第7章 立ち上がるシータウ 4

 たった二週間で防衛拠点を構築した、シータウ一丁目中央広場。

 通告書の期限を明日に控えたこの場所は今、立錐の余地なく人で溢れる。

 一体どこから、これだけの人々が湧いて出たのか……。


「早えところ、国王軍をぶっ倒してやりてえぜ」

「おらあ、親父の仇をとってやんだ」

「おめえ、震えてんじゃねえのか? 逃げるなら今のうちだぜ?」

「う、うるせえ。武者震いってやつよ」


 思いの丈を語り合う、総決起集会に集まった市民たち。

 そんな血気盛んな声が耳に入り、今更ながらに自分の責任を痛感する。

 彼らが力を最大限に発揮できるよう、鼓舞し、団結させるのが、首謀者としての務め。こんなことなら、拡声器でも持ち込んでおくのだった……。


 広場の南方に位置する、ひときわ高い三階建ての建物。

 広場全体が見渡せる、この見晴らしの良い部屋から、この後演説をする予定だ。

 サラリーマン時代は、目立たないように、無難に、控えめにが信条だった。

 そんな自分が、こんな大観衆に向けて演説なんて。しかも王子として……。


「ああ、やばい。緊張してきた……」

「に、兄さま……。兄さまがそんなに緊張されるから、私も怖くなってまいりました。私の方が先に、あの場に立たなくてはいけないというのに……」


 演説予定の窓を指差すアザミ。

 その人差し指は、小刻みに震えている。


「ちょっと、いまさら何言ってんのよ。ここまで来たんだから、二人とも腹を括りなさい。あんたたちが弱気だと、士気が上がらないでしょ?」


 対照的に、頼もしいほどに落ち着いた様子のカズラ。

 だがそれは、カズラには演説の予定がないからだろう。


「そうだ! アザミの紹介は、カズラがやったらいいんじゃないか? 会長、まだ段取りを変える余裕はありますよね?」

「ちょっと、何を言い出すのよ、あんた……」

「私もそうしてくれると落ち着けると思う。お願い! カズラ」

「無理無理無理無理無理! な、何、アザミまで変なこと言い出してんのよ。ふ、二人とも昨夜遅くまで練習してたんだし、きっと大丈夫だってば!」


 さっきまでの冷静さはどこへやら。

 慌てふためくカズラを見て、張り詰めていた空気が緩む。

 右手を口元に当てて微笑むアザミ。どうやら、彼女の緊張もほぐれたらしい。


「俺だって町内会長なんてやっちゃいるがよ、こんなに大勢の前に立ったことなんざ初めてだ。まあ、大声張り上げて景気良く行こうや」

「はい、よろしくお願いします」

「血の気の多い野郎どもが、こんなにおとなしくしてるなんてな。でも、これ以上待たせたら、それこそ暴動が起きちまう。そろそろ始めるぞ、準備はいいか?」


 アザミに目を向けると、アザミもまた、こちらを見つめていた。

 目を合わせ、お互いに言葉なく頷く。

 準備完了の確認ができたところで、会長にゆっくりと頷いてみせた。

 いよいよだ……。



「待たせたな、おまえたち。一丁目町内会長のタイゾウだ! まさか今日、なんで集まってるか分からねえ奴なんていねえよな。そう、いよいよ国王たちと一戦交える日がついに来た。明日だ!」


 会長が窓から外へ向かって叫ぶと、群衆からは叫喚の応答。

 その叫びは、直接会長の声が届く手前側から順々に、奥へ奥へと広がる。

 さらにその声を受けて各々が叫び、広場全体の空気を痺れさせるほどの大歓声に。

 こうなると、もはや声では制止できない。両腕を広げ、なだめるような仕草で、静まるように合図を送る会長。

 その姿に、観衆も静寂で応える。


「今まではじっと耐えるしかなかった。勝ち目がなかったからだ。でも、今回は違うぜ! これ以上ない援軍がいる。まずは一人目、ナデシコ王女様だ!」


 僕の手を、ギュッと握りしめるアザミ。

 目を閉じ、小さく息を吐き出す。

 気持ちを落ち着かせ、小さい声で「行ってきます」と呟くと、窓へ向けてゆっくりと歩きだした。


 窓際に立ち、深呼吸を一つ。

 遠くに視線を向け、ゆっくりと口を開くアザミ。

 その声は今までに聞いたことのない力強さで、広場へ響き渡る。


「ヒーズル第一王女のナデシコです。まず私は、皆に謝らねばなりません。ずっと皆をあざむき続けてきたことを……。私に魔力はありません。乏しいのではありません、全くないのです――」


 広場がざわめく。

 王族なのに魔力がないというのは、やはり衝撃だったのだろう。

 『無理に告白しなくてもいい』と忠告はした。魔力絶対主義の世の中で、魔力がないことを告白すれば、この先どんな目で見られるかわからないからだ。

 だがこの晴れやかな声と、清々しい表情を見れば、余計なお世話だったことは明らかだった。


「――そしてそれを隠匿するために、今までずっと日の当たらない場所で、国王によって囚われていました。さらに王族の矜持として、魔力を持たない私の存在は疎まれ、無かったことにされようとしていました」


