第6章 決断の時 4

「――こ、こっちの世界の服も似合うんじゃねえか? 詩音……」

「…………」


 なんとか言葉を見つけて声を掛けてみたが、返ってくるのは無言か。

 最後に言葉を交わしたのは十年前。

 いきなり思春期になっちまった娘に掛ける言葉なんて、見つかりゃしねえ。


 借りたカズラの服を着て、三歩ほど後ろを黙ってついてくる詩音。

 敬意を表して、三歩下がって師の影を踏まずっていうなら嬉しい話だが、どうみても並んで歩きたくないだけだろう。あれ? 三尺だったっけか……。


「ここが、女物の服を売ってる店だ。外で待ってっから、好きなの選んで買いな。金は……こんだけありゃ足りんだろ」


 こっちで過ごすための詩音の服を買いに来たのはいいが、やっぱり女物の服屋にゃ入れねえ。

 だから、金だけ渡して後は本人に任せようとしたが、無言で裾を引っ張る詩音。

 そりゃ、そうだよな……。文字だって読めねえだろうし。

 仕方なく一緒に入店、店内まで付き合わされる破目になった。


(それにしても、人質になってたときに着てた服は、制服みてえな感じだったな。だらしなく着崩すわ、化粧までしてるわで、どうみてもヤンキーじゃねえか。あいつは、どんな育て方したんだか……。でも…………)


 思わず、ため息が出た。

 七歳で突然父親が失踪したんじゃ、グレても当然じゃねえか。

 母娘共々、考えもつかねえほどの苦労をしたに違いねえ。

 そう思うと、胸の奥がキューっと締め付けられる気分だ。

 再会からの大団円ばっかり思い描いていたが、現実はそんなに甘くねえ。


 服を選ぶ詩音を眺めていたが、何やら店員と話がかみ合っていない様子。

 下手なことを口走って、外界人とバレてもまずい。

 慌てて現場に駆け寄る。


「このデザインで、もっと小さいサイズはないの?」

「でざいん? さいず? すいません、ちょっとわかりかねます……」


 そういや自分も、こっちに来てしばらくは同じことをやらかしたっけ。

 普通に日本語が通じるからって調子に乗ると、突然通じなくてビックリする。

 そんな経験を踏まえて、コッソリと詩音に耳打ち。


「……外来語は大抵通じねえよ。柄とか寸法って言わねえと……」


 ギロリと睨まれた。

 『そういうことは先に言っておけ』と言わんばかりだ。

 だが、何も言い返せない。どうしても、罪悪感が先に出ちまう。


 服選びだって、一緒にしてやれねえ。

 照れ臭いのもあるが、どんな色、どんな柄が好みなのか、ちっともわからねえ。

 日々一緒に過ごしていれば、普段の服装から好みも察することができるだろう。

 詩音に言われた、『十年の歳月を甘く見るな』。全くその通りだと痛感した。


 結局店員と相談しながら、自分で服を選んだ詩音。

 預かってきたお金で支払おうとしていたが、強引に割り込んで俺の金で清算。

 今、してやれることと言えば、金を出してやるぐらいのもの。

 それでも、娘のためになにか・・・をしてやれたっていう、自己満足を胸に店を出た。



「……ねえ、ちょっと……」

「ん? ど、どうした?」


 店を出たところで、詩音から声を掛けられてドギマギする。

 遠い昔の、女房との初めてのデートの頃まで遡りそうな心境だ。

 不覚にも、声が裏返っちまった。


「これ、なんて書いてあんの?」


 詩音が差し出したのは、買い物のメモ。

 さすがに十年も暮らしていれば、こっちの字でも綺麗か汚いかはわかる。この字の汚さは、きっと王子だろう。

 俺と詩音にメモを渡すなら、日本語で書いた方が手っ取り早いだろうに。


「これは、靴とカバンだな。今使ってるのは、向こうのやつだから目立つもんな」

「こんな、わけのわかんない記号、よく読めるわね」

「そりゃ、こっちに十年もいりゃ、嫌でも読めるようになるさ」


 なんだか、会話が弾み始めた。

 ひょっとして、あいつは嫌でも会話せざるを得なくするために、こっちの文字でメモを書いたのか?

 だとしたら、憎い演出だと感謝しなきゃなんねえ。


「十年か……。ねえ、十年前なにがあったのか、ちゃんと教えてよ」


 そう言って、真剣な顔でこっちを見上げる詩音。

 てっきり余りにも憎くて、言葉を交わすのも嫌なほど嫌われちまったのかと思ってたが、そうでもないみたいだ。

 詩音も俺と一緒で、久しぶり過ぎてどう話していいのか困ってたんだろう。

 やれやれ、娘からきっかけを作ってもらうなんて、カッコ悪い父親だ。

 もう遠い昔のような、それでいてついこの間だったような、そんな思い出を話して聞かせる。


「お前もこっちの世界に来たってこたあ、あの界門てやつをくぐっただろ? 飛び込んだ先が、この世界に繋がってるあれな。あれが家の近所にあった【谷代公園】に出現したらしくてな、たまたま通りかかったせいで飛ばされちまった」

