第7章 初めてのお使い 5

「――あちゃー、うっかりしてたぜ。米切れてたのか……。こりゃ晩飯抜きか」


 カズラとアザミも部屋の模様替えを済ませて、居間へと集まる。

 それもそのはず、もう夕食になってもおかしくない時間。

 そこへ飛び込んできた、ケンゴの悲観的な叫び声。その中には、聞き捨てならない言葉も含まれている。

 三人同時に動揺の表情が浮かび、不穏な空気に包まれる居間。

 ケンゴが肩を落としながら、台所とつながる居間の入り口に顔を出すなり、僕はすぐさま真偽の程を問いただす。


「晩飯抜きって言うのは本当ですか?」

「悪りい。さっきまでドタバタしてたからな。うっかりしてたわ」

「お米がないなら、パンを食べればいいじゃないの」


 そんな冗談が出てくるなら、カズラは一食ぐらい抜いても大丈夫だ。

 いやまて、彼女がマリーアントワネットなんて知っているはずがない。素で言ったとなると、カズラはそれほどの大物なのか。


「僕がひとっ走り、買い物に行ってきましょうか」


 さっきはひどい目に遭ったが、あんなことはそうそうないだろう。

 文字は読めないが、ケンゴに日本語で買い物リストさえ作ってもらえば問題ない。

 まだ七時だし、ちょっとぐらい夕食が遅くなったとしても、一食抜かれるよりは格段にましだ。


「もう日が沈んだから、開いてるお店なんてないでしょうね」

「お店が開いてるのは、太陽が昇ってるあいだだけ。そんなの常識でしょ」


 これでまた一つ、僕がこの世界では非常識な人間という事実が増えた。

 しかし、カズラもアザミも同じことを言っているはずなのに、どうしてこうも温度差が激しいのか。


「それなら、出前でも取ったらいいんじゃないですかね」

「何よ、出前って」

「出前って言ったら、電話で――」

「そう、そうだ! みんなで飯食いに行こう」


 ケンゴは大声で僕の言葉をかき消すように叫ぶと、僕の背後にそっと歩み寄り、カズラとアザミに気付かれないように軽くグーで殴る。そして耳元で、僕だけに聞こえる小声で叱責した。