 感情がこみ上げてきたのか、涙ぐむアザミ。

 群衆も心配そうに固唾を呑む。

 演説が中断したのを見て、慌てて駆け寄るカズラ。すぐに寄り添い、肩を抱く。

 そのおかげで落ち着いたのか、アザミは演説を再開した。


「実の父に殺されかけた悲劇も、すべては魔力絶対主義によるもの。魔力などなくても、人に迷惑をかけることなく暮らしていけるというのに、なぜこのような迫害を受けなければならないのでしょう? こんな間違った思想は、打ち壊さねばなりません。立ち上がってくださった皆さん、共に戦いましょう。自由を勝ち取るために!」


 アザミを包み込む、広場からの割れんばかりの大歓声。

 みるみる顔がほころび、アザミは満面の笑みに。

 無事演説を終えた安堵感と、観衆からの反応の喜びが入り混じっているのだろう。

 なかなか止まない広場の喧騒。


 しばらく静観していたが、そろそろ頃合いかと会長が僕に合図を出す。

 いよいよ僕の番か……。

 自分の前にこんな見事な演説をされ、一気にプレッシャーがのしかかる。


「さあ、援軍の二人目はこのお方だ。次期国王のレオ王子! よろしく頼みますぜ」


 会長の紹介を受けて窓際に立ち、広場をひと眺め。

 感じ取れる無数の視線。

 観衆の表情からもうかがえる、その期待感。

 それを受けて、再び一気に高まる緊張感。思わず空を見上げ、息を吐き出す。

 隣から、そっと手を握りしめるアザミ。その温もりに、落ち着きが戻る。


「ご紹介にあずかりました、ヒーズル王国第一王子のレオです」


(しまった……。どう考えても王子の言葉じゃないだろ、これ……)


 後悔しても始まらない。

 一気に噴き出した汗をぬぐいつつ、気を取り直して演説を続ける。


「まずは僕が王子であることを、皆に信じてもらおうと思います」


 右手を突き出し、広場中央に建てられたやぐらに向ける。

 そして次の瞬間、魔法を発動させ、そのやぐらを業火で焼き尽くしてみせた。

 これだけ離れた場所に火を点けるだけでも、必要とする魔力は相当のもの。それを尋常でない火力で行うことで、ただ者ではないことを証明をする。

 アヤメに毎日しごかれた成果だ。


 黙り込む観衆。

 魔法に嫌悪感を持つ者の多いこの地では、警戒心が先に立ったのかもしれない。

 肝心なのはここから先。観衆の心を掴めるかにかかっている。


「王子の座に就き、その後国王となれば、きっと魔力絶対主義も終わらせられる。だけどそれでは、何年かかるかわからない。それでは、間に合わない。さっき本人が言った通り、僕の妹であるナデシコは、実の父の国王から命を狙われています。それに、行動を共にした大事な人たちも……。だから今、僕は立ち上がった!」


 アザミの演説のような反応はない。

 だが、少しずつ雰囲気が変わりつつあるのを肌で感じる。

 用意した言葉はまだ終わりではない。さらに演説を続ける。


「今では王子の僕ですが、かつては魔法も使えずに、ここシータウで暮らしていたこともあります。そんなある日、喧嘩と呼ぶには一方的な、魔法を使っていたぶる人物に出くわしました。見るに堪えず仲裁に入りましたが、現場に駆け付けた治安官が捕まえたのは、こともあろうに僕の方だった。魔力を持つ者への優遇。魔力を持たない者への迫害。皆さんも味わったことがあるでしょう」

「そんなんばっかだぜ!」

「俺もやられたぞ!」


 少しずつ観衆が反応を始める。

 僕自身も味わった、魔力を持たない者に降りかかる理不尽。

 この街に住む者なら多かれ少なかれ、みんな味わっている日常なのだろう。


「こうしている間にも、魔力絶対主義の名のもとに苦しめられている人々がいる。涙を流している人がいる。そんな人たちのためにも一刻も早く、間違った世の中は正さなければならない! みんな、僕と一緒に戦ってくれますか!?」

「おー!」

「やるぜ!」

「ぶっ倒してやろう、国王軍を!」


 徐々に高まる、みんなの士気。

 威勢の良い声が、あちらこちらから響く。

 群衆の反応に、気分が高揚してくる。注目を集めるのが、こんなに気持ちの良いものだったとは……。

 予定のセリフもあとわずか。自分でも信じられないようなハイテンションで、演説を続ける。


「だが聞いて欲しい、戦いに身を捧げようとしている勇敢な人々よ。相手は国王軍、きっと容赦はない。命を賭す戦いになるかもしれない。だからと言って、その命を投げ出す必要はない。身の危険を感じたら、遠慮なく撤退して欲しい。街は再建できても、命は作り直すことはできないのだから!」


 つい自分の言葉に酔ってしまったが、これは本心だ。

 改革に犠牲はつきものとはいえ、命まで捧げる必要はない。


「王子! それでも俺の命、あんたに預けるぜ!」

「あたしもよ! 国王軍なんてひねりつぶしてやるわよ!」


 最前列で、いち早く賛同の声を上げたのはロクとモモ。

 これじゃ完全にサクラだが、本人も賛同していたしギリギリセーフか。

 その言葉が引き金となったかは定かでないが、地鳴りのような観衆の声が徐々に広がり、広場の空気を震わせる。


 広場を覆いつくした人々の勇ましい雄たけびは、傾きかけた夕日にいつまでもこだましていた……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る