十年前から十五年前まで調べたが何も見つからない。

事故ではないのかも?の疑問が湧いた。



二十年前。。。。

韓国政府が事故を認めなかったのだ、

ハイジャックで北の空港に着陸したとか、戦闘機に撃ち落とされたとか、様々な噂が有ったが確かなものは無く、正式発表のないまま立ち消えに成ったのだ。


現在。。。。

陽子の元に野々村智也から旅行社の封筒で、パンフレットが届いたのは翌日だった。

封筒を郵便受けから俊子が取り出して、腰を抜かす程驚いていた。

そこに帰って来た陽子が「お婆ちゃん、どうしたの?」と声をかけた。

顔面蒼白の俊子を見て、驚いて「お医者様に行った方が」と言った。

「これ、陽子の名前で届いて居るけれど何?」

漸く、落ち着いて話し出した。

「唯のダイレクトメールでしょう」

旅行社の封筒を見て言う陽子に「中を見てみて」と言う。

「えー、こんなの一杯来る宣伝じゃない、どうして?」そう言いながら封筒を開けた。

「野々村さんか、送って来たのは」独り言の様に言うと「陽子、野々村って誰?」と尋ねた。

「素敵ね、お婆ちゃん、海外で結婚式だって」とパンフレット見せると、手に取るなりいきなり破り捨てて「結婚式は日本でするものです」と怒り出した。

「何!怒っているの?」

「野々村って男かい?」

「そうよ、セントラル旅行社に勤めている人」

「そんな、男と付き合ってはいけない、皆殺しにするつもりだ、陽子気を付けるのよ」

「何を言っているのよ、訳が判らないわ」

青ざめた祖母を連れて座敷に上がる陽子。

封筒の中には智也のラブレターが入っていた。

当社の企画で人気の海外で挙式と新婚旅行のパンフレットを送ります。

最近はこの様な企画が多いですが、当社のこの企画には歴史が有ります。

陽子さんと近い将来是非行きたいです、と書いて有った。

破ったパンフレットと手紙を綺麗にテープで貼って机にしまい込んだ陽子だった。

正造に見せようとしたのだ。

正造が陽子の心に住み着いて居たのだ。


夜に成って陽子は冷静になって考えていた。

祖母のあの驚き方とあの行動は一体何?不思議だ。

驚いたのは旅行社?それともパンフレット?

自分が帰って来た時、封筒に驚いていた。

旅行社の手紙は、そこそこ来るから旅行で無い、パンフレットを見てもっと怒り出した。

セントラル旅行社とウェディング旅行の企画?

あっ、野々村さんと大山さんは結婚式に行って韓国で事故に遭った?