「小さい頃よく遊んだ、あの公園?」

「ああ、そうだ。会社帰りに近道してみれば、突然の別世界。何が起こったのか、全然わかんなかったよ」

「じゃあ、とう……、……こんなところに、いきなり飛ばされて、ずっと一人で十年間暮らしてたってこと?」

「ああ、いつかきっと帰れる日が来るって、それだけ信じてな……」


 そこまで話すと、黙って何やら考え込む詩音。

 何かまずいことでも言っちまっただろうか……。

 少し不安になりながら顔を覗き込もうとすると、再び詩音が問いかけてきた。


「じゃあ……。あたしや、お母さんが嫌になって居なくなったんじゃないんだね?」

「あったり前じゃねえか。最愛の女房と娘を残して、こんなわけのわかんない世界に、誰が飛び込もうなんて思うんだよ。家も建てて、さぁこれからだってときによ」

「そっか…………」


 またしても黙ってしまったが、今度は口元がほころんでるようにも見える。

 少しは機嫌も直ったんだろうか。


「こんな店先に突っ立ってても迷惑だからよ、この先の甘味屋行こうぜ。あんみつが美味いらしいから」

「うん!」


 笑顔を浮かべた詩音。これは、許してもらえたんだろうか……。

 少しの安堵感と、今なお残る不安感。どっちつかずで揺れ動く。

 そんな、甘味屋へと向かう道すがら、すぐ隣の詩音が語り始める。


「あたしね……学校でいつも悪口言われてたんだ。『父さんに逃げられた』とか『父さんに捨てられた』とかね」

「辛い思いさせて、すまなかったな」

「ずっとそんなはずないって、自分に言い聞かせてたつもりだったんだけど……。繰り返し周りにそんなことを言われ続けて、心が弱っちゃったのかもしれないね。ひょっとしたらそうなのかもしれない、なんて考えるようになってた……」

「いきなり姿をくらまされちゃ、そんな不安が芽生えても仕方ねえさ。気に病む必要はねえよ」


 きっと一家の大黒柱が居なくなって、みんな苦労してるとは思ってた。

 でも、いくら思いを巡らせたところで、それはただの想像。当の本人の気持ちには、遠く及ばない。

 こうして生々しく詩音の口から心情を聞くと、胸が張り裂ける思いだ。

 もちろん不可抗力だが、あの日近道をした自分の行動が悔やまれてならない。


「だから……。母さんが、あの人と再婚するって言い出したときも止められなかったの……。ごめんなさい、母さんのこと止められなくて……。父さんが出て行くはずないって、もっと強く訴えかければ良かった……。そうしたら、今でも……」


 そう言って、本気で謝る詩音。

 表面上は悪ぶってたが、根は素直で優しい良い子に育ってるじゃねえか。

 こんなにしっかりと詩音を育て上げてくれた女房にゃ、感謝の言葉しかねえ。


 何年も消息不明のままだと、死亡扱いで離婚も成立することは知っていた。

 だけど、まさか自分がそうなるなんて……。

 いや、本当はそんな考えがなかったわけじゃない。考えないようにしてただけだ。

 でも、綺麗ごとだけじゃやっていけないのが現実。きっとあいつにも、それなりの事情があったに違いない。


「いや、母さんの判断は間違っちゃいねえさ。きっと母さんだって、俺に愛想を尽かして再婚したわけじゃない。きっと、お前を守るために……、自分一人じゃ守り切れないから、他の男の人を頼ったに違いねえさ」

「そうなのかな」

「あたりめえだろ。俺が選んだ女房なんだ。私利私欲で安直な道を選ぶような、そんな安っぽい女じゃねえよ」


 こぼれた涙を拭う詩音。

 泣き止んだ顔は、スッキリと胸のつかえが取れたような清々しさ。

 きっと離婚は自分のせいだと、罪悪感を抱えていたのだろう。


 しばらく歩き、目当ての甘味屋が視界に入る。

 そのとき、しばらく途切れていた会話がまた始まった。


「さっき話してくれた十年前の出来事ね、実は日本にいたときにあの人たちが訪ねてきて、一度聞いてたの」

「あの人って、王子様御一行かい?」

「うん。そのときは感情的になって、追い返しちゃったのよ……。でも、帰った後で考え直したの、やっぱりちゃんと会って話を聞くべきだって。お陰でその後に来た、あのアジクって奴にコロッと引っ掛かっちゃったんだけどね……」

「ひどい目に遭っちまったもんだな。でも、無事で良かったぜ」


 詩音は自分の失敗談が恥ずかしかったのか、顔を赤らめる。

 だが次の瞬間、突然左腕にしがみついた詩音。そのまま腕を絡ませ、満面の笑みを浮かべる。

 両頬にはえくぼ、下がった目尻、その表情は間違いなく十年前に『どんなことがあっても俺が守る』と誓った娘の面影。

 そして俺を見上げながら、天使が言う。




「――あたし、本当はね。父さんに会いたくて、この世界に来たんだよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る