第10話 健全なエロとは

 エロについて質問をした、二人目の方が、

「私の知人の話ですが……」と、切り出しました。


 本当に知人なのか? そんな邪推じゃすいをしてしまいましたが、もしかして、クラスターというもの? とも思ってしまいました。


「エロについてどこまで書いていいのか聞いてきてくれと頼まれました」

 それで、「12歳の子が読んでも大丈夫なもの」という返事がきて、


「知人は(エロのために)公開停止になりました。それなら、カクヨムさんから出版された『あの話』は良いのですか?」


 ザワついた空気になりました。

 タブーな質問だったのでしょうか?


 題名はおっしゃっていませんでしたが、家に帰って書籍化作品のところを見てすぐにわかりました。


 過去にテレ朝系でやっていたアニメにそっくりな名前のご本だと思います。

 中身は読んでいませんが、紹介文を見ただけで、「まんまだ……」とも思いました。

 まだ読んでいませんが、時間があればと思っています。


 カクヨムさんは「常識の範囲内で」というお答えだったと思います。

「それなら、いろいろ試してみます」と、質問者さんはおっしゃっていました。


 あれ? お友達の話じゃなかったの? という空気になりました。

 クラスターとかではなく、自分の話を他人に置き換えただけ?


 それとも両方?




◇◇◇




 ガイドラインの「表現についてご留意いただきたいこと」に「表現・描写などにより著しく性欲を刺激するもの」がありました。

「過剰な表現や、表現・描写の割合が大きいものについては、修正依頼等のご連絡をする場合や作品の非公開化・削除を行う場合があります」と書いてあります。


 また、カクヨムユーザーミーティングVol.4のイベントレポートにも、「性的興奮を煽ることを目的とした文章・描写はお控えください」と書いてありました。


 はっきりと、『エロいもん書くなよ』とは書いてありません。

 ものすごくやんわりと『できればやめてくださいね』というスタンスのようです。



 こういうガイドラインはあってないようなものらしいのですが、過去に調べたことがあります。


『BL、18禁、どこまで書ける』

 この辺りを書き込んでググると、なんとなく出てきました。


 だいたい、モヤっとした内容しか載ってません。

 18禁というものも、書き手や出版社の自主規制だそうで、R18指定の物を18歳以下に売ると罰則がある程度らしいです。


—— まさかと思うけど、金銭取らなきゃ何をしてもいい?


 どことなく、そういう雰囲気が漂っています。

 でも、やはりサイト側で「これはダメだろう」と判断されたものが非公開化や削除になるようです。


 いくらカクヨムさんなどのサイト側がダメと言っても、探せばヤバい小説や漫画はいくらでも出てきます。カクヨムさんになくても、そういうのがいっぱいなところもたくさんあります。


 ただ、普通に考えれば、コレ、書いたらまずいよね? と思うこともあります。

 読んでても書いてても。


 だから、「いろいろ試してみます」のチャレンジ精神は嫌いではありません。

 書いてみて、いろいろなことに気づけることもあります。


 ただ、そのお話が好きかどうかを想像してみると、申し訳ありませんが『たぶん、無理だろうな』と思いました。


 女性が好きなエロと、男性が好きなエロは違うと思います。

 やっぱり、対象をはっきりさせて書くことは大切ですね。




◇◇◇




 comicoノベルさんの2chでは、BLが悪として書かることが多いです。

「BL早く消えてほしい!」という書き込みを何度か目にしました。


「comicoではBLは禁止ってガイドラインに書いてある」とも書いてありました。

「BLはアプリのレーティング違反だ」とも。


 でも、ざっと見ただけですがcomicoさんのガイドライン等に、そんなことは載っていませんでした。

 たまに、いつの間にか書き換えられていることもあるので、何とも言えませんが。


 根拠がないことなのではないか? と思いました。

 実際、BLでもほとんどの作品は読むことができます。

 アプリでも同様です。


 とても人気があったお話が大幅改稿をしたり、お気に入りしていたのに読めなくなってしまった小説もありました。

 珍しく全話にオススメボタンを押していたのですが……。


 あまりにひどいものは注意されるようです。

 ただ、本当は禁止だけど、人気があるから黙認しているのか、そこまでチェックしていないのかわかりません。


 2chを読んでいると、『BLって、嫌われているのね……』と思いました。

 やっぱり基準はあまりわかりません。


 でも、そういう意見もあります。

 それは心に留め置こうと思いました。



 何が知りたいのかというと、

—— どこまで書けるのか。

ということです。


 どうも、調べていくうちに、自己責任のような気がしてきました……。




◇◇◇




 参考になりそうな意見だと思ったのは、


—— ストーリーに関係ないエロを入れるとアウト。

   エロ目的で書かれていればアウト。

   エロ描写が何割か超えたらアウト。

   入れてもいいけど、細かく描写をしたらアウト。

です。


 何割だったか忘れてしまいましたが、8割くらいはノーマル表記で、2割がエロだったと思います。

 これを超えたら18禁、……なのか?


 ただ、その意見を書かれている方は、マンガの同人誌について書いているようで、ノベルの場合はもう少し基準が下がるようでした。


 その意見を参考に書くようにしました。

 私は1話を2~3千文字程度にして、そのうち4~6百文字をエロ表現にしています。


 ただし、読んだ人の気分を害するような話は書きたくありません。

 だから、タグはかなりつけます。

『こういう話なので、これが苦手な人は読まないでください』という予防線です。


 でも、読んでくださった方に楽しんでいただけるように、それなりの物にしなければいけません。

 そこは本当に自分で考えていかなければなりません。


 同じような設定、同じようなエロが延々と続くでは、すぐに飽きられてしまいます。それで★をもらって、満足するようではいけません。


 これは、あくまでも私、個人の意見です。




◇◇◇




 ただ、それだとあまりにモヤっとしていたので、読んでみればわかるかな? と、『研究』という名のもとに、18禁サイトのマンガを読んでみました。

 小説はあまりなかったのと、ひとつだけ読んでみて『うん。私のBL小説、18禁じゃないわ』と思ったので、それでいいことにしました。


 読んだ結果、『なるほど、このクラスが18禁なのね』ということがわかりました。それらは男性が描かれていると思いますが、ついつい読んでしまうものの、ちょっとキツイと思いました。


 実はBLマンガも薄くて高い物は読んでいません。そういう意味で、純正の腐った女性ではないと思っています。


 読んでキツイと思ったものは18禁という独自のルールを決めました。

 自分で読んでみて、『不快感を覚えたら』書き直すようにしています。


 それで本当に健全と言ってしまってもいいのかわかりません。




◇◇◇




 BLを書いてみて思いましたが、それなりのサイトだと運営さんに嫌われる感じがします。エロと暴力表現も同様なのではないかと感じています。

 まだ、投稿サイトの経験が浅いので、はっきりとはわからないのですが。



 質疑応答については、これくらいにします。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る