偶然?でも変よね、結婚式を韓国で挙げる日本人は居ないわね、二人の結婚式は韓国の友達だ。

このパンフレットとは関係無いね、そうだ!笹倉のお婆さんに会いに行けば、何か判るのかもと閃いたのだ。


翌日陽子は病院に朝から向かった。

しかし智恵子は退院して、病院には居なかった。

自転車で笹倉の家は遠かった。

八月のお盆に成って、又野々村智也がやって来て、盆休みを利用して陽子に会いに来たのだ。

何とか口実を作って付き合いたいと熱心だった。

仕方無く近くの喫茶店に出向く陽子。

「ご無沙汰しています」

「何か新しい事が判りましたか?」

「はい、」

「えー何が判ったのですか?」

「これです、」とアルバムを差し出して、それは野々村真希のアルバムだった。

「この中に貴女によく似た写真が数枚有ります」

「えー、本当ですか」笑顔の成る陽子。

「早速見せて下さい」

それは高校の卒業アルバムだった。

「本当だ、これがお母さんね」

懐かしそうに見る陽子の目から涙が滲む、智也は見逃さなかった。、

今がチャンスと「そのアルバム差し上げます、僕とお付き合いをして下さい」と言った。

母の写真は集合写真と卒業旅行の写真、そしてクラブ活動の数枚全部で五枚程だったが、陽子には貴重品だった。

「祖母が許してくれたら、付き合っても良いですが」

それは先日の祖母の様子を確かめる為だった。

「ほんとうですか?」

「はい、お世話に成っていますし、祖父母さえ許してくれれば大丈夫です」

「僕は二、三日こちらに居ますから、明日にでも手土産を持って伺います」智也は大喜びだ。

陽子は先日の謎が解けると期待するのだった。

心の中には智也の姿は存在していなかった。


その夜陽子はメールで(叔父さん、野々村さんから、お母さんの高校のアルバム頂いたのよ、嬉しいわ)

(良かったね、写真沢山有った?)

(五枚有ったわ、又、鰻ご馳走してね、お。と。う。さ。ん)とメールが届く。

(いつでも、ご馳走するよ)楽しいメールだった。


翌日昼に智也が来るので、陽子は祖母に東京で世話に成った人なの、会って貰えると話していた。

陽子の好きな人なのか?と聞かれたが、まだ好きには成ってないわと答えていた。

昼過ぎに智也は水菓子を持って自宅にやって来た。

「初めまして野々村智也と申します」

「陽子の祖父母の直樹と俊子です」

「父が昔は隣の駅前の生まれでして、今は東京ですが」

「そうかい、地元の人なのだね、東京人かと警戒していたがなあ、お婆さん、親近感が有るね」

すると俊子が「お勤めは?」と尋ねて、名刺を探す智也。

さあ何が起こるのだろうと興味津々の陽子。

名刺を差し出す智也、老眼鏡で見る直樹と俊子。

顔色が変わるのが陽子には判る。

「悪いが、野々村さん、孫の陽子との付き合いは遠慮願いたい」

「えー!」驚く智也。

「何故ですか?」

「旅行業は嫌いだ、危険だ」

「そうよ、孫まで。。。」俊子は言いかけて止めた。

「危険とかは無いですよ、僕は添乗員では有りませんから大丈夫です」

「いや、そんな問題ではない、兎に角駄目なものは駄目だ」直樹が言い切る。

「先日のパンフレットも貴方ですね」と俊子が言う。

「はい」

「もう、私達をこれ以上苦しめないで下さい」

「そうだ、帰ってくれ」

そう言って貰ったばかりの水菓子も突き返すのだった。

陽子は驚く智也にお詫びに付いて行こうとすると「陽子、見送りは要らない」と直樹が強い調子で叫ぶ。

「智也さん、すみません」と謝る陽子。

怯えたように帰る智也、その怒り様は半端では無かった。

「お婆さん、塩、塩」と叫ぶ直樹。

「陽子、彼と付き合っているのか?」

「いいえ、好きでないから安心して、お爺さん」と言うと「そうか、あの男が勝手に来たのか、そうか、そうか」と安心顔に成ったのだ。

「塩まいてきましたよ」

「そうか、陽子はあの男に興味が無いらしい、安心していい」

陽子は祖父母の行動に呆れていた。

何なの?やはり変だ。

旅行社に恨み?それともセントラル旅行社?と疑念が大きく成ったのだ。

取り敢えず智也に謝る電話はしたが、智也の旅行嫌いなの?の質問に、違うと思うとしか答えられなかった。

陽子はセントラル旅行社に何か恨みが有るのだと決めつけていた。

だが、その理由は判らないが正しいのだ。

陽子はまた正造に相談するのが良いと思っていた。

会う口実が出来た事が嬉しかったのだ。

お父さん、彼氏その両方で会えるから良かった。

また旅行に行きたいと考える陽子は、熱海の夜の事を思い出していた。

あの地震が二人を急速に近づけて、生まれて初めてキスもした。

正造の腕枕で眠れて、凄い安堵感に包まれた。

そんな思い出を考える陽子は自分が、正造に恋い焦がれていたのかも知れなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る