comicoノベルさんを使った感想2

 comicoさんは、ランキングが前面に印象を持ちました。1位、2位と、数字がビシっとつくランキングです。


 はじめのうちは、参考にしようと思って上位の作品を読んでいました。

 通常のランキングはほぼ不動なので、それははじめに目を通していたので、日動するランキングの作品を読みました。


 読んでもあんまりというか、ちっとも面白くありませんでした。

 すみません、私の個人的な感想です。面白いと思っている方は、たくさんいると思います。


 ただ、人の好き嫌いはそれぞれだからと思ってみても、アレ? と思うレベルでした。


―― 怖いくらい、面白くない……。


 私の個人的な感想です。

 いろいろな意味で、恐怖を感じました。


 好きなジャンルではないということも理由なのですが、かなり推理しなければなりません。


 作者さんがどういう話を書いているのか推理が必要です。

 推理小説ではなく、恋愛小説です。


 理解できない私が悪いのか?

 国語3だったし、文法はまったくだし。


 何、これ? この日本語、おかしくない?

と思って読んでも、コメント欄は絶賛の嵐。


 今時の日本語はこんなになったのか?

 それとも、もやっとしている内容を、想像して面白い話に脳内変換しているのか?


 それ、読者さんの作業じゃなくて、書き手さんがする作業だよね?


 あ、そっか。

 読者さんじゃなくて、書き手さんが読んでるのか。


 それなら納得です。

 読者さんがいないノベル投稿サイトが多いのかもしれません。


 それなら投稿者さんを読者さんにすればいい?

 不毛な気が……。



 不思議だと思ったのは、コメントで絶賛されていると、『私の感覚がおかしいのかも……。これが面白いんだ、へー』となってしまうことです。


 Webでは、こういう恋愛小説が好まれるのか? 最近の若人わこうどは、超能力でも持っているのか? この文章でよく理解ができる。これ、本当に面白いと思っているのか? という気持ちになりました。


 ただ、コメントは自演の可能性があるそうです。複アカでご自身のお話にコメントを書き込むと2chに書いてありました。


 それを読んで、自分の感覚を信じ、人気が急上昇しているという小説を、頑張って読みました。……頑張らないと読めません。


 解読したところで、私の食指が動く物ではありませんでした。

 がっかりする浅い内容。しかも、毎回似たような話で区別がつきません。


 私、個人の感想です。

 一般的な感想ではないと思います。


 複垢で小説を書いているのか?

 それくらい、似たような小説でいっぱい……。


 こんな小説が上位にいると、読者は離れます。

 私も離れました。ノベル読んでません。


 これが今時のノベルだというのなら、お金を払ってマンガを読みます……。

 すでにそうしてます。というか、元々そっちです。


 今、小説として読んでいるのは国語の教科書です。

 Web小説を読んだ後だと、とても読みやすいです。


 紙ベースって、偉大ですね。

 推理しなくても読めます。


 意外とおもしろかったです。



**



 comicoノベルさんの2chを見ていると、『自演が多い』と書いてあります。

 大ざっぱに思い返してみて、なるほどと思いました。


 話題に上がる人の作品は、閲覧数が一気にあがります。

 2chの書き込みも、他人が書いているのではなく、本人が書いているのかもしれないそうです。


 悪口を書かれて誰が一番得しているか。

 悪口を書かれた本人かもしれません。


 そこまでして読まれたいのかな? と思いました。

 読まれるかもしれないけれど、受けるダメージも大きい気もします。


 2chは悪口がたくさん書かれていると思います。

 ただ、その方がちょっとだけすっきりします。


 でも、本当に嫌いな作品なら、2chに書かない方がいいと思います。どんな書かれ方だろうと、2chに作品名が上がると見に行ってしまいます。


 それで、読んでしまいます。


 すると、その小説のポイントが上がってしまいます。

 キライな作品なのに、その小説にプラスの評価がついてしまいます。


 本当に嫌いなら書き込まない方がいいかもしれません。

 敵に塩を送る状態になってしまいます。


 最近は、そういう書き込みを見ても、見に行かなくなりました。

 そういう方のお話は、完全に無視するのが一番です。


 行っても無駄だと思うようになってしまっています。



 けれど、自分の作品を読んでもらいたいから、自分の作品の悪口を2chに書くんだ……と思ったら可哀想になりました。

 読まれるためとは言え、自分の作品をけなす。


 自分の作品に、愛着とかないのか? と思いました。

 ファンの人だったとしても、大好きな作品をけなして、さらに皆さんからその作品がフクロにされて、それでも閲覧数を増やしたいのでしょうか?




 2chの方が人間の本音が見られて面白いと感じていました。

 小説読むより、よっぽど面白いです。


 ただ、comicoノベルさんの場合、2chもつまらなかったです。

 隠された本音を読みたいのに、ウソの宣伝(自演)が入って、『センスないな』と思ってしまいました。


 2chの書き込みまで駄文って、文章書かない方がいいんじゃないの? と、思ったり思わなかったり。


 すみません、私、個人の感想です。


 2chすら面白くなくなったと思っていたら、comicoノベルさんは、2chに書き込む人もいなくなってしまったようです。


 自分と同じ意見の人の心の叫びを読むのが好きで、ROM(見ているだけ)をしていました。

 ごくまれにですが、「私もあなたと同じ意見だよ、よく言ってくれた!」という書き込みがあります。


 ちゃんとした意見の元には、サイレントマジョリティの応援があるはずです。と、思いたいです。



 情報は得られるので、2chはたまに確認しています。

 数日空けて読んでも、苦にならない程度の書き込みなので。



**



 最近はcomicoさんには行かないので、どうなっているか知りません。

 ランキングを気にして書いていると、大切なものを失ってしまう気がしました。


 なりふり構わない駄文鬼更新や、見苦しい自演や身内コメント、複垢OKなシステム。それを楽しいと感じる人たちが集まればいいと思いました。


 comicoさんには、それを楽しむ土台があると思います。

 そこで楽しんでください。


 私は違うので、comicoさんは撤退しようと考えています。

 去年はたくさんの方々に読んでいただけて、オススメやコメントいただけて嬉しかったので、それで満足することにしました。


 私は自分が納得できる物を書いていくだけです。

 流浪の旅は、まだまだ続きますね……。


 どこに行きつくのだろうと思いますが、それも楽しもうと思います。



**



 comicoさんは、アイコン付きなので、読み手さんに優しいサイトのはずです。

 必要とするイラストも少なめなので、書き手さんにも優しいサイトのはずです……。


 マンガのおまけのようにノベルが存在しているので、うまくいけば、マンガにいる大量の読者さんに見つけてもらえるかもしれません。


 ただし、小説を読みなれていない読者さんに読んでもらうための書き方が大事になってきます。



 2chを読んでいて、『読者が減った、読者が減った』と書いてあるのは、それ目当ての書き手さんを追い出そうとしているのかもしれません。


 私、個人の感想としては、2chをそういう使い方をするような方々がいるようなサイトは、あまり好印象を持てませんでした。

 2chをどう使おうかは、使う方々の自由だと思いますけど……。


 2chを読んでいる私もどうかと、たまに思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る