第44話 まずは沢井君のお家へ

 


 ◇沢井和也





「和也ぁー!」



 ……なんだ?

 厳重に施錠されたドアの向こうから、自分を呼ぶ声が聞こえる。

 聞きなれた母の声……、しかし、あんなに大きな声を聞いたのは一年ぶり位であった。


 一年前のあの日、俺は母を拒絶した。

 母だけじゃない……。父を、弟を、全ての人間を、俺は拒絶したのだ。

 暴言を吐き、物に当たり散らし、干渉してくる奴には容赦なく暴力を振るった。


 結果として、俺に関わろうとする者はいなくなった。

 唯一、母だけは今でも話しかけてくるし、飯も運んできてくれるのだが、形式的な挨拶をするくらいでほとんど会話はない。


 それが今日に限って、何故あんな風に俺を呼ぶのか……?

 まあ、いいか。俺の態度はいつもと変わらない。無視である。


 正直、こんな生活をしているため、家族に対して罪悪感はある。

 しかし、それでも俺は人と関わりあいたくないのだ。もう、あんな思いはしたくない……



「和也ぁーーー! お友達が来たわよ!」



 友達? そんなものはいない。

 学校に通っていた頃も、本当にそう呼べる存在などいなかった。

 だから、母の言っていることが嘘なのは明白。


 しかし、一体何故友達が来たなどと嘘をくのだろうか?


 まず最初に頭によぎったのは、俺をおびき寄せるための罠なんじゃないか? というものだ。

 しかし、この一年、そんな罠を仕掛けられたことは一度たりともない。

 今更そんなことをする可能性は低いと思える。

 となれば、もしや本当に俺を友達だと騙る何者かが尋ねてきた……?


 まさか、あの女が……?

 いやいや、それは恐らくないだろう。

 あの時、あの女は、俺に対する興味を完全に失ったような目をしていた。

 今更関わってくるとは思えない。

 今でも時折、恐怖からあの女のSNSを確認することがあるが、特に気になるつぶやきはされていなかった。

 ならば、他の同級生だろうか?

 ……いや、それはもっとあり得ないだろうな。

 同級生の中に、わざわざ俺に会いに来る奴がいるとは思えない。


 ……となると、もしかして特定されてしまったのか?


 俺は慌ててマウスを操作し、愛用している動画サイトを立ち上げる。

 そして、目を皿のようにしてコメント欄を読み漁る。



「炎上はしていない、よな?」



 安堵から、つい独り言が出てしまう。

 気を付けてはいるのだが、引きこもり生活を続けているとどうしても独り言が増えてしまいがちだ。


 俺は気を取り直して、まとめサイトやブログなどを覗いてみるが、やはり俺のことは話題になっていない。

 安心するのと同時に空しさも感じるが、念入りにエゴサーチをしたワケではないのでダメージは少ない。

 ……しかし、そうなると本格的に思いつかないぞ? 一体誰が来たと……



「和也ぁーー! 上がってもらったから、ちゃんと部屋に入れてあげなさいよぉー!」



 っ!?


 今、母は何と言った!?

 上がって、もらった、だと……!?


 バカな!? そんな得体の知れない奴を家に上げるなど、どうかしているぞ!?

 本当に母はどうしてしまったのだ!?


 俺が混乱し、あたふたとしている間にも階段を上る音が近付いてくる。

 それも一人じゃない、複数人の足音が聞こえる。


 そして、その足音が俺の部屋の前で止まった。

 俺はゴクリと唾をのみ込み、ドアを凝視する。



「………………」



 少しの沈黙を破り、ドアがノックされた。



「沢井君、僕、谷中だけど、中に入れてくれない?」



 谷中だと!? いや、絶対違う! それだけはあり得ない!

 あんな真似をした俺に、アイツが会いに来るハズが……

 いや、まさか……、復讐……、か?


 そんな想像が一瞬頭を過るが、すぐにかぶりを振る。

 違う、そんなワケがない! アイツは気弱な人間だ……

 絶対にそんなこと、できるハズがない!



「う、嘘を吐くんじゃねぇ!? だ、誰だよお前は!」



 威嚇するつもりで発した言葉は、上ずって情けなくかすれてしまう。

 笑われることも覚悟したが、返ってきたのは淡々とした答えだった。



「まあ、冗談だよ。さて、沢井 和也さわい かずや君、今日は君に、速水 桐花はやみ とうかさんの話を聞かせてもらいに来たんだ。とりあえず、中に入れてもらえないだろうか?」



 速水だと!? まさか、本当に元中の奴なのか!?

 少なくとも、男の声に聞き覚えはなかった。

 いや、家族以外の肉声など一年以上聞いていないのだから、正直記憶はあてにならない。



「ふ、ふざけんじゃねぇ! お前、一体何者だよ!? 部屋になんか入れるワケねぇだろぉが!」



 誰だと問うてはみたが、コイツが誰であろうと最初から部屋に入れる気など欠片もない。

 しかも速水の名が出たということは、間違いなく厄介事の類だろう。

 俺はドアからも離れ、身を護るように布団に包まる。



(勘弁してくれ……。俺は、アイツとだけは絶対に関わりあいたくないんだ……)



 ドアの前の男は、俺の問いに答える様子がない。

 少しの沈黙の後、代わりに返ってきた答えは……



「では、勝手に入らせてもらおう」



 であった。



(は、はぁ? ま、まさか、こじ開ける気か!?)



 この部屋の鍵は通販で購入した高価な物を使用しており、通常の方法で解錠するのはまず無理だ。

 もし本気で入ろうとするのであれば、強引にこじ開けるしかないハズ。

 俺は慌てて布団から飛び出し、ドアを押さえ込もうとする。


 ガチャリ……


 しかし、その直前で、部屋の鍵はあっさりと解錠されてしまった。



「…………へ?」



 ドアが開く。

 そこには、2メートル近い巨大な男が立っていた。



「よぅ……、沢井……」




 ――俺は、小便をちびった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る