第3章 望む者、望まざる者 3

 アザミとカズラは寝室へと消えた。

 今頃はケンゴのベッドで、窮屈そうに寝息を立てていることだろう。

 今日味わった生命の危機と、そこからの逃走劇。食欲の次は、すぐにでも睡眠欲を満たしたくなって当たり前。

 本当は僕もすぐにでも寝たかったのだが、どうしても確かめなければならないことがある。他に人がいてはできない大事な話。今が千載一遇のチャンスだ。

 居残った居間のテーブルに、ケンゴと差し向いに座る。


「ケンゴさん、実は聞きたいことが……」

「そう言うだろうと思ったよ。で、何から聞きてえんだ?」


 聞きたいことは山のようにある。

 だがそんな質問の数々も、最初の質問の回答次第で全てが無意味になる。

 きっと、間違いはない。

 いや、間違いないはずだ。

 確信はできているつもりだが、もし違ったらと思うと、つい躊躇ちゅうちょしてしまう。


「質問は三つまで……、なーんてケチ臭えことは言わねえから、遠慮なく聞いてくれ。もっとも、答えられるのは俺が知ってることだけだがな」


 なかなか質問を切り出さない僕を気遣ったのか、それとも苛立っているのか。

 遠回しに催促するような言葉をかけるケンゴ。

 最初の質問は決まっている。

 イエスかノーか、答えは二つに一つ。

 どうせ今さら変わる答えでもない。そう決心して、おずおずと尋ねる。


「最初に確認なんですけど……。ケンゴさんは、あっちの世界から来た人でいいんですよね?」

「あっちっていうのが、地球にある日本て意味ならそれで合ってるぜ」


 思わず漏れる、安堵の吐息。

 一番聞きたかった答え。理想的な回答に、胸を撫で下ろす。

 だが、これがスタートラインだ。

 山のようにある質問を、ケンゴに浴びせなければ……。


「ケンゴさんは、こっちに来てどれぐらいになるんですか?」

「十年ってところだな。お前さんはいつ来たんだ?」

「昨夜です」

「ハハハ、そうか。来て早々、ひどい目に遭ったもんだな」


 ケンゴは軽く笑うと、席を立つ。

 そして、背後の戸棚から茶色い液体の入った瓶を取り出すと、栓を抜き、中の液体をグラスに注ぐ。

 その色、そしてかすかに漂うこの香り。これはきっとウィスキーだろう。

 この世界にもあるのかと、またも味わう二つの世界の共通点。

 だが最初の頃に比べたら、驚きもだいぶ薄れた。


「お前さんもやるかい? 未成年は飲酒禁止なんて法律は、こっちにはないぜ」

「未成年じゃないですから!」

「ハッハッハ……。そうか、それはすまなかった」


 そんなに僕は幼く見えるだろうか。

 ケンゴは高らかに笑うと、僕のグラスにもウィスキーを注ぐ。

 強い酒はあまり得意ではないので、水で割ってもらうことにした。


「いただきます」


 とても断れる雰囲気じゃない会社の忘年会ぐらいでしか、他人と一緒に飲んだことはない。

 だが今日は、いつものバーで飲んでいるような、心地の良さ。

 全てはあのメモから始まったんだったと、マスターの顔が浮かぶ。

 そうだ、気分良く飲んでいる場合ではなかった。慌てて質問を続ける。


「まずは、どうして僕が向こうから来た人間だってわかったんです? でなけりゃ、『アスファルト』なんていう暗号のようなサイン、送るはずないですよね?」


 ケンゴは黙ったまま、部屋の隅に置いてあったリュックを人差し指で指し示す。

 そして続けてその指を、今度は僕の胸辺りに向ける。

 その指に合わせて、視線を移してみる僕。しかし、さっぱりわからない。

 首を傾げる僕に、笑いながらケンゴが回答を示す。


「あんなでっかいリュックを背負った上に、そんな服装でウロウロしてたらすぐわかるさ。フフン……。もっともこっちの奴らじゃ、変なのが居るぐらいにしか思わねえだろうがな」

「ああ、なるほど」

「それでしばらく様子を見てたんだが、こっちにはない機械を取り出して操作してたから、こりゃ間違いないってな。あれは、ゲームか何かかい?」


 一体いつから見られていたんだろう。

 刺すように痛かった視線も、ひょっとしたら……。

 ふと、ケンゴが目撃した物体の正体を思い付く。そして、実物を見せるためにポケットから取り出す。


「携帯電話ですよ」

「ほえー。今のはこんなんなってんのかよ」


 妙な声を上げるケンゴ。

 十年間での携帯電話の進化具合は、想像以上の驚きだったらしい。

 簡単に操作方法を教えると、さっそく夢中になっている。

 興味深く画面をスライドさせたり、アプリを起動させたりと楽しそうだ。

 だが、急に我に返ったのか、やや寂しそうに呟く。


「でもよ…………、あっちを思い出させる物を見ると、やっぱり帰りたくなっちまうなあ……」

「そういえば、ケンゴさんはどうやってこっちへ来たんです?」

「俺か? うーん……正直言うと、はっきり覚えちゃいねえんだ。あの日はべろんべろんに酔っぱらっちまっててな、目が覚めたらこっちの世界よ。なんか、工事現場で作業員に止められた気がするってのが、向こうでの最後の記憶かな……」


 ウィスキーを片手に、遠い目をして寂し気なケンゴ。

 十年前の話を懐かし気に、そして少し悔やんだ様子で静かに語る。

 語り終えると、グラスの中身を飲み干し、テーブルにそっと置く。


「じゃあ、こっちに来たくて来たわけじゃないんですね」

「当たり前だろ! 何を好き好んで可愛い女房と娘残して、こんな所に来なきゃならねえんだよ!」


 机に握りこぶしを叩きつけた音に驚き、思わず身をすくめる。

 実は、好き好んで来てしまった奴がここにいる。

 とはいっても、自分だって充実した生活を送っていたなら、それを捨ててまで異世界に来たいなんて考えなかっただろう。

 突然異世界へ放り込まれたケンゴの心情を考えれば、思慮が浅かったなと失言を後悔した。


「あー、やめやめ。大声出してすまなかったな」

「いえ、こっちこそすいませんでした」

「で? お前さんがこっちへ来ちまったときは、どんな感じだったんだ?」

「『異世界に興味があるなら案内します』ってメモを渡されて、その待ち合わせ場所に行ってみたら、こっちへ飛ばされました」


 勢いよく立ち上がったケンゴに弾かれて、椅子が大きな音を立てて床に転がる。

 その音が耳に届くのが早いか、気が付くと目を輝かせたケンゴの顔が目の前に迫っていた。


「するってえとなにか? おめえは意図的に、こっちの世界にやって来たってことか!?」


 テーブル越しに胸倉を掴むケンゴの左手の薬指には、指輪がキラリと光っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る