comicoノベルさんを使った感想1

 読者さんはカクヨムさんと同じ20代前半以下ぐらいですが女性が多く、中高生が中心のような気がします。

 ネットやスマホを娯楽に使うのがその年代ということでしょうか。


 人気があるジャンルは恋愛です。

 圧倒的な強さを感じます。恋愛でエロいと喜ばれるようです。


 公式も恋愛が強く、恋愛無双だそうです。

 私はハズレが多いと感じてしまい、公式もチャレンジ(素人の投稿)も読むのをやめてしまいました。


 だから、2chの受け売りです。

 一応いちおう、これを書くに当たって、少し読んでみました。ぽちっと読んで、『読まなきゃよかった……』と私は思ってしまいます。


 あくまでも私の主観です。

 好みの問題もあるし、マンガばっかり読んでいるので、他人の文章を読みなれていないせいかもしれません。


 1話が短く、延々とゆるフワ恋愛が続くようです。

 読者さんが気に入っている恋愛もの、特にゆるフワ恋愛か、逆ハー、BL等で、鬼更新をすれば、オススメは付くようです。


 毎回同じような話なのに、読者さんは飽きないようです。

 羨ましいですね。


 ちなみに複アカOKだそうです。

 同一アカウントを複数人で使用しても、問題はないとか。


 一人で真面目にがんばろうとする作家さんには、辛いサイトかもしれません。




◇◇◇




 comicoさんも吹き出し形式だったので、ストリエさんから行くのは楽でした。

 表現の仕方は、イラストの背景が使えなくなるので、地の文を増やすようにしています。


 イラストと文章の割合は、カクヨムさんとストリエさんの中間くらいな気がします。comicoさんでイラストが使えるのは表紙とキャラアイコンです。キャラアイコンがあるので、表紙だけのエブリスタさんよりもイラストが多いです。


 イラストの分量で考えると、文章のみのカクヨムさん < 表紙だけイラスト使用可のエブリスタさん < 表紙とキャラアイコン使用可のcomicoさん < 表紙・キャラアイコン・背景などが使用可のストリエさん < マンガ < アニメ


 私が使ったことがあるサイトの印象とマンガなどとの比較です。

 カラーなので、ストリエさんの方が、マンガよりもイラストの量で考えると多いかもしれません。


 comicoさんはストリエさんのように、膨大に投稿された中から自分が使いたいイラストを探さなくてもいいので、楽と言えば楽です。

 膨大なイラストの中から探すのも醍醐味だいごみのひとつですが、それは置いておきます。


 けれど、吹き出し部分のキャラアイコンの手間はかかります。

 現実的な手間暇以外の手間暇もです……。


 キャラのアイコンは自分で用意して使うことができます。

 自分でオリジナルを描いて投稿をすれば、それまでと同じように一人の作業で投稿できます。


 私は上手にイラストが描けないし、満足なお絵かき道具もないので、文字だけです。でも、素敵なイラストを使うことができると、ものすごくストーリーが書きやすくなります。私はみめ麗しいイラストを見ていると、想像の幅が広がります。


 それに、読者さんの読みやすさにもつながると思っています。

 ただし、多くの場合はお借りしたとしても自分で加工しなければいけません。


 アイコンはJPEG形式で20KB以下、表紙はJPEG形式で100KB以下のイラストです。この他に、スマホで表示されるためにJPEG形式で300KB以下のキービジュアルというものがあります。

 見栄えを確認しながらUPします。


 ただ、トラブルも多いようです。版権物はんけんものを使用してしまったり、絵師様の許可を取らなかったり等々などなどで過去にも問題があったようです。



 私はそうならないように、絵師様から許可をいただいています。

 まず、自分がどういう話を書いているかを伝えます。BLを書くこともあるので……。いつもBLなわけではありません……。


 そして、絵師様のイラストをどう使いたいかをできるだけ簡潔に説明するようにしています。大きさが変わってしまう場合もそれを伝えます。


 そして、絵師様のを心がけて、そのやり取りをします。やや長文になってしまうので、ものすごく申し訳ないです。


 使用した場合も、表紙にしっかりと絵師様のお名前を入れます。それをしなければ、自作発言と同じです。でも、名前を入れればそれでOKではありません。


 その上で、ストリエさんの時と同じように、丁寧なキャラづくりをしているつもりです。ものすごく気に入ったイラストを使わせていただいているのですから、その想いを思いっきり込め、イラストに合ったキャラづくりを心がけています。


 お借りしたキャラが、絵師様も喜んでくださるような子になってくれればいいと思って、大切に作り上げます。



 常識的な範囲で使用するなら、これで問題は起きないはずです。


 小説を書くのなら、アマチュアの時は一人で作業をすることが多いです。

 イラストを描いて提供してくださる絵師様は、自分の小説に初めて協力してくれる方になる場合が多いと思います。


 もしもイラストを使用する必要がある時は、相手の立場に立った対応を心がけるようにしましょう。『相手の立場に立った』は、ほとんど死語になっているような気もしますが……。




◇◇◇




 comicoさんはキャラアイコンもストリエさんより小さいので、差分を用意する必要はあまりないように思います。名前の表示もできるので、誰が喋っているのかをわからせる程度のものだと思っています。


 その弊害へいがいなのか、comicoさんをはじめ、他のサイトからストリエさんに作品を移動してきて投稿されている方は、表情差分がない場合が多いです。


 それだとストリエさんの魅力を十分に発揮できません。

 キャラの背景の透過もできていないことが多いので、私は興覚きょうざめしてしまいます。


 面白い話が読みたいです。

 それならマンガ読めって話ですよね。


 わかっています……。

 ただ、これだけ小説を書きたいと思っている方がいらっしゃるのです。


 その思いを、なんとか次につなげられないのかと、私は思います。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る