第6章 王女ナデシコ 4

「…………」


 カズラは完全に拗ねている。

 きっと本気の宣言だったのだろう。それなのに、みんなに食事を優先されたのだから無理もない。だが話が突然すぎて、呆気に取られてしまったのも確かだ。

 食事も終わり、片付けも済んだ。

 再び全員が着席したところで、損ねたカズラの機嫌取りが始まる。


「さっきの話の続きを聞こうじゃねえか。継承権がないってこたあ、国王になれねえってこったろ? それなのにこの国をどうやって、どう変えようってえんだい?」

「…………」

「ねえ、カズラ。機嫌直して。さっきはごめんね」

「…………」

「僕も王女様の話聞きたいです。国を変えるなんて、すごい志じゃないですか」

「あんたには危機感てもんがないの!? 気安く王女様なんて、誰かがこっそり聞いてたらどうすんのよ」


 僕にだけ返ってくる罵声。理不尽すぎる。

 さっき大きな声で『王女ナデシコ』って高らかに、自ら宣言してたくせに。


「そんなに聞きたいなら聞かせてあげるわ。私はね、もうこんなことはうんざりなのよ」


 雰囲気が一変。

 カズラの表情は、心の底から悔しそうな表情に。さっきまでの冗談めいた雰囲気は微塵もない。

 そんなカズラを、驚いた様子で固唾を呑んで見守るアザミ。

 二人の深刻な姿が目に入り、否が応にも緊張感が走る。


「魔法が使えないあんた達にもわかるはずよ。この国で魔力を持たずに生まれてきたら、どういう扱いを受けることになるのか。王家に生まれても、魔力がなければ人権なんてないの。

 国王は王族の誇りを優先させたわ。あたしが世に出れば、魔力がないことが知れ渡ってしまう。だからそれを隠蔽するために、病気という理由をでっち上げて、私邸に幽閉した。

 どうして魔力がないってだけで、こんな惨めな思いをしなくちゃならないの!?

 だからね、私がこの国を変えてやるの。魔力で人の優劣が決まる世の中なんて、ぶっ壊してやるのよ!」


 その言葉を聞いて、むせび泣く声が聞こえてくる。両手で顔を覆い隠すアザミだ。

 侍女ならば、カズラが味わってきた不遇もすぐ横で見てきたのだろう。その胸中を察してのことかもしれない。


 僕はまだこの国に来て間もないので、魔力がないというだけで迫害を受けたことはない。強いて言えば、チョージの取り巻きに馬鹿にされたぐらいだろうか。

 だがこの二人を見れば、どれほど辛い思いをしてきたのかは想像に難しくない。

 チョージやケンゴの言う『魔力絶対主義』。カズラもまた、その被害者ということか。『この国を変える』という考えに至るのも理解できる。


「なるほど、良い話だ。素晴らしい考えだと思うぜ」

「さっきは晩ご飯を優先させたくせに……」


 カズラの演説を聞き終えて、拍手をしながらケンゴが称賛する。

 だが、もろ手を挙げて賛成というわけではないようだ。


「確かに、魔力を持ってない奴の地位は低い。不満に思ってる奴も沢山いる。でもな、今のままがいいって思ってる奴も、沢山いるんじゃねえか?」

「そりゃあ、いるでしょうね」

「カズラちゃんの演説は、このシータウでやったら大絶賛かもしれねえ。でもちょっと西に行ってやったら、きっと石が飛んで来るぜ」


 西に行くほどに魔力、権力ともに強くなるとケンゴは言っていた。

 確かに平等が実現して得をするのは平均よりも下の、それまで不利益を被っている者たちだけだ。良い思いをしている者たちが、その地位を手放したいと思うはずがない。

 平等を理想に掲げても、本気で賛同するのは弱者だけ。

 差別撤廃と叫んでもなくならないのは、僕らの世界でも明らか。

 ケンゴの言うことは正論だ。

 

 だが、訴えかけなければ何も変わらないのも確か。

 そういう意味では、カズラの言うことも正しい。

 そして何よりも、カズラの悔しそうな顔と、アザミの涙。それを笑顔に変えられるのであれば、なんでも協力してあげたいと、心の底から思う。


「この国を変えるための、何か具体的な案はあるのかな? もしあるなら、ぜひ手伝わせてよ」

「…………まで、……ないわよ」

「ごめん、よく聞き取れなかった。なんだって?」

「まだ、そこまで考えてないって言ったのよ!」


 よく考えれば、王女とはいえまだ成人前。具体的な案を要求する方が酷な話だ。

 だが今のカズラの言葉で、少し部屋の緊張が緩んだのも確か。恥ずかしそうに悔しがる姿は、やっぱりまだ未成年の可愛い少女だった。


「し、仕方ないでしょ。家出するだけで精一杯だったんだから……」

「おう、そうだな。そいつはこれからゆっくり考えるとしようぜ。お姫様」

「もう、馬鹿にしないでよ!」


 ケンゴの口調にムキになるところも、やはり成人前と言ったところか。

 そういう僕もまだ二十二歳。大した差はないのだが。


「でも僕は、王女様に全力で協力するつもりですよ。本気で」

「わかったわ。そこまで言うなら遠慮なくこき使ってあげるわよ。でも、あんたじゃちょっと頼りなさそうよね」


 罵声よりも胸に突き刺さる、冷静な短所の指摘。

 きっと、僕よりも年下だろうに……。

 思わずため息が出る。

 やっぱり最初に逃げ出そうとした印象は、そう簡単には払拭できないのか。どうやら、コツコツと行動で示していくしかなさそうだ。

 そこに王女様より拝命。汚名返上の足掛かりにでもなれば良いのだが……。




「――さっそく明日、頼みたいことがあるわ。楽しみにしておきなさい」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る