「……電話なんてもんがあるか、馬鹿……」


 うっかりしていた。それをごまかすための大声だったか。

 でも外食と言うなら、さっきの話と矛盾するはず。


「でも、店は日没で閉まるって……」

「あんたの常識知らずはどれだけなのよ。どっかの国の王子様だったりするわけ?」

「食い物屋が晩飯時に店閉めてたら、いつ稼ぐんだよ。日没で閉まるって言ったのは、物を売ってる店の話だ」


 本当に口を開く度に墓穴を掘りまくっている。

 アザミの表情も心なしか同情的だ。



 その店は、ケンゴの家から徒歩で十分ぐらいの所にあった。

 店内にはテーブルが六つ、それぞれに四脚の椅子。そして、奥の突き当りにはカウンター席。さらにその先には、調理場の様子も目に入る。

 カウンターの上には大きな看板が掲げられ、まさにどこにでもありがちな定食屋。

 その看板はきっと品書きだろう。いつも通りの記号がずらずらと書き連なっているが、当然僕には読めない。


 客は他に二組。四人組と二人組で仕事帰り風の男たち。

 どちらも奥の方に席を陣取っていたので、彼らと距離を空けるために、入ってすぐ左のテーブルに腰掛ける。

 席に着くなり、テーブルに備え付けられていたメニューを真っ先に手に取るカズラ。そして広げながら、隣の席になった僕に尋ねる。


「あんたは何にすんの?」


 二人の間に置かれたメニュー。

 そして、ゆっくりと一ページずつ、丁寧にめくりながら見せてくれるカズラ。

 外食が嬉しくて機嫌がいいのだろうか。彼女のこんな親切は滅多にない。

 しかし……。

 開かれているメニューには、何が書いてあるのかさっぱりわからない。

 せっかくの貴重な体験だというのに、今の僕には重圧でしかない。

 やむを得ず、ケンゴに救いを求める。


「ケンゴさんは何にします?」

「あんたは自分で食べる物も、自分で決められないわけ? 情けないわね」


 こちらにも事情があるのだが、まさか字が読めないなんて考えもしないだろう。

 優柔不断な軟弱男と思われても仕方がない。


「じゃあ俺は焼肉定食、ご飯大盛りで」

「僕も同じ物を……」


 デートでレストランに入ったカップルか!

 思わず自分で突っ込みたくなるが、状況的に仕方がない。だがカズラも、きっと同じようなことを思っているだろう。


「あたしも同じのにするわ。ご飯は普通で」

「じゃあ私も一緒にするね。その方がお店の人も楽だろうし」


 全員の注文が決まったところで、ケンゴが店員を呼ぶ。

 やれやれ、思わぬところで一気にピンチになる。文字の習得は早急にしないと、今後もきっとこの調子だ。


 料理が運ばれてくるまでの時間が、とても長く感じる。

 だがそれは、元の世界なら当たり前にあった、時間潰しの品々がないからだろう。

 備え付けのテレビもなければ、マンガもない。携帯電話だって使い物にならない。

 そして唯一置かれていた新聞らしきものも、字が読めないから意味がない。


「みなさんの好きな食べ物って何ですか?」


 突然アザミがみんなに尋ねた。時間潰しの話題を作ってくれたのだろうか。

 そしてみんなも積極的にその話に乗る。

 やはり、退屈していたのは僕だけじゃなかったか。


「俺は何といっても肉だな」

「あたしは天ぷらかしらね」

「私は……、やっぱりお寿司ですね」

「あんたは?」


 変なものを答えないようにと、慎重になったせいで順番が最後に。

 ここで返事に迷っていたら、またカズラに優柔不断と思われてしまいそうだ。


「肉じゃが……、かな」

「へえ、意外ね」


 本当の好物はハヤシライスなのだが、この世界ではまだお目にかかっていない。

 代わりに咄嗟に浮かんだのは、以前ケンゴが夕食に出した『肉じゃが』だった。


 確かに『肉じゃが』は、自分にとって特別な料理でもある。

 巷でよく聞く。小さい頃に両親を亡くした僕にとっては、何のことやらわからない。ホッとする味、懐かしい味、言い換えられてもさっぱりだ。

 ならばと、筆頭に挙げられる『肉じゃが』をあちこちで食してみた。

 だが未だに答えは出ていない。そんな意味での特別な料理だ。


 アザミが口火を切った雑談のお陰で、空腹の苦痛を味わう間もなく、テーブルの上に四人前の焼肉定食が所狭しと並ぶ。

 四人共が同じ料理になってしまったのは少し残念だ。この世界の料理の数々を観察するチャンスだったというのに……。


 それにしてもこの焼肉定食、何と言うか普通すぎて拍子抜けだ。

 お椀にはみそ汁。茶碗にはご飯。そして平皿に、一人前の焼かれた肉――何の肉かという不安はあるが――。さらに、付け合わせにはキャベツの千切り。

 元の世界と何ら変わり映えのしない焼肉定食が、ここにある。

 どうやら食文化についても、どっちの世界も大差ないらしい。

 さっきの話でも、カズラの好物は『天ぷら』だったし、アザミは『寿司』だった。

 そう考えると、まったく不思議な異世界だ……。



 結構なボリュームだったので完食には少し苦労したが、お陰で満腹だ。

 あれだけの量だったのに、カズラもアザミもペロリと平らげた。

 しかもデザートを頼もうと、再びメニューを眺めている。

 その旺盛な食欲に、不安そうに財布を開き見るケンゴ。注文を思いとどまらせようと必死だ。




「――そんなに食って、太っても知らねえからな!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る